はた屋 | そばとカレーとギャラリーでのんびり昼下がり♪

はた屋(大分市市尾) 大分市
はた屋(大分市市尾)
スポンサーリンク

大分市市尾の『はた屋』に行ってきました。

『はた屋』は、大在から臼杵に抜ける臼坂バイパス(県道205号)沿いにある小さなお店で、手打ちそばとカレー、そしてぜんざいまで楽しめる “昼のごちそう処” です。

店内では手作りバッグなどの雑貨も並び、食事と小さなギャラリー鑑賞が一度に味わえるのが特徴です。

しばたん
しばたん

ずーっと気になっていたけど、なかなか行く機会がなかったお蕎麦屋さんに行ってきたよ

のんさん
のんさん

ランチ営業のみのお店だね

はた屋 | 外観

大在から臼杵に抜ける臼坂バイパス(県道205号)沿いにポツンとあるお蕎麦屋さん。「そば」ののぼり旗が目印です。

「はた屋」外観
駐車場は、敷地内に数台分が停められるスペースが用意されています。

お店というより普通の平屋建ての一軒家で、どこか田舎のおばあちゃん家を訪ねたような安心感があります。

はた屋 | 店内

自宅を改装した店内は落ち着いた空間で、おじいちゃん、おばあちゃん家を思い出します。

「はた屋」店内

店内にはタペストリーやさげもん(吊るし飾り)が飾ってあって、お蕎麦屋さんらしい素朴さと、ギャラリーらしいアート感がほどよく同居しています。

「はた屋」店内

4人掛けのテーブル席のほかカウンター席もあるので、1〜2人でふらりと訪れたり、少人数でゆっくり昼ごはんを楽しんだりするシーンに向いています。

「はた屋」店内

昔ながらのアンティークな物がたくさん置いてあって、時間がのんびり流れるようです。

「はた屋」店内

窓から差し込む自然光が柔らかく、窓際のソファ席に座ると昼下がりのリビングのように心が緩みます。

「はた屋」店内

「はた屋」の特色のひとつが、店内で手作りバッグなどの雑貨を販売している点です。

入口近くの壁際にハンドメイドの布バッグや小物が並び、食事の待ち時間につい手に取って眺めたくなる “小さなギャラリースペース” になっています。

「はた屋」店内

作品は一点物のものも多く、色や柄に個性があり、そば屋に来たはずが思わぬお気に入りのバッグと出会えることもあります。

はた屋 | メニュー

メニューはシンプルで、「そばセット」「カレー」の二択に、「コーヒー」「ぜんざい」といった甘味が加わる構成になっています。

「はた屋」メニュー

はた屋 | 実食

今回は「そばセット」「トロトロカレー」、食後にセットドリンクのコーヒーと、甘味のぜんざいをいただきました。

「はた屋」お茶

そばセット(1,000円)

「そばセット」は、メインのそばの他、白ご飯と豊富な小鉢がセットになっていて、一つ一つの料理に丁寧さがにじみ出ています。

「はた屋」そばセット

そばはやや細打ち寄りで、ツルツルとした喉越しと、口の中でふわっと広がるそばの香りが心地よい♪

「はた屋」そばセット

つゆは出汁の輪郭がしっかり立っていて、キレのある味わいです。

「はた屋」そばセット

そば湯もいただきました。

「はた屋」そばセット

この日の小鉢は「卵焼き、冷奴、煮物」…どれも家庭的で、そばの香りと相まって “田舎のお昼ごはん” をアップデートしたような温かさがあります。

「はた屋」そばセット

鶏手羽元はホロホロで美味しい♡

「はた屋」そばセット
「はた屋」そばセット
しばたん
しばたん

この内容で1,000円!満足度の高いランチセットだね

トロトロカレー(1,000円)

「トロトロカレー」は、サラダとスープ、らっきょうがセットになっています。

「はた屋」とろとろカレー

サラダにはハムとオレンジも添えられていて華やかです。

「はた屋」とろとろカレー

この日は寒かったので、スープであったまります。

「はた屋」とろとろカレー

カレーは名前の通りとろりとした粘度で、スプーンを入れると煮込み時間の長さを物語るような重さと艶があります。

口に運ぶと、最初に感じるのは甘みとコクで、そのあとにじんわりと辛さとスパイスの刺激が追いかけてきます。

「はた屋」とろとろカレー

ピリ辛ですが、玉ねぎや野菜が溶け込んだ甘さと、出汁的な旨味の層が厚く、食べるほどに「もう一口…」と手が止まらなくなります。

「はた屋」とろとろカレー

カレーに添えられているのは、福神漬ではなくらっきょう。最近ではあまり見かけない組合せで、なんだか懐かしくなってきます。

のんさん
のんさん

カレー目当ての再訪が多いのも納得の美味しさ♡

コーヒー(+100円)

食後に頼めるコーヒーは、そばセットやカレーに+100円で付けられる、うれしい価格設定です。

「はた屋」コーヒー

味わいは中深煎り寄りのバランス型で、酸味は抑えめ、苦味と香ばしさが中心の落ち着いたテイストです。

+100円でこの満足感なら、「食後のコーヒーまで含めて、はた屋のランチ」と考えたくなるセットでした。

ぜんざい(500円)

たっぷり入った小豆は、粒感をほどよく残しつつも柔らかく炊かれていて、口に含むと皮がほろりとほどけ、中から優しい甘さがじんわりと広がります。

「はた屋」ぜんざい

たっぷりぜんざいの中には、一口サイズのお餅が入っています。

「はた屋」ぜんざい

ギャラリー的な空間でこの「ぜんざい」をいただくと、カフェとも甘味処とも違う、ゆるやかな時間の流れが感じられるのも魅力でした。

はた屋 | まとめ

そばセットの素朴で実直な美味しさ、トロトロカレーの中毒性のあるコク、そして食後のコーヒーぜんざいがつくり出すアフターランチの余白が、ゆったりした時間を演出してくれます。

店内には手作りバッグや雑貨が並び、「食べる」と「見る」が自然に混じり合う場にもなっています。

しばたん
しばたん

気さくで人柄の良いご夫婦が楽しそうに働く姿が微笑ましかったな♪

のんさん
のんさん

食後のぜんざいまでいただいて、ついつい長居しちゃった…

はた屋 | 店舗情報

店名はた屋
住所大分市大字市尾851-2
TEL不明
営業時間11:00〜15:00
定休日月・火・金 曜日
席数テーブル席:4人×2卓
座敷席:4人×2卓
ソファ席:4人×1卓
カウンター:4席
電子決済不可
駐車場約4台分
2026年1月14日時点

※メニュー内容・価格・営業日や営業時間は変更になる場合がありますので、来店前に最新の情報を確認してから訪問してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました