松風|くにさき姫だこがたっぷり!名物「たこちゃんぽん」

松風 国東市
スポンサーリンク

国東市国東町にある『松風』に行ってきました。

くにさき姫だこのぶつ切り焼きつくねを贅沢にトッピングした、野菜もたっぷり「たこちゃんぽん」が有名な食事処です。

松風 | 外観

大分空港から北へ車で20分。国道213号線沿いの立地でアクセス抜群のわかりやすい場所にあります。

1軒家の食堂で駐車場もたっぷり。サイクルラックもあるので、ドライブやツーリングの立ち寄りスポットに選ぶ人も多いです。

この日も県外ナンバーのツーリンググループなど多くの人で賑い、入店待ちが発生。12時30分ぐらいに到着して30分ほどして入店できました。

「松風」外観

松風 | 店内

店内はカウンター席にテーブル席、個室の座敷席もあるので、ゆったりとくつろぐこともできます。

「松風」店内
個室の座敷席

松風 | メニュー

「たこちゃんぽん」以外にも、姫だこのカレーライス国東オムソバもおすすめです。

「松風」メニュー

たこちゃんぽん以外の料理も豊富な『松風』

新鮮な海鮮丼、大分の定番とり天定食、うどんやカレーライスまで多彩なメニューがラインナップされています。

夜は居酒屋としても営業しているので、一品物のおつまみ系メニューも充実。

「松風」メニュー
「松風」メニュー
「松風」メニュー
「松風」メニュー
「松風」メニュー

季節によってフィリングが変わるこだわりのパイ(各400円)も人気です。
・10月~6月:アップルパイ
・6月~10月:ブルーベリーチーズパイ
・要予約:スイートポテトパイ

しばたん
しばたん

この時期はアップルパイ!残念ながらこの日は売り切れ・・数量限定で毎日作っているわけではないので、見つけたら迷わず購入だね

「松風」メニュー
「松風」メニュー
「松風」メニュー
しばたん
しばたん

ほぼ何でもあるので、ここに来れば色々食べることができる。うどん、カレー、定食・・食べたいものがバラバラでも松風に来れば解決だね♪

たこちゃんぽん(1,300円)

お客さんの9割以上が注文すると言っても過言ではない『松風』「たこちゃんぽん」

国東のタコ料理といえば真っ先に思いつくのがこれ!という方も多いのではないでしょうか。

ちゃんぽん定番の具材に加え、くにさき姫だこのブツ切りや焼きつくねがたっぷり入ってボリューム満点!

1,300円とちゃんぽんとしては高めの値段設定ですが、ゴロゴロと入ったタコの量を見て納得です。

辛いもの好きにはたまらないピリ辛や激辛もありますよ。

「松風」たこちゃんぽん
しばたん
しばたん

「くにさき姫だこ」は、国東市のブランドダコ。国東半島沖で獲れるマダコだよ。足が太く、身が締まり、噛めば噛むほど旨味が出てくるのが特徴。

のんさん
のんさん

タコといえば明石だこが有名だけど、くにさき姫だこも負けずに美味しいね

くにさき姫だこは、プリプリ食感で歯応え抜群!噛めば噛むほど旨味が出てきます。

「松風」たこちゃんぽん

歯応えがあるくにさき姫だこのブツ切りとタコの身をすりつぶして作った焼きつくねの柔らかさが、食感のバラエティを豊かにしてくれます。

「松風」たこちゃんぽん

麺はつるっとしたのど越しの中細ストレート。味がしみ込んでいてなかなか美味しいですね。

「松風」たこちゃんぽん

スープは豚骨ベースですが、野菜やイカ、エビ、アサリなどの海鮮も入っているので、スッキリした味わいの中にも、魚介の旨味も感じられます。

赤い柚子胡椒を入れて味変。スープまで飲み干して完食です。

たこちゃんぽんはタコのイラストが描かれた専用どんぶりで提供されますが、スープまで飲み干すと「開運」の文字を見ることができます。

この『松風』さんの付近にある「八坂社(富来神社)」は、「富が来る」から「富来(とみく)」が由来といわれる富来地区の守護神。「富来路」と「富くじ」をかけて、宝くじ運がアップする縁起の良い呼び名から、全国各地からたくさんの参拝者が訪れます。

「松風」たこちゃんぽん

国東オムソバ(1,300円)

くにさき姫だこのブツ切りがてんこ盛りの見た目も華やかな「国東オムそば」

しばたん
しばたん

タコのブツ切りがトッピングされたオムソバなんて見たことがない!

「松風」オムソバ

国東では名物のタコを使った料理大会「くにさきT-1グランプリ」がありますが、この『松風』さんの国東オムソバが優勝したそうです。

「松風」オムソバ

たこちゃんぽんと同じく、タコがゴロゴロと入っています。

「松風」オムソバ

松風 | まとめ

くにさき姫だこのぶつ切りと焼きつくね、野菜たっぷりの看板料理「松風名物たこちゃんぽん」をはじめ、大分名物とり天定食や海鮮丼など多くのメニューがラインナップされています。

タコ好きな方には、タコカレー、オムそば、タコのから揚げなどもオススメですよ。

のんさん
のんさん

次回は『松風』さんのもう一つの名物、手作りアップルパイを食べたいな

松風 | 店舗情報

住所国東市国東町富来699-19
TEL0978-74-1200
営業時間11:30〜15:00(LO 14:30)
17:00〜21:00(LO 20:30)
※21時以降、宴会等の営業可
定休日火曜
席数カウンター 3席
テーブル 4人✕2卓
座敷 6人✕4卓
予約
電子決済クレジットカード等
駐車場店舗横:8台
※店舗向かいに第2駐車場あり
2024年3月10日更新

周辺スポット | 西方寺のミツマタ

国東市国見町西方寺地区にはミツマタの群生地があります。

ミツマタはジンチョウゲ科の低木。3本に分かれた枝先に、小さな花が集まり半球形で咲きます。

しばたん
しばたん

満開予定は3月中旬ごろ。訪問日(3月10日)時点ではまだ満開ではなかったけど、場所によっては見頃だったよ♪

のんさん
のんさん

濃い黄色に色づいた姿が愛らしいね♡満開になるといい香りが漂います

(撮影日)2024年3月10日(撮影場所)西方寺地区 第5群生地

国道213号線沿いに道案内の幟が立っているので、案内に従って行くとたどり着けます。幅の狭い林道を通るので運転には十分ご注意ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました