【Dining & cafe ぽんぽこ】絶品!ローストビーフ丼・・おいしいスイーツも♡

ぽんぽこのローストビーフ丼 日出町
スポンサーリンク

速見郡日出町にある『cafe & Dining ぽんぽこ』に行ってきました。

国道213号線を杵築市方面に向かって走っていると、右手側に看板(大分空港道路より手前)が見えてきますので、その交差点を右折します。少し細い坂道を200mほど下っていくと左手側にお店があります。

ぽんぽこの外観

店舗は自宅に併設されていて、駐車場は8台分あります。

まず気になるのが店名の『ぽんぽこ』ですが、看板にも描かれているようにタヌキが由来となっています。建物の色もタヌキカラーの茶色。玄関には信楽焼のたぬきが置いてあります。

店内

ぽんぽこの店内

店内を見渡すといたるところにタヌキの置物が・・写真に写っているものだけでも3体あります。

メニュー

フードメニュー

ぽんぽこのフードメニュー1

丼物は「ローストビーフ丼」「サーモン丼」「天丼」の3種類。パスタは「アボカドとエビの豆乳明太パスタ」「温玉ラー油きのこパスタ」「合鴨スモークの豆乳ジェノベーゼ」の3種類、どれも税込1000円です。そして、「ぽんぽこカレー」(1200円)です。

ご飯は、「白米」「十六穀米」を選べます。カロリーや糖質が気になる方にも嬉しいですね。

ぽんぽこのフードメニュー3

以前は日出町役場の近くで『貍の輩』という居酒屋を営んでいたため、居酒屋メニューも充実。「明太だし巻き玉子」(700円)「数の子ずんだの炙りサーモン巻き」(950円)など見慣れない料理もあります。

スイーツメニュー

ぽんぽこのスイーツメニュー

ケーキなどのスイーツは店主の奥様が作られているようです。

ドリンクメニュー

ぽんぽこのドリンクメニュー

ドリンクメニューは、コーヒー紅茶ソフトドリンクノンアルコールがあります。

アルコールメニュー

ぽんぽこのアルコールメニュー

アルコールメニューも、生ビール日本酒焼酎ワインなど一通り揃っています。

テイクアウトメニュー

ぽんぽこのテイクアウトメニュー

期間限定メニュー

期間限定メニューは別冊で用意されています。どれも魅力的です。

ぽんぽこの期間限定メニュー1
ぽんぽこの期間限定メニュー2
ぽんぽこの期間限定メニュー3
ぽんぽこの期間限定メニュー4
ぽんぽこの期間限定メニュー5

ローストビーフ丼(1000円)

圧倒的な一番人気のローストビーフ丼を注文しました。

ローストビーフ丼

ご飯の上には、ローストビーフが隙間なくきれいに敷き詰められています。真ん中には半熟卵自家製タルタルソースがたっぷり♪

まずはローストビーフだけをいただくと、香ばしさが口の中に広がり、噛むほどに肉の旨味が染み出てきます。

とろりとした半熟卵タルタルソースを絡めながら食べると旨さ倍増!箸が止まらない至福の時間です。このボリュームと味で1000円という安さに驚きです。

カキクリームコロッケと県産魚(ブリ)のミックスフライ定食(1100円)

カキクリームコロッケと県産魚(ブリ)のミックスフライ定食

期間限定メニューの中から、「ミックスフライ定食」を注文。

カキクリームコロッケと県産魚(ブリ)のミックスフライ

3種の中から、今が旬の食材を使った「カキクリームコロッケ」「ブリフライ」を選びました。

カキクリームコロッケ

”カニ”クリームコロッケはよく見かけますが、”カキ”クリームコロッケは珍しいのではないでしょうか。初めて食べる料理です。

カキをすりつぶしてクリーム状になっていますが、カキそのものを食べるより、濃厚な旨味を感じました。これは美味しいです♡

ブリフライ

ブリフライはあっさりとした美味しさ。ここでもタルタルソースがいい仕事をしていて、主張し過ぎない味なので、フライのおいしさをより引き立たせてくれます。

ショーケース内のスイーツ

ショーケース内のスイーツ

ショーケース内には5種類のスイーツが並んでいました。テイクアウトもできます。

ホワイトカフェモカチーズケーキ(480円)

ホワイトカフェモカチーズケーキ

今しか食べられない期間限定の「ホワイトカフェモカチーズケーキ」を注文しました。コーヒーの風味を強く感じられる珍しいチーズケーキ。この日はクリスマスだということで、サンタの帽子をかぶったスターが乗っていました。可愛いですね♡

抹茶プリン(350円)

抹茶プリン

「抹茶プリン」プリン自体はあっさりとした抹茶味ですが、あんこわらび餅と一緒に食べるとまた違った味わいになります。食後にぴったりのスイーツだと思います。

まとめ

丼物パスタなどのランチメニューから「明太だし巻き玉子」などの居酒屋メニュースイーツまで幅広いラインナップです。「ローストビーフ丼」が圧倒的な一番人気ですが、「数の子ずんだの炙りサーモン巻き」など他にも気になるメニューがたくさんあるので、何度も通いたくなります。

店内のあちこちに置かれているタヌキの置物、店内ミュージックはカフェで流れるようなジャズ・・とアンマッチな感じですが、アットホームな雰囲気があって居心地がいいです。2021年3月にオープンした日出町の穴場的なランチスポットです。

店舗情報

住所:速見郡日出町川崎1876-6
TEL:0977-75-6034
営業時間:11:30~15:00(L.O 14:30)
     17:30~21:00(L.O 20:00)
定休日:火曜日、第2・4月曜日
席数:カウンター2席、4人掛けテーブル3卓、6人掛けテーブル1卓
予約:インスタグラムのDM予約可
駐車場:8台
Insta:dining_cafe_ponpoko
※データは2022年12月25日時点のもの

コメント

タイトルとURLをコピーしました