小さな喫茶店 むに | 別府の片隅..ほっこり落ち着く隠れ家カフェ

小さい喫茶店 むに(別府市北浜) 別府市
スポンサーリンク

別府市北浜にある『小さな喫茶店 むに』に行ってきました。

『小さな喫茶店 むに』は、別府市北浜の片隅にひっそりとたたずむ、こじんまりとした喫茶店です。

オーナーは、「地元の人がほっとできる空間になれば」という思いを込めて、このお店を営んでいます。まさに、日常の喧騒から離れ、ゆっくりと時間を過ごせるオアシスのような存在なんです。

しばたん
しばたん

今回はランチに行ってきたよ

小さい喫茶店 むに | 外観

お店は別府市北浜の路地裏に位置しているので、少し見つけにくいかもしれません。でも、その分だけ隠れ家感が増すんですよね。

お店の斜め向かい側「グロリアコインランドリー」駐車場6番が専用駐車場となっていますが、満車の場合は近隣の有料パーキングを利用してください。

「小さな喫茶店 むに」外観

小さい喫茶店 むに | 店内

テーブル1卓とカウンター4席のみの店内は、こじんまりとしていて落ち着いた雰囲気…ほっとできる空間です。木のぬくもりを感じる家具や、やわらかな照明が、居心地の良さを演出しています。一人でふらっと立ち寄るのも、友達とゆっくり語らうのも、どちらも素敵な時間になりそうですね。

「小さな喫茶店 むに」店内

オシャレで可愛いアクセサリーの販売も行っています。

のんさん
のんさん

事前予約が必要だけど、バーバリウム体験もできるよ♪

「小さな喫茶店 むに」店内

小さい喫茶店 むに | メニュー

ドリンクメニュー

『むに』のドリンクメニューは、実に豊富。コーヒーはもちろん、ハーブティー、そしてソフトドリンクまで、その時の気分で選べるのが嬉しいポイントです。特に、効能別にセレクトされたハーブティーは種類が多く、自分の体調に応じた一杯を選ぶことができます。

「小さな喫茶店 むに」メニュー
「小さな喫茶店 むに」メニュー
「小さな喫茶店 むに」メニュー

フードメニュー

お腹が空いたときも安心。『むに』では、トーストなど、気軽に食べられるメニューが揃っています。水曜日限定ですが、藤田鮮魚店(別府市石垣東)のサバを使った「サバサンド」もありますよ。

しばたん
しばたん

この日は水曜日だったので「サバサンド」を食べようと思ったけど、パンを提供している「マナブレッド」さんが休業しているため、残念ながら食べられなかった…

「小さな喫茶店 むに」メニュー
「小さな喫茶店 むに」メニュー

デザートメニュー

デザートはベリーパフェワッフルバニラアイスのせなどがあります。

「小さな喫茶店 むに」メニュー
「小さな喫茶店 むに」メニュー
「小さな喫茶店 むに」メニュー

期間限定メニュー

期間限定メニューは、しそソーダなどしそを使ったドリンクやデザートが提供されています。しそは、疲労回復・むくみ・アレルギー症状の緩和などに効果があります。

「小さな喫茶店 むに」メニュー

ハーブティー(ティーパック)

『むに』の魅力の一つが、豊富なハーブティーのメニュー。ティーパックタイプのハーブティーは、手軽に楽しめるのが特徴です。香り高い様々な種類のハーブティーが用意されているので、その日の気分や体調に合わせて選べるのが嬉しいですね。

「小さな喫茶店 むに」メニュー

小さい喫茶店 むに | 実食

トーストセット(900円)

のんさん
のんさん

トーストセットを注文したよ

ハーブティー(マリアージュ)

ドリンクはハーブティーの中から、美肌・美白・肌荒れ・神経性の腰痛に効果がある「マリアージュ」をチョイス。このお茶は、レモングラス・ローズレッド・ローズハッツ・マロウをハーブをブレンドした一杯です。

「小さな喫茶店 むに」ハーブティー

カップを手に取ると、まずハーブのいい香りに包まれます。レモングラスがもたらす爽やかな柑橘系の清涼感のある香り、ローズレッドやローズバッツによる華やかで芳醇な香りが絶妙なバランスで調和しているんです。

一口飲むと、口の中に広がる複雑な味わいに驚かされます。レモングラスの果実的な酸味、マロウの優しい味わい…酸味と苦みのコントラストが絶妙で、飲み進めるごとに新しい味の発見があるんですよ。

特に印象的だったのは、飲み終わった後の余韻。すっきりとした後味が長く続き、心身ともにリフレッシュされた感覚を味わえました。まさに、ハーブの力を存分に感じられる一杯でしたね。

トースト

トーストはきつね色に焼かれていて、見た目からして食欲をそそります。

「小さな喫茶店 むに」トーストセット

かじってみると、外はカリッと、中はふんわりとした食感が絶妙。溶けたバターが口の中でジュワっと広がります。シンプルなトーストなのに、こんなに美味しいとは!

セットには、オムレツ、サラダ、ヨーグルト、ドリンクが付いてきます。

ピザトースト・ドリンクセット(850円)

しばたん
しばたん

ピザトーストにドリンクをセットにしたよ

ハーブティー(ラメール)

ハーブティーの「ラメール」は、ハイビスカス・ローズヒップ・ネトル・リンデン・エキナセアをブレンドしていて、疲労回復・貧血の予防・眼精疲労に効果があります。

「小さな喫茶店 むに」ハーブティー

フランス語で「海」を意味するこのお茶、その名の通り爽やかな印象を与えてくれます。

カップを手に取ると、ハイビスカスとローズヒップの爽やかで甘酸っぱい香りが鼻をくすぐります。

一口飲むと、すっきりとした味わいが口いっぱいに広がります。フルーティーな酸味が主体となりながらも、ハーバルな要素がバランスよく調和しています。酸味が強すぎず、甘みも控えめで、複雑な味わいを楽しむことができます。

飲んだ後には、さっぱりとした爽快感が残り、特に暑い季節や疲れを感じるときにリフレッシュ効果が期待できます。

ピザトースト

ピザトーストは、見た目からして食欲をそそる一品です。

「小さな喫茶店 むに」ピザトースト

トマトソースの上に、たっぷりのチーズ、ピーマン、香ばしいハムがのっています。一口かじると、カリッとした食感とともに、チーズの旨味が口いっぱいに広がります。

「小さな喫茶店 むに」ピザトースト

チーズはとろけるほど熱々で、ピーマンの歯ごたえとハムの塩気が絶妙なハーモニー♪トマトソースの酸味が全体をまとめ上げ、飽きのこない味わいに仕上がっているんです。

小さい喫茶店 むに | まとめ

「小さな喫茶店 むに」ショップカード

『小さな喫茶店 むに』は、まさに別府の片隅にある隠れ家のような存在。路地裏にひっそりと佇む外観、落ち着いた雰囲気の店内、そして心を癒すハーブティーと美味しい軽食。全てが揃った、まさに「ほっ」とできる空間なんです。

特筆すべきは、豊富なハーブティーのメニュー。一杯一杯に込められた想いが、飲む人の心身を優しく包み込んでくれます。また、トーストやピザトーストなどの軽食も、シンプルながら奥深い味わいで、ついつい長居したくなってしまいますね。

オーナーの「地元の人がほっとできる空間に」という思いが、確かに実現されている空間です。

のんさん
のんさん

ハーブティーに心も身体も癒されたよ♪

小さい喫茶店 むに | 店舗情報

住所別府市北浜3丁目1−17 辻よしビル 1F
TEL0977-70-9204
営業時間11:00〜17:00
定休日日・月曜、祝日(不定休あり)
席数(カウンター席)4席
(テーブル席)2人×1卓
電子決済PayPay、LINE Pay
駐車場1台(グロリアコインランドリー6番)
※混雑時は近隣の有料パーキング利用
Instagram@muni.beppu
2024年7月24日更新

コメント

タイトルとURLをコピーしました