国道九四フェリー 佐賀関港ターミナル | 海の幸と絶景が楽しめる♪知る人ぞ知る穴場スポット

国道九四フェリー佐賀関港ターミナル(大分市佐賀関) 大分市
スポンサーリンク

大分市佐賀関にある『国道九四フェリー 佐賀関港フェリーターミナル』に行ってきました。

『佐賀関港フェリーターミナル』は、大分県と愛媛県を結ぶフェリーの発着場です。でも、ただのターミナルじゃないんですよ。地元の海の幸を使った絶品グルメや、絶景が楽しめる穴場スポットなんです。

佐賀関から愛媛県の佐田岬半島の先端、三崎までの31kmを、わずか70分で結ぶ最短航路。1日16往復32便(7時から23時まで毎時就航)も運航しているので、気軽に利用できちゃいます。

しばたん
しばたん

フェリー乗船まで時間があったので、名物のソフトクリームを食べてきたよ

国道九四フェリー | 外観

佐賀関港フェリーターミナルは、大分市の東端、佐賀関地区にあります。JR幸崎駅からタクシーで約15分。車で行くのが一番便利ですね。

「国道九四フェリー佐賀関港ターミナル」外観

ターミナルビルは、海を眺めながらゆったりと過ごせる3階建ての近代的な建物。白を基調とした外観が、青い海に映えて美しいんです。3階にある展望デッキからは、港に停泊するフェリーや美しい海の景色が一望できます。

国道九四フェリー | 売店(ターミナル1階)

1階には、乗船券売場と地元の特産品を扱う売店があります。営業時間は8:00から18:45まで。佐賀関の名物「関あじ」「関さば」の加工品や、大分の銘菓「ざびえる」などがズラリ。お土産選びに迷っちゃいますよ。

私のおすすめは、「関あじの干物」。香ばしい香りと濃厚な旨味が絶品です。フェリーの待ち時間にゆっくり見て回るのも楽しいですよ。

「国道九四フェリー 佐賀関港ターミナル」店内

国道九四フェリー | カルマーレ(ターミナル2階)

2階にあるレストラン「カルマーレ」は、佐賀関の海の幸を存分に味わえる人気スポット。営業時間は10:00から16:45(ラストオーダー16:20)まで。

窓際の席からは、佐賀関の海を眺めながらの食事が楽しめます。

「国道九四フェリー佐賀関港ターミナル」店内

メニューの中で特におすすめなのが、「関さば関あじ丼」。新鮮な関さばと関あじの両方が楽しめる欲張りセットです。関あじの歯ごたえと関さばの脂の乗りの違いを食べ比べるのが醍醐味。地元の方々に愛されている味を、ぜひ体験してみてください。

「国道九四フェリー佐賀関港ターミナル」店内

大分名物「関ぶりバーガー」もあります。

「国道九四フェリー佐賀関港ターミナル」店内

ゆっくりとくつろげる休憩スペースも。

「国道九四フェリー佐賀関港ターミナル」店内

国道九四フェリー | 展望デッキ(ターミナル3階)

3階には、開放感抜群の展望デッキがあります。ここからの眺めは最高!壮大な海のパノラマが広がり、停泊中のフェリーや佐賀関の海岸線を一望できるんです。

「国道九四フェリー佐賀関港ターミナル」涼かぜに乗船

国道九四フェリー | 実食

涼かぜソフト(400円)

ターミナルで人気の「涼かぜソフト」。フェリー「涼かぜ」と同じカラーリングのブルーとイエローで彩ったソフトクリームです。青色はバタフライピー(天然のハーブ)で色付けしたミルク味、黄色は大分と言えば!のカボス味

ミックスされていない、さわやかな風味の「かぼすソフト」、ほどよい甘さの「ブルーミルクソフト」もあります。

「国道九四フェリー佐賀関港ターミナル」涼かぜソフト

濃厚ミルクとさっぱりカボスがマッチして夏にもってこいの味!とっても美味しいんです!

のんさん
のんさん

ここでしか食べられない!インスタ映え間違いなしのソフトクリーム!

「国道九四フェリー佐賀関港ターミナル」涼かぜソフト

国道九四フェリー | フェリー「涼かぜ」

令和3年にデビューしたフェリー「涼かぜ」に乗って、愛媛県に行ってきました。船内は清潔で快適。船内には、エレベーターも完備されているので、車椅子やベビーカーでも安心して利用できます。別途追加料金がかかりますが、個室や展望室でゆっくりとしたクルージングも楽しめちゃいます。

フェリー航路は海上国道(197号線)ということで、「涼かぜ」2階デッキには、道路標識風のフォトスポットが設置されています。

しばたん
しばたん

海上国道の道路標識!これは撮るしかないね♪

「国道九四フェリー佐賀関港ターミナル」涼かぜに乗船

デッキに出ると、潮風が気持ちいい!海鳥が飛び交う様子や、遠くに見える大分の街並みと愛媛の山々の風景に、思わず時間を忘れてしまいます。70分があっという間でしたよ。

「国道九四フェリー佐賀関港ターミナル」涼かぜに乗船

途中、三崎港から佐賀関港に向かうフェリー「遊なぎ」とすれ違います。

「国道九四フェリー佐賀関港ターミナル」涼かぜに乗船

約70分で愛媛県三崎港に到着!

しばたん
しばたん

軽自動車1台、大人2人、インターネット予約・事前決済割引適用で「17,260円」(往復・燃料サーチャージ込)…早くて安くて便利!

「国道九四フェリー佐賀関港ターミナル」涼かぜに乗船

国道九四フェリー | まとめ

『国道九四フェリー佐賀関港フェリーターミナル』は、単なる乗船場ではありません。地元の海の幸を味わい、絶景を楽しめる、まさに隠れた観光スポットなんです。

佐賀関の新鮮な魚介類を使った料理、大分の海の絶景、そして快適なフェリーの旅。これらを一度に楽しめる、まさに一石三鳥のスポットです。

大分市内から少し足を伸ばすだけで、こんな素敵な体験ができるなんて、驚きですよね。週末のお出かけや、ちょっとした旅行の際には、ぜひ立ち寄ってみてください。きっと、新しい発見があるはずです。

国道九四フェリー | 店舗情報

住所大分市大字佐賀関750
TEL097-575-1020
営業時間(1F 売店)8:00〜18:45
(2F レストラン)10:00〜16:45(L.O 16:20)
定休日なし(運休日のみ)
フェリー料金大人:1,200円
子供:600円
普通自動車:5,700~11,700円
電子決済クレジットカード等
駐車場あり
Webサイトwww.koku94.jp
Instagram@kokudou94
2024年9月23日更新

コメント

タイトルとURLをコピーしました