【冷麺・温麺 芳華】あの名店が復活!

芳華の冷麺 大分市
スポンサーリンク

37年の歴史を持ちながらも、2019年に惜しまれつつ閉店した「冷麺・温麺 芳華」(大分市中津留)が大分市羽屋に復活!

芳華の外観

味を引き継いだのは、県内外でラーメン店や製麺・加工事業を手掛ける「ヤマナミ麺芸社」(同市日吉町)。

8月5日のオープン以来、連日行列ができる注目店ということで、ミーハーな管理人は気になって仕方がないので早速行ってみました。

13時過ぎに到着しましたが、21台ある駐車場もほぼ満杯、順番待ちのリストを見ると12組待ち・・約1時間待ってようやく着席です。

メニュー

芳華のメニュー

トッピングの薬膳(250円)やキムチ茶漬(600円)も気になるところですが、ここは定番の「冷麺(中)」(750円)を注文。

冷麺(中)(750円)

芳華の冷麺(中)

麺の上には、白菜キムチ、チャーシュー、青ネギ、のり、ゴマが乗っています。

まずはスープを一口。カツオと昆布の和スープは、すっきりして旨い!全部飲み干せてしまいます。

麺は、太すぎず細すぎないストレート麺で、程よい弾力でモチモチ。(別府冷麺「胡月」ほどのコシの強さはありませんが)

辛さの中にも甘みも漂う白菜キムチもいいですね。

そして、管理人がもっとも驚いたのは、麺の上にドンっと乗ったチャーシュー。旨味が凝縮されていて、和風スープと麺によく合います。

単品で焼豚(450円)を注文しているお客さんもいて、なるほどと納得です。

以前の「芳華」の味を知りませんが、待った甲斐があった一杯でした。

店舗情報

住所:大分市羽屋3丁目1-3
電話番号:097-560-0540
営業時間:11:00~15:00
定休日:不定休
席数:カウンター8席、テーブル3つ
駐車場:21台(店舗前)
insta:@houka_reimen

コメント

タイトルとURLをコピーしました