【長洲スター食堂】古民家で味わう本格的な洋食ランチ

長洲スター食堂のスターランチ 宇佐市
スポンサーリンク

宇佐市長洲にある『長洲スター食堂』に行ってきました。

長洲地区は古くから漁業が盛んな漁師町で、長洲漁港へと続く通称「えべっさん通り」沿いに、本格的な洋食がいただけるお店が2022年1月にオープンしました。

長洲スター食堂の外観

外観は普通の民家のようなので初見だと見逃すかもしれません。20年近く空き家だった築60年の民家をリノベーションしたもので、一歩店内に入ると思った以上に広い空間が広がっていて、木のぬくもりが感じられます。

長洲スター食堂の店内
奥から入口側を撮影

入ってすぐのところにカウンターが5席、奥に進むとゆったりとした間隔でテーブルが4卓並べられています。

長洲スター食堂のテーブル

メニュー

長洲スター食堂のメニュー

人気メニューは「スターランチ」(1500円)「オムライスランチ」(1200円)です。

要予約ですが、「おおいた和牛ステーキ」(4700円)「山香牛ステーキ」(6000円)の高価格帯ランチもあります。

長洲スター食堂のドリンクメニュー1

お店の場所が『四ッ谷酒造新町蔵置場』の前にあるので、もちろん麦焼酎「兼八」(700円)も飲めますよ。

長洲スター食堂のドリンクメニュー2

スターランチ(1500円)

お店の看板メニュー「スターランチ」(ハンバーグ・チキン南蛮・ライス・スープ・サラダ・コーヒー)

スープとサラダ

スープは旬の食材を使っているので、日によって内容が変わるようです。この日は「大根のスープ」でした。

スターランチ
お米は竹田産

ハンバーグとチキン南蛮が同じ皿に載っている欲張りな一皿です。

チキン南蛮は甘酢がしっかり染み込んでいて、2度揚げして柔らかくジューシーに♪

ハンバーグ

注文後にこねて成形し、鉄板の上でふっくら蒸し焼きにしたハンバーグは、箸で食べられるほど柔らかくしっかりとした肉感もあります。少しスパイシーに味付けされたハンバーグとデミグラスソースとのバランスも文句なしです。

コーヒー

食後のコーヒーでまったりと過ごすことができます。

オムライスランチ(1200円)

「オムライスランチ」「スターランチ」と同様にスープ・サラダ・コーヒー付きです。

オムライス

洋食屋のもう一つの定番メニューオムライスも外せませんね。

オムライスの中身

玉子とご飯が一体となった”ふわトロ”食感がたまりません。デミグラスソースだけでなく、酸味が効いたケチャップソースもかかっています。

まとめ

店主は元々、別府市鉄輪にて洋食店『円居(まどい)』を営業されていましたが、療養のため閉店。その後、ここ長洲で心機一転、新たな洋食店をオープンさせました。

ランチメニューは、「ハンバーグ」「オムライス」など洋食の定番メニューですが、定番だからこその食材にこだわった本格的な洋食の味を楽しむことができます。

今回は予約なしですぐ入店できましたが、ランチタイムは混み合うことが多いので予約して行くのがオススメです。テイクアウトもできます。

店舗情報

住所:宇佐市長洲3727-1
TEL:080-5605-0188
   0978-38-6601
営業時間:11:30~14:00
     ※夜は完全予約制
定休日:日曜
テイクアウト:可
決済:カード決済不可
駐車場:6台
Insta:@tokuxianreno
※データは2022年12月26日時点のもの

コメント

タイトルとURLをコピーしました