新美賀久(しんみかく)寿し | 新鮮なまぐろ料理が味わえる老舗のお寿司屋さん

新美賀久(しんみかく)寿司 津久見市
スポンサーリンク

津久見市中央町にある『新美賀久(しんみかく)寿し』に行ってきました。

創業45年の地元では誰もが知る老舗の名店。新鮮な魚介類を使ったお寿司やマグロ料理をお手頃な価格で楽しめるお寿司屋さんです。

しばたん
しばたん

ランチメニューはリーズナブルで種類も豊富だよ♪

新美賀久寿し | 外観

津久見駅から徒歩5分の場所にあります。

駐車場は建物の1階部分。入り口の左側にあります。5台ぐらい停められるとのことですが、少し狭いスペースなのでご注意ください。

「新美賀久寿司」外観

階段の前には食品サンプルが!!

最近では食品サンプルがあるお店自体が少なくなっているだけに、見つけるとテンションが上がって嬉しくなってきますね♪

のんさん
のんさん

お寿司のサンプルって可愛いね♡

「新美賀久寿司」外観

お店への入口は、階段を上って2階になります。

「新美賀久寿司」外観

新美賀久寿し | 店内

カウンター席以外にもお座敷やテーブル席があり、小さいお子様連れでも安心!

宴会ができるお部屋や少人数で利用できる個室など、宴会やパーティー、ご家族でのご利用など幅広い場面で利用できます。

「新美賀久寿司」店内

新美賀久寿し | メニュー

津久見市では現在「つくみ産本まぐろ~ヨコヅーナフェア~」を開催しています。期間は2024年2月3日(土)から3月31日(日)まで。

市内高洲町の水産会社「兵殖」が養殖したつくみ産本まぐろ「豊後まぐろヨコヅーナ」をリーズナブルな価格で味わっていただけるよう、参加店(5店舗)が趣向を凝らしたメニューを提供します。

フェアの詳細については【つくみ産本まぐろ~ヨコヅーナフェア~】をご覧ください。

しばたん
しばたん

『新美賀久寿し』では、お寿司や切り身ステーキなどがセットになった「つくみ産本まぐろ(ヨコヅーナ)定食」(3,850円)と中トロと赤身のハーフ丼「つくみ産本まぐろ(ヨコヅーナ)丼」(2,200円)が食べられるよ。

のんさん
のんさん

スタンプラリーも実施中!スタンプを2つ集めると抽選に応募できるよ

「新美賀久寿司」メニュー

●寿司メニュー

「新美賀久寿司」メニュー

●うなぎ料理
うなぎ専門店より美味しいと評判です。

「新美賀久寿司」メニュー

●一品料理
厚めに切ったまぐろと少し甘めの特製ごまだれが相性抜群の「ひゅうが丼」以外にも、「まぐろの尾の身(ステーキ)」「ほほ肉の唐揚げ」など普段見慣れないまぐろ料理もあります。

しばたん
しばたん

「ほほ肉の唐揚げ」は、柔らかくふわふわの食感、弾力もあって濃厚な旨味が特徴だよ。

「新美賀久寿司」メニュー

●定食メニュー
土日・祝日関係なく、ランチタイム(11:30~13:30)には、さらにリーズナブルな料金(1,210円~2,200円)にて寿司定食や天婦羅定食等の定食メニューが味わえます。

「新美賀久寿司」メニュー

●会席
3,850円から予算に応じて注文ができます。

「新美賀久寿司」メニュー

●ドリンクメニュー

「新美賀久寿司」メニュー

出していただいたお茶がすごく美味しい♪

片手では持てないほどの大きな湯呑にもびっくり!

「新美賀久寿司」メニュー

つくみ産本まぐろ(ヨコヅーナ)丼(2,200円)

しばたん
しばたん

期間限定「つくみ産本マグロ(ヨコヅーナ)丼」を注文しました。

「豊後まぐろ ヨコヅーナ」は、寒暖差が大きく潮流の早い津久見湾で、餌や生簀にこだわり育てられた「つくみ産本まぐろ」身の締まった上質な赤身と細やかな脂の乗った極上大トロを兼ね備えているのが特長です。

しばたん
しばたん

養殖魚で味の決め手となるのが餌。栄養成分を調整したヨコヅーナ専用のエサ(=配合飼料)だけで、稚魚から成魚まで育て上げているよ。配合飼料だけで養殖されるまぐろは世界で唯一、ヨコヅーナだけ!

「新美賀久寿司」つくみ産本まぐろ(ヨコヅーナ)丼

温かめのご飯の上に、肉厚なまぐろが計10枚ものっています。左が中トロ、右が赤身です。

「新美賀久寿司」つくみ産本まぐろ(ヨコヅーナ)丼

脂が適度に乗った赤身は舌の上で少しとろけながらも、しっかりとしたマグロの味がわかります。

しばたん
しばたん

中トロほど脂っこくなく、とろけるような食感と濃厚な旨味のバランスが絶妙な味わい♡

次は中トロ。脂がたっぷり乗っているため、口の中でとろけるような食感を楽しめます。

のんさん
のんさん

舌の上で脂が溶け出す瞬間は格別だね!

しばたん
しばたん

天然物に引けを取らない脂の乗りが感じられるね

中トロは、赤身の魚としての旨味、そして程よい脂の旨味が両方味わえるため、一般的には中トロの方が人気があるようです。

「新美賀久寿司」つくみ産本まぐろ(ヨコヅーナ)丼

赤だしのお味噌汁です。

ドーン!と大きく入っている魚肉のすり身の正体は、もちろん「まぐろのつみれ」。お肉みたいな食感と味です。

かぼすのスライスが赤だしに少し入っているため、かぼすの香りが爽やかです!

「新美賀久寿司」つくみ産本まぐろ(ヨコヅーナ)丼

海老天丼(野菜入り)(990円)

海老天丼は、野菜入り(990円)、海老3尾(990円)、海老2尾(715円)の3種類ありますが、今回は野菜入り」を注文しました。

しばたん
しばたん

老舗お寿司屋さんの隠れ人気メニュー。大きな海老がのった贅沢天丼だよ♪

「新美賀久寿司」海老天丼(野菜入り)

「野菜入り」の内容は、海老2尾、ピーマン、ナス、カボチャです。

「新美賀久寿司」海老天丼(野菜入り)

出汁・醤油・みりんで作った自家製天つゆがたっぷりかかっていて、ご飯までしっかり染みています。

お鍋で温めてからかかる天つゆはご飯との相性抜群!衣・天つゆ・ご飯を一緒に頬張ると幸せ気分に浸れます。

のんさん
のんさん

エビがプリップリ♡

衣はサクサクで、天つゆがかかった部分は柔らかくジュワッとしてる♪

しばたん
しばたん

天つゆが丼の下に溜まっていて、染み加減の違いがあるのもいいね♪

「新美賀久寿司」海老天丼(野菜入り)

新美賀久寿し | まとめ

「美味しいお寿司をできるだけ安く提供したい」そんな心意気で料理を提供しているのは、津久見で料理人歴60年、まぐろを知り尽くした大将です。年齢はなんと80歳!これにも驚きです。

回転寿司ではないお寿司屋さんは敷居が高く感じますが、大将をはじめとした店員さんの優しい雰囲気の中でお寿司が味わえます。

カウンターでもお座敷でも、気楽にかしこまらずに行ける場所です。

しばたん
しばたん

美味しいお茶、つくみ産本マグロ(ヨコヅーナ)丼、赤だし・・最高に幸せな時間を過ごせたよ♡

新美賀久寿し | 店舗情報

住所津久見市中央町23-5
TEL0972-82-2411
営業時間10:30~20:00(LO 19:30)
(ランチ)11:30~13:30
定休日水曜
席数カウンター 8席
テーブル 8人×1卓
(個室)
座敷 4部屋:4人×2卓
テーブル 2部屋:10名、20名
予約電話
電子決済クレジットカード、PayPay等
Webサイトwww.lets-begin.info/tsukumi/new-mikaku/
2024年2月18日更新

周辺スポット | 河津桜

津久見市四浦(ようら)地区は、河津桜が約5,000本点在する大分県内最大の河津桜の名所です。2024年2月10日(土)~3月3日(日)まで「河津桜まつり」開催中!

期間中「つくみイルカ島駐車場」は、「さくらSA(サービスエリア)」として、桜の開花情報などを案内しています。キッチンカーなどの美味しいグルメもたくさんありますよ。

しばたん
しばたん

2月18日(日)は天気もよく河津桜も見頃だったため、「さくらSA」までたどり着くまで大渋滞・・もう少し先まで巡りたかったけど、ここで断念・・でも、ピンクの花びらが鮮やかでキレイだったよ♪

津久見市の河津桜
撮影日:2024年10月18日 撮影場所:さくらSA

コメント

タイトルとURLをコピーしました