泉田お好焼店 |大分市民のソウルフード!イニシエ系お好み焼き

泉田お好焼店 大分市
スポンサーリンク

大分市大道町にある『泉田お好焼店』に行ってきました。

大分駅から徒歩15分ほどのところにある、創業60年を超える老舗お好み焼き屋さんです。

泉田 | 外観

「泉田お好焼店」の外観

昭和46年(1971年)に建築された入母屋(いりもや)造りの建物は歴史を感じさせる佇まい。

駐車場は店舗向かって右側に、2台分くらいのスペースがあります。

お店の雰囲気が周りの建物と全く違う、昭和風というより昭和そのものです。

しばたん
しばたん

店構えが激シブ!

のんさん
のんさん

店内もまさに昭和だよ。タイムスリップ気分を味わえるよ。

泉田 | 店内

「泉田お好焼店」の店内

店内は広々としていて昭和の雰囲気満載!テーブルや椅子、照明まで完璧に昭和レトロ!照明も暗めで落ち着いた雰囲気です。

テーブルは10卓ありますが、お昼時は地元の年配のお客さんやサラリーマンでいっぱいになるようです。

泉田 | メニュー

「泉田お好焼店」のメニュー
「泉田お好焼店」のメニュー
「泉田お好焼店」のメニュー
「泉田お好焼店」のメニュー
「泉田お好焼店」のメニュー

看板にはお好み焼き専門店とありますが、うどんやそば、ラーメン、丼もの、定食などメニュー数が多く一通り揃っています。

しばたん
しばたん

いわゆる食堂メニューのラインナップ!ランチタイムにはコーヒーがセルフサービスで付いてくるよ。

のんさん
のんさん

どれもリーズナブルな価格。出前もやっているよ。

「泉田お好焼店」のメニュー

冬季限定ですが、おでん(各120円)もあります。

そば入り お好焼(700円)

「泉田お好焼店」スペシャルお好焼き

このお店のお好み焼きは、関西焼・広島焼といった区別ではなく、薄い生地を二つ折りにして野菜やそばを挟みこむスタイル。

もやしとキャベツが入ったお好み焼きに、そばを追加した「そば入り お好焼」を注文しました。

小鹿田焼の素朴で渋いお皿に載せて出される感じもいいですね。

マヨネーズはボトルで別添えで出てくるので、自分でかける量を調整できます。

「泉田お好焼店」スペシャルお好焼き

青のりがたっぷりかかっていて、クルリと半分折にされた生地の中には、モヤシとキャベツ、そばと至ってシンプル!

本来ならキャベツがどっさりのイメージですが、このお店ではもやしがたっぷり入ってボリュームがあります。

秘伝の甘辛ソースは酸味が強く、あまり食べ慣れない味ですがクセになります。マヨネーズをかけると辛さが中和されてまろやかになりますよ。

しばたん
しばたん

ソースには独特の酸味があるね。

のんさん
のんさん

まさに秘伝のソースだね。

並 お好焼(野菜のみ)(600円)

「泉田お好焼店」並 お好焼き(野菜のみ)

もやしとキャベツのシンプルなお好み焼き。一銭焼きの豪華版(?)のようなイメージです。

泉田 | まとめ

独特の酸味がある秘伝のソースは定期的に食べたくなるクセになる味です。

クラシックなお好み焼の原点に近いB級的な味わいが、お店の雰囲気とともに楽しめます。なかなか貴重なお店で独特過ぎてハマりそう♪

しばたん
しばたん

注文から料理の提供まで少し時間がかかるので時間に余裕をもってね。

泉田 | 店舗情報

住所大分市大道町3-3-4
TEL097-543-0524
営業時間11:00~15:00(LO14:30)
17:00~21:30(LO)
定休日月曜
席数テーブル10卓(4人×8、2人×2)
電子決済不可
駐車場2~3台(縦列駐車)
2023年5月14日時点のデータ

コメント

タイトルとURLをコピーしました