北川園 | 日本茶専門店で味わう♡本格的な和スイーツ

北川園 大分市
スポンサーリンク

大分市東鶴崎にある『北川園』に行ってきました。

1905年創業、茶葉をはじめ、茶器、菓子、健康茶、結納品などを取り扱っている老舗の日本茶専門店。

店内には喫茶スペースもあるので、お茶はもちろん、日本茶アレンジのパフェやあんみつなどのスイーツが楽しめます。

しばたん
しばたん

抹茶スイーツ好き歓喜!抹茶のスイーツメニューがたくさんあるよ♪

北川園 | 外観

JR鶴崎駅から車で約5分。

昔ながらな店構えのお茶屋さん。駐車場は店舗向かって右側に4台分あります。

「北川園」外観

北川園 | 店内

店内は茶器、茶葉、茶菓子など小さいながら様々な商品があり品揃えが豊富。

「北川園」店内

専門店らしく茶葉の量り売りの他、パッケージが可愛いドリップバッグもありますよ。

「北川園」店内
「北川園」店内

店内に入って右手に進んで行くと、和の空間が広がる喫茶スペース。

囲炉裏があって、本当に炭で暖をとりながらお茶をすることができます。

定期的にクラシックライブが開かれるということで、ピアノも置かれていますよ。

「北川園」店内

北川園 | メニュー

ウェルカムドリンクは、お茶屋さんらしく特上煎茶「北の川」という銘柄のお茶。

しばたん
しばたん

お水代わりに出してくれるお茶が美味しい♡

「北川園」メニュー

抹茶アフォガード、抹茶ゼリー、抹茶ティラミス、抹茶プリン・・・抹茶スイーツがたくさん!

のんさん
のんさん

夏に登場する「抹茶かき氷」も人気だよ!昨年は凍らせた豆乳を削って鹿児島のシロクマ風にした「抹茶しろくま」(1,200円)が話題になったね。別添えの抹茶の蜜とパウダーで味変しながら食べる贅沢なかき氷・・今年もあるかな?

「北川園」メニュー

店内の壁には、メニュー表にはない「キャラメルきな粉 そばの実あいす」(600円)「抹茶わらび餅パフェ」(750円)。これも美味しそうですね。

「北川園」メニュー

2024年2月14日(水)から「甘スッパイ大作戦2024~鶴崎のいちごを撮りまくれ~」がスタート♪

フォトコンテストへの参加方法は、参加店舗(鶴崎地区の8店舗)でいちごメニューの写真を撮って、「#甘スッパイ大作戦2024」のタグをつけてインスタグラムにアップするだけ。最優秀作品に選ばれると、1万円の食事券が当たります。

『北川園』では、お茶屋さんらしいいちごスイーツが2種類用意されています。

1つは、昨年に引き続き「抹茶いちごトライフル」(700円)

もう1つは今回初登場!「抹茶いちごパフェ」(800円)です。

「北川園」メニュー
しばたん
しばたん

ハロウィンなどのイベントや季節に合わせて、期間限定メニューが登場するのも楽しみ♪

抹茶いちごパフェ(800円)

緑色の抹茶に赤いいちごが映えます。中央には大きないちごがのっています。

「北川園」抹茶いちごパフェ

ソフトクリームには、京都府宇治市産の抹茶が使われ、さらに旨味を凝縮した煎茶の粉末を練り込んでいます。

しばたん
しばたん

抹茶とお茶の旨味がミックスされていい香り♪お茶屋さんらしいソフトクリームだね

のんさん
のんさん

抹茶の苦味といちごの酸味が合うね♪

抹茶のソフトクリームの下には、ほどよい甘さのあんこが入っていて、冷たい「いちご大福」みたい。

グラスの底には、抹茶ゼリー。ものすごい濃い緑色です。

しばたん
しばたん

抹茶のみで作られた100%抹茶ゼリー!プルっとした食感とさっぱりとした抹茶の味わいが楽しめる

のんさん
のんさん

最後にゼリーを食べると、後口爽やかに締められるね

「北川園」抹茶いちごパフェ
しばたん
しばたん

お茶専門店のスイーツということで、香り高く甘さもほろ苦さもあり 贅沢な気分に浸れる

茶屋のあんみつ(700円)

あんみつには緑茶が付いています。

抹茶と紫芋のくず餅。白玉には北海道産小豆、抹茶ゼリーには黒蜜とホイップがかかっています。

「北川園」茶屋のあんみつ

香り高い純度100%の抹茶ゼリー

「北川園」茶屋のあんみつ

抹茶のくず餅

「北川園」茶屋のあんみつ
しばたん
しばたん

お茶屋さんということもあり、普段では味わえないような旨味を感じて美味しかった♪

北川園 | まとめ

のんびりまったり出来る甘味処。

日本茶インストラクターがいるので、お茶の淹れ方や各種お茶の特徴など丁寧に説明してくれます。

定期的に日本茶講座のワークショップも開催していますよ。

しばたん
しばたん

プロのお店で頂く抹茶スイーツはまた格別だね!

北川園 | 店舗情報

住所大分市東鶴崎3ー1ー1
TEL097-521-1181
営業時間10:00~19:00
定休日火曜
席数2人✕3卓、4人✕2卓
電子決済Airペイ(クレジットカード等)
駐車場4台
Instagram@kitagawaen
Facebook北川園 Kitagawa-en 
2024年2月25日更新

コメント

タイトルとURLをコピーしました