【04Rhino(ゼロヨンライノ)】おにぎりとお茶・紅茶の専門店

ゼロヨンライノ 大分市
スポンサーリンク

大分市浜の市にある『04ライノ』に行ってきました。

ゼロヨンライノの外観

西大分にある『ビジネスホテルKG』の1階に、2020年8月にオープンした「おにぎりとお茶・紅茶の専門店」です。

このお店一番の売りは、全国からこだわりの食材を取り寄せて作っているおにぎりです。お米は東北のお米を使っています。

イートイン

朝7時からオープンしているので、店内でモーニングをいただきました。

ゼロヨンライノのイートインスペース

外観は白を基調としていましたが、店内は木目調のテーブルとグレーの壁紙がオシャレな雰囲気を醸し出しています。

メニュー

ゼロヨンライノのメニュー1

おにぎりは2つから注文可能です。ドリンクやお味噌汁のセットメニューがお得です。

ゼロヨンライノのおにぎりメニュー

おにぎりは全部で22種類。フランス産のSTAUB(ストーブ)の鉄鍋で少量ずつ炊いているので、炊きムラがなく、ふんわりとした食感が特徴です。注文を受けてから握っているので、出来立ての美味しさもあります。

お出し香るおでんB(1045円)+ドリンク付き(110円)+プリン付き(300円)

お出し香るおでんB

<おにぎり>
次の2種類を選びました。おにぎりの大きさは、手のひらサイズで少し小さめです。
・卵黄(イートイン限定)
卵黄は生たまごを数日冷凍し、固まった黄身を牡蠣醤油に漬け込んだものになります。卵かけごはんのような味わいでモチッと感もあります。
・じゃこカリカリ梅
おにぎりがふわっっとしているだけに、梅干しのカリカリ食感が際立っています。香ばしいじゃことの相性は抜群で後味爽やかです。

<お出し香るおでん>
卵・ちくわぶ・ちくわ・大根・こんにゃく・厚揚げ豆腐・がんもどき・豚バラロールキャベツ
いろいろな具材のおでん盛り合わせ𓇼出汁の香る和風スープは、ほっとする味で温まります♡

<ドリンク>
ドリンクは紅茶を選びました。雑味もなくすっきりとしているので、おにぎりにも合います。
・グリーンルイボス茶
『04Rhino』”STEVEN SMITH TEAMAKER”(アメリカ紅茶業界のカリスマ「スティーブン・スミス氏」が手がける素材製法にこだわった極上のフルリーフティー)の正規取扱店。


<プリン>
・宇治ほうじ茶チーズプリン

おにぎり(卵黄)

イートイン・数量限定の「卵黄」。午前中に売り切れになる場合があるのでお早めに。

宇治ほうじ茶チーズプリン

宇治ほうじ茶チーズプリン

おにぎりセットB(660円)+ドリンク付き(110円)

おにぎりセットB

<おにぎり>
・しゃけ
お店で焼いたにシンプルに塩の実で味付け。鮭本来の味と香ばしさが味わえます。
・シーたクリームチーズ
人気のシーたく(シーチキンたくあん)クリームチーズを投入♪『04RHINO』オリジナルです。この組み合わせにハマる方が多いようですが、食べてみて納得です。さっぱりとしたたくあんの風味とシーチキンの旨味、さらにクリームチーズの酸味が加わって、奥深い味わいに仕上がっています。
・明太クリームチーズ
博多明太子クリームチーズを混ぜ、マイルドな味わいに。

まとめ

イートインもできる ”おにぎり専門店” は、大分では珍しいのではないでしょうか。この日は、日曜日の行楽日和とあって、テイクアウトするお客さんがひっきりなしに訪れていました。

おにぎりは日常的な食べ物ですが、シンプルなおいしさにつくづく日本人でよかったと思える瞬間です。オシャレな空間で、おにぎりお茶をゆっくりといただく、幸せで贅沢な時間を過ごすことができました。朝7時から空いているので、ほっこりと温まる朝ご飯を楽しんでみてはいかがでしょうか。

ちなみに、店名である『04Rhino』の由来ですが、「04」「0=おいしいもので」「4=幸せに」を意味し、「RHINO(ライノ)」は英語で動物の「サイ」のことです。「サイ」のようにエネルギッシュに働くサラリーマンや子育て世代に、おいしいものでちょっと幸せになってもらいたいという思いが込められています。

店舗情報

住所:大分市浜の市2-2-1
TEL:097-535-8100
営業時間:07:00~15:00(なくなり次第終了)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌平日)
席数:カウンター5席、テーブル3卓(4人掛け)
テイクアウト:可
予約:テイクアウト・イートインの予約可
駐車場:ビジネスホテルKG駐車場を利用
ホームページ:https://04rhino.com
Insta:@04rhino_
※データは2022年11月6日時点のもの

コメント

タイトルとURLをコピーしました