【おうちカフェぱれっと】可愛く盛り付けられたプレートランチ

おうちカフェぱれっと 大分市
スポンサーリンク

大分市曲にある『おうちカフェぱれっと』に行ってきました。四季折々の旬の食材を使った本格創作料理が味わえるカフェで、2023年2月には営業開始から10周年を迎えました。

「おうちカフェぱれっと」の外観

場所は、国道10号線沿いにある『大分スバル自動車大分店』横の信号を入って、左側に最初に見える建物が『おうちカフェぱれっと』です。

「おうちカフェぱれっと」の外観

入口は建物の左側にあります。

店内

「おうちカフェぱれっと」の店内

ナチュラルな雰囲気の店内。入って左側には、カウンターが2席とテーブルが3卓あります。

「おうちカフェぱれっと」の店内

入って右側にはテーブルが2卓。靴を脱いで上がるソファー席なので、ゆっくりとくつろげます。

「おうちカフェぱれっと」の店内

ハンドメイド作品の販売スペースもあります。

メニュー

「おうちカフェぱれっと」のメニュー

メニューは1種類のみ。月単位で和食洋食が切り替わります。今月(3月)は「洋食プレート」です。

「おうちカフェぱれっと」のメニュー

+300円で「デザート&ドリンクセット」を付けられます。

洋食プレート(1400円)

「おうちカフェぱれっと」の洋食プレート
写真にはありませんが、洋食プレートにはミニパスタが付いています。

少しずつですが、たくさんの料理がワンプレートで出てきます。色とりどりの野菜やお肉、手の込んだ料理が並べられていて、見た目にも鮮やか♪まず目で見て楽しめます。

季節の旬の食材を使っていたり、ちょっと変わった食材や味付けだったり、一品一品丁寧に作られた料理をゆっくりと味わいます。どれもしっかりとした味付けで、どれも美味しい!!

「おうちカフェぱれっと」の洋食プレート

本日のメニュー表にはすべての料理名が書かれているので、一つずつ確認しながら食べるのも楽しいですね♪

本日の季節野菜のスープは「カブのスープ」

「おうちカフェぱれっと」の洋食プレート

グリーンサラダにかけるドレッシングは3種類が用意されています。左から
・新たまねぎ
・カレー風味ヨーグルト
・アンチョビとブラックオリーブ

少しずつ試しながら、自分好みの味を見つけられるのが楽しいですね♪私は「新たまねぎ」が一番好きでした。

「おうちカフェぱれっと」の洋食プレート

本日のパスタは「ナスとベーコンのパスタ」

「おうちカフェぱれっと」の洋食プレート

パンはおかわりができます。この日は「デニッシュパン」

デザート&ドリンクセット(300円)

「おうちカフェぱれっと」のデザート&ドリンクセット

+300円でドリンク(コーヒーか紅茶)とデザートを付けられます。この日のデザートは「ドライマンゴーとチョコチップの自家製アイス」と「チーズケーキのタルト」

テイクアウト

テイクアウトは平日のみで、受け渡し時間は11:30~18:00となっています。原則2日前までの予約が必要です。

まとめ

「おうちカフェぱれっと」のショップカード
ショップカード

大きな木のプレートにちょこちょこ可愛く綺麗に盛り付けられた「プレートランチ」が人気のカフェです。

プレートの内容は月ごとに変わり、今月(3月)は洋食プレート、来月(4月)は和食プレートです。次回はぜひ、和食プレートを食べてみたいと思っているのですが、予約を取るのがなかなか難しい人気店。毎月1日に翌月分の予約受付を開始しますが、7時30分に電話してもなかなかつながらず、すぐに予約が埋まってしまうほどの人気ぶりです。

当日キャンセルが出た場合、随時インスタグラムでお知らせしているので、それも期待しつつ、次回訪問できる日を気長に待ちたいと思います。

店舗情報

住所大分市曲953-1
TEL097-578-8102
営業時間11:30~14:00(予約制)
定休日第1・第3・第5土曜日・日曜・祝日
席数カウンター2席
テーブル席3卓(4人×2、2人×1)
ソファ席2卓(4人×1、2人×1)
予約電話予約のみ
・電話対応時間 7:30~18:00
・毎月1日から翌月分の受付を開始
電子決済不可
駐車場9台
Instagram@cafe_palette_oita
Webサイトpalette.favy.jp
2023年3月13日時点のデータ

コメント

タイトルとURLをコピーしました