【みつばち堂】焼きたてどらやき専門店

みつばち堂 大分市
スポンサーリンク

大分市椎迫にあるどらやき専門店『みつばち堂』に行ってきました。

みつばち堂の外観

「東京三大どやらき」の一つ、上野の和菓子屋『うさぎや』で10年間修業した店主が、地元大分の地でオープンしたテイクアウト専門のどらやき屋。白い外観の可愛らしいお店で、今年6月で3周年を迎えました。外からは店主が”どらやき”を焼いている様子を見ることができます。

みつばち堂の店内

材料(自家製あんこは北海道産の大納言小豆を使用)と出来立てにこだわり、一つ一つ丁寧に手焼きした”どらやき”が食べられることで有名です。

メニュー

みつばち堂のどらやき

どらやきの種類は次の3種類。
・どらやき(つぶあん)220円
・どらやき(こしあん)220円
・栗入りどらやき   300円※秋限定

焼き立てのどらやきは、ふわふわであったかく、ほんのりと香ばしい匂いがします。きめ細かなでもっちりとした独特の食感、あんこはしっとりとして生地との馴染みもいいですね。

栗入りどらやき

「栗入りどらやき」は秋の限定商品です。大分市田ノ浦で採れた風味豊かな栗を使用した、自家製の栗の甘露煮を刻んだものが、あんこの中に入っています。

みつばち堂の御赤飯

御赤飯(小)190円

木箱入りと、どらやきとのセットもあるので、おめでたい日の手土産にも喜ばれそうです。

お彼岸中には、期間限定商品として「おはぎ」も販売しています。

みつばち堂のどらやきの賞味期限は2日間

出来立ての温かいものを袋詰めをして保存料も使っていないため、賞味期限は購入日から2日間となっています。

まとめ

閉店時間を待たずに売り切れることもしばしば。大分では珍しい手焼きどらやきの出来立てを食べられるとあって、連日多くの方が訪れる人気店です。確実に手に入れたい方、出来立てを食べたい方は電話予約がオススメです。

店舗情報

住所大分市椎迫4-1-3
TEL097-511-7017
営業時間10:00~18:00(売り切れ次第閉店)
定休日月曜日
イートイン不可
予約電話予約
電子決済PayPay
駐車場店舗前1台(第2駐車場はスタッフにお尋ねください。)
Instagram@mitsubachitang
2022年11月6日時点のデータ

コメント

タイトルとURLをコピーしました