自家製麺うどん そわか | ミシュランプレートに選ばれた極上うどん!

自家製麵うどん そわか 大分市
スポンサーリンク

大分市片島にある『自家製麺うどん そわか』に行ってきました。

2017年のオープン直後から、大分市で本場の讃岐うどんが堪能できるとあって瞬く間に話題となったうどん屋さん。「ミシュランガイド 熊本・大分 2018特別版」ミュシュランプレートにも選ばれるなど実力も申し分なしの人気店です。

そわか | 外観

「自家製麵うどん そわか」の外観

下郡バイパス沿いの交通量の多い場所にありますが、奥まっていて少しわかりづらいかもしれません。大きな看板もなくスルーしてしまいそうになりますが、「ドラッグストア コスモス下郡バイパス店」さんを目印にしたら見つかると思います。

外観はやや古くこじんまりとしていますが、店内は木の温もりに溢れ清潔感があります。席はカウンター8席と2人掛けテーブル卓が4つ。席数はそれほど多くないので、12時過ぎのピークタイムには、お客さんの出入りが絶えることはありません。

常連客も多い人気うどん屋さんだよ

そわか | 駐車場

「自家製麵うどん そわか」の駐車場

駐車場は飲食店共用で7台分あります。

そわか | メニュー

「自家製麵うどん そわか」のメニュー
「自家製麵うどん そわか」のメニュー

ぶっかけうどん(600円)

「自家製麵うどん そわか」ぶっかけうどん

一番人気の「ぶっかけうどん」を注文しました。

オープンカウンターなので、作る過程がよくわかります。注文を受けてから麺を茹で、冷水でしめられたうどんはキラキラと輝くように綺麗!

青ネギ、天かす、大根おろし、レモンスライスがきれいに盛られ、見た目からもこだわりを感じます。見た目から美味しそう♪

「自家製麵うどん そわか」ぶっかけうどん

店内製造にこだわった自家製麵は、跳ね返されるようなコシとモチモチの食感、そして喉越しの良さ。ひんやりと冷たくツルツルとしていて、麺の舌触り、喉越し、かみごたえ、とにかく美味しい♡ツユは優しい味わいなので麺の美味さを存分に楽しめます。

「自家製麵うどん そわか」ぶっかけうどん

一番人気のトッピングは海老天2尾(500円)!サクッサクのプリップリ♪

きつねうどん(700円)

「自家製麵うどん そわか」きつねうどん
「自家製麵うどん そわか」きつねうどん

「ぶっかけうどん」と比べると、そこまでコシは強くないものの、ツルツルモチモチでこれも美味しい♡さすが自家製麺です!

熱々のお出汁はほんのり甘く優しい味♪おあげも甘い味がしっかり染みてジューシーです。天かすが別皿に盛られているので、食べる直前に入れるとザクザク食感が楽しめます。

普通盛りでも十分満足できる量だよ♪

肉丼(200円)

「自家製麵うどん そわか」肉丼

豚バラ肉を甘だれで煮込んだ絶品丼です!

「自家製麵うどん そわか」肉丼

そわか | まとめ

香川県で修行されたご主人が、大分の人向けに作る絶品讃岐うどん。本場の讃岐うどんよりも大分の人に合うようにやや柔らかくしてあるそうです。

シッカリした弾力としなやかな喉越しを有した麺は、噛み切る度に弾力のある歯応えを楽しめますね♪

そわか | 店舗情報

住所大分市片島376-1
TEL097-507-5493
営業時間11:00~15:00
定休日日曜・祝日
席数カウンター8席、テーブル4卓(2人×4)
電子決済不可
駐車場飲食店共有駐車場7台
Instagram@udon_sowaka
2023年6月29日時点のデータ

コメント

タイトルとURLをコピーしました