Patisserie KANATA | 煌びやかなケーキで秋の味覚を満喫♪

Patisserie KANATA(パティスリー カナタ) 大分市
スポンサーリンク

大分市金谷迫にある『Patisserie KANATA(カナタ)』に行ってきました。2022年10月30日以来の1年ぶりの訪問になります。

カナタ | 外観

「Patisserie KANATA(カナタ)」の外観

場所は大分インターから車で約2分のところにあります。黄色い自動ドアの「K」の文字がオシャレで印象的ですね。

カナタ | ショーケース メニュー

常時20種類ほどのケーキが並んでいます。

「Patisserie KANATA(カナタ)」のメニュー
「Patisserie KANATA(カナタ)」のメニュー
「Patisserie KANATA(カナタ)」のメニュー
「Patisserie KANATA(カナタ)」のメニュー
「Patisserie KANATA(カナタ)」のメニュー

前回は売り切れで並んでいるケーキの数が少なかったのですが、今回はたくさんあります!一つ一つのケーキが芸術的な美しさで、ショーケース内の煌びやか光景にはうっとりとします。

「Patisserie KANATA(カナタ)」のメニュー
「Patisserie KANATA(カナタ)」のメニュー

カナタ | 焼き菓子 メニュー

「Patisserie KANATA(カナタ)」のメニュー

マロンパイ(480円)
発酵バターを使用した自家製パイ生地で、熊本県産栗の渋皮煮と山香産の栗餡を包んで焼き上げた期間限定のメニュー

「Patisserie KANATA(カナタ)」のメニュー

日出町の養蜂場「蜂の音」さんのはちみつを使用した「はちみつマドレーヌ」をはじめ、焼きドーナツやクッキーなど焼き菓子も豊富に並んでいます。

「Patisserie KANATA(カナタ)」のメニュー

ハロウィン仕様のギフトセット

「Patisserie KANATA(カナタ)」のメニュー

壁にかかっている『KANATA』オリジナルシャツは2,500円で購入することができます。

しばたん
しばたん

かっこいいシャツだね!買ってみようかな・・

「Patisserie KANATA(カナタ)」のメニュー

国産りんごはちみつを使用した「はちみつマドレーヌ」(250円)も期間限定で登場!

カナタ | イートインメニュー

「Patisserie KANATA(カナタ)」のメニュー
しばたん
しばたん

シャインマスカットパフェは2,000円!どんなパフェだろう?

のんさん
のんさん

パフェの上に綿あめがのってるんだね♪

「Patisserie KANATA(カナタ)」のイートインスペース

前回はイートインスペースが閉鎖されていましたが、ドリンクやパフェを店内でいただけるようになりました。

カナタ | テイクアウトメニュー

「Patisserie KANATA(カナタ)」のメニュー

ももスムージー(380円)

「Patisserie KANATA(カナタ)」ももスムージー

かわいいマシュマロ付きの「ももスムージー」

テラス席でいただきました。すっきりとした甘さなので暑い時期にぴったりですね♪

購入したケーキ

「Patisserie KANATA(カナタ)」で購入したケーキ

これだけ美しいケーキが並ぶと、どれにするか時間がかかりました・・今回は秋らしいケーキを3品購入しました。

しばたん
しばたん

秋らしく落ち着いた色合いだね。

モンブラン(680円)

「Patisserie KANATA(カナタ)」モンブラン

フランス産の栗を使用したタルトの土台に、熊本県産の栗の渋皮煮、杵築市山香産の栗のクリームで仕上げた究極の「モンブラン」

しばたん
しばたん

モンブランの土台がタルト生地なのは珍しいね。

のんさん
のんさん

見た目もゴージャスで普段見るモンブランと違うね。

ドレスのようなデコレーション。佇まいの美しさは圧巻!昨年発売の全国誌「anan」にも掲載された逸品です。

「Patisserie KANATA(カナタ)」モンブラン

クリームは舌の上でとろけるよう♪栗のほっこりとした甘さと香りがしっかりと感じられます。クリームが滑らかなだけに、栗のタルト生地のサクサク感がいいですね♪

そして、中央には栗の渋皮煮が丸ごと1個入って、まさに栗尽くしです。

和(なごみ)(580円)

「Patisserie KANATA(カナタ)」和(なごみ)

今シーズン初登場の「和(なごみ)」

黒豆入りきつき茶プリンの上には、きつき茶ゼリー黒ゴマわらび餅、そして栗の渋皮煮がトッピング。見た目にも秋を感じさせるプリンです♪

きつき茶プリンには、きつき茶生産組合の高級きつき茶が贅沢に使用されているそうですよ。

生チョコモンブラン(480円)

「Patisserie KANATA(カナタ)」生チョコモンブラン

猫の肉球がかわいい「生チョコモンブラン」

「Patisserie KANATA(カナタ)」生チョコモンブラン

口どけの良い生チョコの中にはシャインマスカットが隠れていました。ここにも秋が感じられますね。

カナタ | まとめ

1年ぶりの訪問でしたが、何度見ても芸術的に美しいケーキに見とれてしまいます。

パフェメニューは季節によって変わるようなので、次回はぜひSNS映えするボリューム満点のパフェを食べてみたいと思います♪

カナタ | 店舗情報

住所大分市金谷迫1078-7
TEL097-578-8638
営業時間10:00~18:30
定休日火曜、第2・4月曜
※臨時休業はインスタでお知らせ
イートインテーブル3卓(2人×2、4人×1)
電子決済クレジットカード
駐車場14台
Instagram@patisserie_kanata
2023年9月24日時点のデータ

コメント

タイトルとURLをコピーしました