速見郡日出町にある『cafe & Dining ぽんぽこ』に行ってきました。
国道213号線を杵築市方面に向かって走っていると、右手側に看板(大分空港道路より手前)が見えてきますので、その交差点を右折します。少し細い坂道を200mほど下っていくと左手側にお店があります。
店舗は自宅に併設されていて、駐車場は8台分あります。
まず気になるのが店名の『ぽんぽこ』ですが、看板にも描かれているようにタヌキが由来となっています。建物の色もタヌキカラーの茶色。玄関には信楽焼のたぬきが置いてあります。
店内
店内を見渡すといたるところにタヌキの置物が・・写真に写っているものだけでも3体あります。
メニュー
フードメニュー
丼物は「ローストビーフ丼」、「サーモン丼」、「天丼」の3種類。パスタは「アボカドとエビの豆乳明太パスタ」、「温玉ラー油きのこパスタ」、「合鴨スモークの豆乳ジェノベーゼ」の3種類、どれも税込1000円です。そして、「ぽんぽこカレー」(1200円)です。
ご飯は、「白米」か「十六穀米」を選べます。カロリーや糖質が気になる方にも嬉しいですね。
以前は日出町役場の近くで『貍の輩』という居酒屋を営んでいたため、居酒屋メニューも充実。「明太だし巻き玉子」(700円)や「数の子ずんだの炙りサーモン巻き」(950円)など見慣れない料理もあります。
スイーツメニュー
ケーキなどのスイーツは店主の奥様が作られているようです。
ドリンクメニュー
ドリンクメニューは、コーヒー、紅茶、ソフトドリンク、ノンアルコールがあります。
アルコールメニュー
アルコールメニューも、生ビール、日本酒、焼酎、ワインなど一通り揃っています。
テイクアウトメニュー
期間限定メニュー
期間限定メニューは別冊で用意されています。どれも魅力的です。
ローストビーフ丼(1000円)
圧倒的な一番人気のローストビーフ丼を注文しました。
ご飯の上には、ローストビーフが隙間なくきれいに敷き詰められています。真ん中には半熟卵と自家製タルタルソースがたっぷり♪
まずはローストビーフだけをいただくと、香ばしさが口の中に広がり、噛むほどに肉の旨味が染み出てきます。
とろりとした半熟卵とタルタルソースを絡めながら食べると旨さ倍増!箸が止まらない至福の時間です。このボリュームと味で1000円という安さに驚きです。
カキクリームコロッケと県産魚(ブリ)のミックスフライ定食(1100円)
期間限定メニューの中から、「ミックスフライ定食」を注文。
3種の中から、今が旬の食材を使った「カキクリームコロッケ」と「ブリフライ」を選びました。
”カニ”クリームコロッケはよく見かけますが、”カキ”クリームコロッケは珍しいのではないでしょうか。初めて食べる料理です。
カキをすりつぶしてクリーム状になっていますが、カキそのものを食べるより、濃厚な旨味を感じました。これは美味しいです♡
ブリフライはあっさりとした美味しさ。ここでもタルタルソースがいい仕事をしていて、主張し過ぎない味なので、フライのおいしさをより引き立たせてくれます。
ショーケース内のスイーツ
ショーケース内には5種類のスイーツが並んでいました。テイクアウトもできます。
ホワイトカフェモカチーズケーキ(480円)
今しか食べられない期間限定の「ホワイトカフェモカチーズケーキ」を注文しました。コーヒーの風味を強く感じられる珍しいチーズケーキ。この日はクリスマスだということで、サンタの帽子をかぶったスターが乗っていました。可愛いですね♡
抹茶プリン(350円)
「抹茶プリン」プリン自体はあっさりとした抹茶味ですが、あんこやわらび餅と一緒に食べるとまた違った味わいになります。食後にぴったりのスイーツだと思います。
まとめ
丼物やパスタなどのランチメニューから「明太だし巻き玉子」などの居酒屋メニューやスイーツまで幅広いラインナップです。「ローストビーフ丼」が圧倒的な一番人気ですが、「数の子ずんだの炙りサーモン巻き」など他にも気になるメニューがたくさんあるので、何度も通いたくなります。
店内のあちこちに置かれているタヌキの置物、店内ミュージックはカフェで流れるようなジャズ・・とアンマッチな感じですが、アットホームな雰囲気があって居心地がいいです。2021年3月にオープンした日出町の穴場的なランチスポットです。
店舗情報
住所:速見郡日出町川崎1876-6
TEL:0977-75-6034
営業時間:11:30~15:00(L.O 14:30)
17:30~21:00(L.O 20:00)
定休日:火曜日、第2・4月曜日
席数:カウンター2席、4人掛けテーブル3卓、6人掛けテーブル1卓
予約:インスタグラムのDM予約可
駐車場:8台
Insta:dining_cafe_ponpoko
※データは2022年12月25日時点のもの
コメント