小坂田(おさかだ)の店 | 老舗フレンチレストランのカジュアルな洋食ランチ

小坂田の店 大分市
スポンサーリンク

大分市中島東にある『小坂田の店』に行ってきました。

ランチはカジュアルな洋食料理、ディナーは1日1組限定の完全予約制のコース料理が楽しる、創業48年老舗フレンチレストランです。

小坂田の店 | 外観

大分川の一番下流に架かる弁天大橋のたもと、「中島九条珈琲」さんのすぐ裏あたりにあります。

駐車場は店舗の前に3台のみとなっています。大型車などは近隣のコインパーキングなどに停めるのがよいかなと思います。

「小坂田の店」外観

店舗への入口は階段を登った2階にあります。

「小坂田の店」外観

小坂田の店 | 店内

静かで大人の落ち着いた雰囲気の店内。カウンター席とテーブル席があります。

「小坂田の店」店内

川沿いに立地しているので昼も夜も景観がよく時間がゆっくりと流れる・・心を落ち着かせて、ゆっくりと過ごすことができる空間です。

「小坂田の店」店内

大きな窓からは大分川の堤防に植えられた桜並木が望めます。

訪問した日は4月2日で満開ではありませんでしたが、食事をしながらゆっくりとお花見ができました。

のんさん
のんさん

満開の時期は絶景なんだろうなぁ♪

「小坂田の店」店内

小坂田の店 | メニュー

ランチメニューは、チキンステーキ、ハンバーグ、欧風カレーの3種類。すべてにスープ、サラダ、コーヒーが付いています。

<ランチメニュー>
スープ・サラダ・メインディッシュ・コーヒー(1,650円)
メインは次の3種類から
①チキンステーキ
②ハンバーグ
③欧風カレー

「小坂田の店」テーブルマット

シェフお一人で料理から接客までしているので、食べ終わったお皿はテーブルの端に置くのが、このお店のマナーのようです。

チキンステーキ(1,650円)

しばたん
しばたん

一番人気でシェフ一押しの「チキンステーキ」を注文したよ

メインの前にサラダとスープが出てきます。

熱々スープで、ほのかに香るカレー風味(?)が美味しい。

「小坂田の店」スープ

サラダを食べていると、厨房からチキンを焼く美味しそうな音と香りが漂ってきます。

「小坂田の店」サラダ
「小坂田の店」チキンステーキ

熱々の鉄板の上では、チキンがジューシーな音を立てています。

「小坂田の店」チキンステーキ

パリッとした皮とジューシーなお肉に和風ソースがよく合います。

しばたん
しばたん

ジューシなお肉にパリパリの皮、ジャポネソースも美味しい♡ライスにもよく合う

「小坂田の店」チキンステーキ

ハンバーグ(1,650円)

「小坂田の店」ハンバーグ
「小坂田の店」ハンバーグ

ハンバーグはナイフを入れるとホロホロと崩れるほど柔らかい♡

口に入れると、想像以上の柔らかさで、なめらかな舌触り。

しばたん
しばたん

さすが高級ホテルのハンバーグ!デミグラスソースが美味しい♪この柔らかさはまるで飲み物(?)のよう

のんさん
のんさん

添えられているジャガイモも旨い!

「小坂田の店」ハンバーグ

ランチでは、ホテルニューオータニやホテルフォニックスなどの超一流レストランで腕を振るったシェフが作る料理をリーズナブルな価格で堪能できます。

食後のコーヒーを飲みながら、ゆっくりと。

「小坂田の店」コーヒー

小坂田の店 | まとめ

「小坂田の店」
お店の名前が入ったオリジナルマッチ。老舗レストランらしい、レトロなデザインが印象的です。

オーナーシェフの温かい人柄とアットホームな雰囲気、本格的なフランス料理が魅力的なお店。

風格のある外観と本格フレンチという言葉にちょっとハードルが高い気がしていましたが、現在78歳のダンディーなシェフが優しく話しかけてくれて、とっても居心地がよかったです。

常連さんたちに愛される地元の名店。また行きたくなりますね。

しばたん
しばたん

春は満開の桜を眺めながら食事ができるよ。川沿いの景色を眺めながらいただく食事は開放感があって最高!

のんさん
のんさん

次は欧風カレーを食べて全種類を制覇したいな。1日1組限定のディナーにも憧れる♪

小坂田の店 | 店舗情報

住所大分市中島東3丁目4番26号
(弁天大橋西側たもと)
TEL097−537−1888
営業時間11:30〜15:00
17:00〜22:00
定休日日曜
席数カウンター 4席
テーブル 3人✕2卓、4人✕2卓
予約ランチの予約は不可
電子決済不可
駐車場3台
2024年4月2日更新

コメント

タイトルとURLをコピーしました