シャーベットハウス | 鮮度100%!厳選素材のシャーベット

シャーベットハウス(愛媛県伊予市中山町) 愛媛県
スポンサーリンク

愛媛県伊予市中山町にある『シャーベットハウス』に行ってきました。

「道の駅なかやま」の敷地内にある『シャーベットハウス』は、地元で大人気のスイーツスポットです。ここでは、季節の果物を使った手作りシャーベットやアイスクリームが楽しめるんです。施設内で人気No.1のお店なんて、もう期待せずにはいられませんよね!

しばたん
しばたん

内子町から松山市に向かう途中、休憩のため立ち寄った「道の駅なかやま」で見つけたお店だよ

のんさん
のんさん

9月下旬とは思えない暑さだったので、シャーベットでクールダウン!

シャーベットハウス | 外観

お店は「道の駅なかやま・クラフトの里」の中にあります。国道56号線沿いにあるので、車でのアクセスも便利。松山自動車道の中山スマートインターチェンジから車で3分という好立地です。

しばたん
しばたん

お店の前は常に人だかりができる人気のお店だよ

「シャーベットハウス」外観

シャーベットハウス | メニュー

シャーベットハウスの魅力は、なんといっても豊富な種類!季節によって変わるフレーバーが楽しめるんです。

はイチゴ、はスイカや桃、はブドウやカキ、はミカンやキウイなど、その時期ならではの味が登場します。地元の新鮮な果物を使っているので、果物本来の味わいを存分に楽しめるんですよ。

中山町は栗が特産品なので、「マロン味」が人気で、栗の甘みと細かく刻んだ栗のホクホク食感が楽しめるようです。

「シャーベットハウス」メニュー

注文方法は、券売機で食券を購入する方式です。

「シャーベットハウス」券売機

ぶどうシャーベット(350円)

今回選んだのは、秋の定番「ぶどうシャーベット」です。

最初の一口で、「うわっ、これぶどうそのもの!」と思わず声が出てしまいました。甘さと酸味のバランスが絶妙で、まるで冷凍したぶどうを食べているかのよう。でも、シャーベット特有のサラッとした食感も健在。これぞ職人技ですね。

口の中でシャーベットが溶けると、ぶどうの香りが広がって、まるで果樹園にいるような気分に。暑い日にはこれ一つで元気が出ちゃいます。

道の駅なかやま「クラフトの里」

平成30年8月、愛媛県で29番目に「道の駅」の仲間入りをした道の駅なかやま「クラフトの里」。栗の季節になると登場するのが中山町特産の「焼き栗」。焼き栗はダイレクトに栗の甘さを楽しめ、香ばしい匂いも相まって、食べ始めると止まらなくなるほどの美味しさです。

しばたん
しばたん

中山町特産の栗を使った饅頭がたくさん並んでいたよ

▼中山栗を贅沢にも一粒丸ごと包んだ饅頭「栗千樹」

シャーベットハウス | まとめ

シャーベットハウスは、地元の新鮮な果物を使った本格的なシャーベットが楽しめる、まさに隠れた名店。道の駅という気軽に立ち寄れる場所にあるのも魅力的です。

季節ごとに変わるメニューなので、何度訪れても新しい発見があるはず。ドライブの休憩や、観光の締めくくりに、ぜひ立ち寄ってみてください。きっと、愛媛の豊かな自然の恵みを感じられるはずです。

「ぶどうシャーベット」以外にも気になるフレーバーがたくさんあるので、欲張りな方は数種類頼んでシェアするのもいいかも。友達や家族と一緒に、シャーベットを食べ比べるのも楽しいですよ。

のんさん
のんさん

偶然立ち寄ったお店だけど、食べてよかったと思えるオススメのスポットだよ

シャーベットハウス | 店舗情報

住所愛媛県伊予市中山町中山子271番地
TEL089-968-0636(クラフトの里 総合受付)
営業時間8:00〜16:00
定休日毎月第3月曜日
(月曜日が祝日のときは翌火曜日)
電子決済不可
駐車場「道の駅なかやま」駐車場利用
webサイトwww.michinoekinakayama.com/
sherbethouse
2024年9月23日更新

コメント

タイトルとURLをコピーしました