加茂菓子店 | みかんの風味が香る♪老舗菓子店の絶品スイーツ

加茂菓子店(津久見市) 津久見市
スポンサーリンク

津久見市中央町にある『加茂菓子店』に行ってきました。

『加茂菓子店』は、昭和36年(1961年)創業の老舗和菓子店。地元特産のみかんを使用した和菓子が人気で、長年津久見市民に愛され続けています。

しばたん
しばたん

『加茂菓子店』は、伝統と創意工夫が融合した絶品スイーツの宝庫!その魅力を存分に味わってきたよ

加茂菓子店 | 外観

『加茂菓子店』は海岸通りにある昔ながらのお菓子屋さん。津久見駅からは徒歩6分ほど、つくみん公園からは徒歩3分ほどの距離にあります。

「加茂菓子店」外観

レトロな雰囲気漂う3階建てビルの1階にお店はあります。

「加茂菓子店」外観

加茂菓子店 | 店内

レトロな雰囲気の店内には、津久見特産のみかんを使ったオリジナルスイーツから定番のどら焼きまで、様々な種類のお菓子が並んでいました。

●加茂のうず巻(こしあん・粒あん・みかんあん)
1本:1,100円 ハーフ:600円 カット:200円

●サンクィーンカステ
大:1300円 中:700円 カット:200円

みかんどら:120円
●サンクィーンまんじゅう:120円
●フクサ(粒あん・こしあん・白あん):120円
●カステラまんじゅう:120円
●レモンケーキ:160円
●マドレーヌ:160円
など

「加茂菓子店」店内
のんさん
のんさん

お店の中央にはカステーラのショーケース・・レトロ感がたまらない!!

「加茂菓子店」店内
「加茂菓子店」店内
「加茂菓子店」店内

『加茂菓子店』は、津久見ひゅうが丼キャンペーン(2024年4月27日〜9月1日)の参加店!ヨコヅーナ1万円分やお食事券など豪華景品が抽選で当たります。

応募条件は
①飲食店でひゅうが丼を食べる
②菓子・土産店等で500円以上購入

①と②のスタンプをそれぞれ集めて、アンケートに答えて応募することです。

しばたん
しばたん

500円以上買ったら、スタンプを1個押してもらえるよ♪

▼詳しくはこちら(津久見市観光協会)
https://tsukumiryoku.com/pages/121/

加茂菓子店 | 購入品

しばたん
しばたん

津久見特産のみかんを使ったお菓子3品とフクサを購入したよ

「加茂菓子店」購入品

みかんどら(120円)

しばたん
しばたん

『加茂菓子店』の一番人気商品は、なんといっても「加茂のみかんどら」だね

「加茂菓子店」みかんどら

津久見産のみかん「サンクイーン」を餡に練りこんだオリジナルどら焼き。

甘みと酸味が濃厚な完熟サンクイーンをマーマレードにして、こだわりの北海道産手亡豆を使った白餡に混ぜたオリジナル餡です。

水飴・はちみつなどを入れた生地を、60年以上の経験をもとに火加減を微調整し焼き上げ、もっちりとした食感を出しています。

割ると、みかんの香りがほんのりと広がる風味豊かなどら焼き。しっとりとした生地と、適度の甘さとみかんの爽やかな酸味が感じられる餡が絶妙にマッチしています。

「加茂菓子店」みかんどら

みかんあんです!(200円)

しばたん
しばたん

カステラ生地で粒あんを巻いた和風ロール「加茂のうず巻」みかん餡バージョンだよ

「加茂菓子店」みかんあんです!

「みかんあんです!」は、その名の通りみかんの風味豊かな餡が特徴の和菓子。

上品な甘さと爽やかな酸味のバランスが絶妙♪地元産みかんの味わいが凝縮された『加茂菓子店』ならではの逸品です。

「加茂菓子店」みかんあんです!

サンクィーンカステーラ(200円)

「加茂菓子店」サンクィーンカステーラ

津久見の特産品であるサンクィーンを使用した創作カステラ。

しっとりとした甘いカステラ生地に、サンクイーンがほのかに香ります。

「加茂菓子店」サンクィーンカステーラ

フクサ(粒)(120円)

「加茂菓子店」フクサ(粒)

『加茂菓子店』の伝統を感じさせる一品。

小豆の風味と食感を存分に楽しめる、素朴ながら奥深い味わいの和菓子です。一つ一つ丁寧に作られた粒あんの美味しさは、和菓子好きにはたまりません。

「加茂菓子店」フクサ(粒)

加茂菓子店 | まとめ

『加茂菓子店』は、津久見の魅力を和菓子で表現する名店です。

地元の特産品を活かした創意工夫と、伝統的な和菓子作りの技が融合した逸品の数々は、訪れる人々を魅了し続けています。津久見を訪れた際は、ぜひ立ち寄って、この土地ならではの味わいを堪能してください。

のんさん
のんさん

どら焼きの「みかんどら」&うず巻の「みかんあんです!」は、どちらもみかん餡を使っていて爽やかな味わい♪

加茂菓子店 | 店舗情報

住所津久見市中央町25−19
TEL0972−82−3526
営業時間9:00〜19:00
定休日不定休
イートイン不可
電子決済不可
駐車場なし
2024年6月29日更新

コメント

タイトルとURLをコピーしました