Shanti crepe(シャンティクレープ)| 福岡から大分に移転!こだわりの純生クリームを使った新鮮クレープ

Shanti crepe(シャンティクレープ) 大分市
スポンサーリンク

大分市田尻にある『Shanti crepe(シャンティクレープ)』に行ってきました。

2020年9月に福岡市城南区七隈にオープンしたクレープ専門店。七隈スイーツとして、若い人を中心に絶大な人気を誇っていましたが、2023年12月に大分市に移転オープンしました。

しばたん
しばたん

オープンしたばかりのクレープ屋さんに行ってきたよ。

『シャンティクレープ』の一番のこだわりは、何といっても生クリーム

生クリームと言いながら、添加物や植物性油脂などを加えているものが多いのですが、このお店の生クリームには、北海道産純生クリームを使用。乳化剤・安定剤も不使用なので体にも優しいです。

のんさん
のんさん

こだわりの北海道産純生クリームが楽しみ♪

シャンティクレープ | 外観

「Shanti crepe(シャンティクレープ)」の外観

場所は、スーパー「サンライフ トマト店」(大分市田尻)の向かい側にあります。

日曜日の14時頃に伺いましたが、お店の前には20人以上の大行列ができていました。並ぶこと2時間・・ようやく店内に入ることができました。

しばたん
しばたん

オープンしたばかりで、しかも日曜日ということもあり、たくさんの人が訪れていたよ。

のんさん
のんさん

出来立てにこだわっているので、提供に時間がかかるみたいだね。

シャンティクレープ | 店内

「Shanti crepe(シャンティクレープ)」の店内

店内はこじんまりとして可愛らしくオシャレな雰囲気。

イートインスペースとして、2人掛けのテーブルが2卓あります。

シャンティクレープ | メニュー

「Shanti crepe(シャンティクレープ)」のメニュー

「ばなな」や「いちご」といった定番クレープから、「シュガーバター」などのシンプルクレープ「照りチキエッグ」や「ウインナーエッグ」といったサラダクレープまで幅広く揃っています。

さらに、季節ごとに変わる旬のフルーツを使用した限定メニューも登場!今の季節は「福岡県産あまおう」を使った「旬いちご」です。

クリームの種類などによって、クレープの種類は大きく7種類に分けられます。
①生クリーム
②生クリーム&カスタード
③生クリーム&マスカルポーネ
④サラダ
⑤オリジナル
⑥カスタード
⑦シンプル

⑤オリジナルのうち、ココア生地に自家製コーヒーソース、生クリームとマスカルポーネのクリームを絞った「コーヒー&マスカルポーネ」(750円)は、全メニューの中でも唯一、ココア生地を使ったクレープです。

「Shanti crepe(シャンティクレープ)」のメニュー

黒板には、イチオシメニューや人気メニューが書かれています。クレープ以外にも、ドリンクやシフォンケーキもあります。

「Shanti crepe(シャンティクレープ)」のメニュー

シフォンケーキは、プレーン、抹茶、コーヒー、ミルクココア、アールグレイ(紅茶)などの中から、1日2~3種類が店頭に並びます。

シフォンケーキは、月・木・金曜のみの販売です。

しばたん
しばたん

季節限定のあまおうのシフォンケーキもあるみたい・・お土産としてシフォンケーキをテイクアウトするのもよさそう♪

のんさん
のんさん

生クリームのトッピングもあって、ふわふわシフォンケーキも魅力的♪

旬のいちごスペシャル(950円)

しばたん
しばたん

季節限定の「旬いちごスペシャル(生クリーム)」を食べたよ。

のんさん
のんさん

通常メニュー「旬いちご」の2倍のいちご、バニラアイス、チョコケーキ入りの盛りだくさんのスペシャルなクレープ♪

「Shanti crepe(シャンティクレープ)」旬のいちごスペシャル

生クリーム以外にもこだわりがあります。

新鮮な大分県産の卵と牛乳、北海道産バター、薄力粉と強力粉の2種類の小麦粉を使用した生地は、風味がよく、しっとりとやぶれにくい生地に仕上がっています。

いちごには、甘味と酸味のバランスが良い「福岡県産あまおう」を使っていて、クリームとの相性抜群です。艶のある「あまおう」は赤みも強く見栄えもキレイ♡

「Shanti crepe(シャンティクレープ)」旬のいちごスペシャル
しばたん
しばたん

北海道産の純乳脂100%の生クリームは、ミルクのリッチ感がありつつ、甘さ控えめであっさり軽やかで食べやすい。

のんさん
のんさん

甘さ控えめな生クリームとあまおうの甘さ・酸味が最高のコラボ♪チョコケーキの甘さもいいね♡

食べ進めていくと、クレープの中にもいちご&いちごソースがたっぷり入っています。

しばたん
しばたん

生地は薄くもっちりタイプだけど、最後のひと口までサクッと飽きずに食べられちゃう。

のんさん
のんさん

”口当たりのよいクリームは溶けやすいので早めにお召し上がりください”と店員さんから言われたけど、あっという間に食べちゃったね♪

いちごのクレープは春までの限定販売みたいだよ。

ばななチョコカスタード(650円)

しばたん
しばたん

こだわりの自家製カスタードも気になったので、「ばななチョコカスタード」も食べたよ。

のんさん
のんさん

カスタードの場合、生地の温度をホットかコールドが選べるけど、この日は激寒だったので迷わずホットです!

カスタードクリームにもこだわりがあります。

国産小麦粉を使用し、大分県産の卵と牛乳を独自に配合して手作りをしています。

「Shanti crepe(シャンティクレープ)」ばななチョコカスタード

「旬のいちごスペシャル」とは違って、少し長めに焼かれた生地はサクサク食感

パリパリもちもちの生地は、配合を何度も変えてこだわり抜いて完成させたものだそうです。

ちなみに、コールドのクレープ生地はモチモチとした食感のようです。

「Shanti crepe(シャンティクレープ)」ばななチョコカスタード
しばたん
しばたん

サクサクパリパリ食感がたまらない♡

のんさん
のんさん

カスタードも優しい甘みで、口当たりもなめらか♪

シャンティクレープ | フォローキャンペーン

「Shanti crepe(シャンティクレープ)」フォローキャンペーン

『シャンティクレープ』のインスタグラムアカウントをフォローすると、トッピングが1点サービスになります。

キッチンカーでの移動販売の出店もするそうで、こちらも気になりますね。

シャンティクレープ | まとめ

生クリームからクレープ生地、トッピングの素材まで、美味しさへのこだわりが詰まったクレープです。

店主は、施設の給食の栄養士としてお仕事されていたこともあり、体に優しいクレープにもこだわっています。

しばたん
しばたん

お店の「シャンティ」は、フランス語の「生クリームを泡立てる」という意味。ヨガの言葉で「平穏」、「静寂」という意味もあるよ。

のんさん
のんさん

店名にもあるように、こだわりがダイレクトに伝わる良質なおいしい生クリームだったね。

「Shanti crepe(シャンティクレープ)」本日完売の看板

営業時間は18時までですが、この日はお客さんが多かったため、15時ぐらいには完売となりました。

しばたん
しばたん

土日はお客さんが多いので待ち時間が長かったけど、平日だともっと早く買えるかな?

のんさん
のんさん

オープンしたばかりなので、しばらくはこの行列は続くかもしれないね。次回は、ココア生地を使った唯一のクレープ「コーヒー&マスカルポーネ」が食べたいな♪

シャンティクレープ | 店舗情報

住所大分市田尻433-4
TEL0975-60-2374
営業時間12:00~18:00
※材料がなくなり次第閉店
定休日水曜
イートインテーブル2人×2卓
電子決済クレジットカード、交通系電子マネー、コード決済
駐車場5台
Instagram@shanti.crepe
2024年1月7日更新

コメント

タイトルとURLをコピーしました