もとまちカフェ&ベーカリー 明野店 | ベーカリーショップで素敵な朝食を♪

もとまちカフェ&ベーカリー明野店 大分市
スポンサーリンク

大分市法勝台にある『もとまちカフェ&ベーカリー 明野店』に行ってきました。

『もとまちカフェ&ベーカリー』は、大分市内に「明野店」「下郡店」「中戸次本町店」の3店舗を展開する人気ベーカリーショップ。

「明野店」は、モーニングにランチ、コーヒータイムを楽しむカフェスペースに、自家製パンが並ぶベーカリーコーナーを併設した店舗になります。

「下郡店」にも以前はカフェスペースがありましが、残念ながら2023年5月31日をもってモーニングとランチの営業は終了。パンやお弁当、スイーツなどのテイクアウト専門店に業態変更しています。

しばたん
しばたん

明野店にモーニングに行ってきたよ♪

のんさん
のんさん

明野店のモーニングには初めて行くけど、下郡店で美味しかったあのスープはあるかな?

もとまちカフェ&ベーカリー | 外観

「もとまちカフェ&ベーカリー明野店」の外観

店舗は、マクドナルド大分明野店資さんうどん明野店など多くの飲食店や商業施設が立ち並ぶ片道2車線の県道610号線沿いにあります。

駐車場は店舗前と店舗裏に13台分あります。

もとまちカフェ&ベーカリー | 店内

「もとまちカフェ&ベーカリー明野店」の店内

2018年に増設したフロアにはキッズスペースを併設しており、子ども連れにも大好評。

もう一方のフロアにはカウンター席からテーブル席、ソファー席まで完備しており、ゆっくりと過ごすことができます。

しばたん
しばたん

土日祝は7時、平日は8時開店だけど、開店直後に満席になることも珍しくないよ。

のんさん
のんさん

朝食から賑わうパン屋さんだね。

「もとまちカフェ&ベーカリー明野店」の外観

壁と座席の間には、子どもが遊べるスペースが設けられていて、子ども連れでも利用しやすい工夫がされています。

もとまちカフェ&ベーカリー | モーニングメニュー

「もとまちカフェ&ベーカリー明野店」のモーニングメニュー
「もとまちカフェ&ベーカリー明野店」のモーニングメニュー
「もとまちカフェ&ベーカリー明野店」のモーニングメニュー
「もとまちカフェ&ベーカリー明野店」のモーニングメニュー
しばたん
しばたん

モーニングはお手頃な価格で、焼きたてのパンもいただけるのは良いね。

のんさん
のんさん

大好きなクラムチャウダーあったよ!

朝のクラムチャウダー(600円)

「もとまちカフェ&ベーカリー明野店」朝のクラムチャウダー

「朝のクラムチャウダー」の内容は、クラムチャウダー + ミニサラダ + 本日のパン2個 + ドリンク

「もとまちカフェ&ベーカリー明野店」朝のクラムチャウダー

『もとまちカフェ&ベーカリー』の代名詞ともいえるクラムチャウダーは、アサリと野菜の旨みが溶け合う濃厚なスープ。

しばたん
しばたん

クラムチャウダーは、クラム(アサリやハマグリなどの二枚貝)を主役とするスープ。一般的には玉ねぎ、ジャガイモ、セロリなどの野菜が加えられることが多いよ。アメリカの東海岸ニューイングランドが発祥だと言われているよ。

のんさん
のんさん

クリーミーで貝の旨味があふれる優しい味わい~♪あさり、玉ねぎ、にんじんなどの具材がゴロゴロと入っているよ。

「もとまちカフェ&ベーカリー明野店」朝のクラムチャウダー

本日のパンは、ロールパンいちじくパン

「もとまちカフェ&ベーカリー明野店」朝のクラムチャウダー
のんさん
のんさん

ロールパンはモッチリ系で食べ応えがあるよ。いちじくパンはハード系の生地で、いちじくの甘みとプチプチとした食感がいいね♪

「もとまちカフェ&ベーカリー明野店」朝のクラムチャウダー
のんさん
のんさん

コーヒーはフルーティーな苦味。ライトな感じなので朝向けのコーヒーだよ。

朝のチリドッグ(700円)

「もとまちカフェ&ベーカリー明野店」朝のチリドッグ

「朝のチリドッグ」の内容は、チリドッグ + オムレツ + ミニサラダ + ドリンク

しばたん
しばたん

ソーセージが大きくて食べ応えあり!チリコンカンも本格的!辛さのないチリコンカンだから朝に最適だね。メニュー表にはなかったオムレツも付いてる!

「もとまちカフェ&ベーカリー明野店」朝のチリドッグ
しばたん
しばたん

セットドリンクではあまり見かけないグレープフルーツジュースを注文したよ。すっきりとした後味でチリドックにも合います。

もとまちカフェ&ベーカリー | テイクアウト

「もとまちカフェ&ベーカリー明野店」のテイクアウト

お店に入ってすぐのところにはパンコーナーがあります。

しばたん
しばたん

パンの品揃えは、フワフワのロール系ベースが多いようです。
その中でも個人的ナンバーワンは「シュガードーナツ」。フワフワのリングドーナツにザクザクのお砂糖がたっぷりまぶしてあって、背徳感がありつつ懐かしさを感じる。

「もとまちカフェ&ベーカリー明野店」のテイクアウト
しばたん
しばたん

パン以外にもプリンや焼き菓子も置いてあるよ。お弁当やランチBOXまでテイクアウトメニューも充実!

もとまちカフェ&ベーカリー | まとめ

ランチは、パスタやチキン南蛮、グリーンカレーなど魅力的なメニューがあるようです。

しばたん
しばたん

人気の理由が分かります。料理は美味しく、雰囲気

も良くてなんか落ち着く。BGMも朝っぽくていいね。コーヒー豆の香りも最高だ♪

のんさん
のんさん

パンだけを買いにきたり、モーニング、ランチ、カフェと色んな楽しみ方ができる『もとまちカフェ & ベーカリー明野店』。いろんな場面で利用できるのでおすすめだよ。

もとまちカフェ&ベーカリー | 店舗情報

住所大分市法勝台1-2-8 天然館101
TEL097-507-6286
営業時間(平日)8:00~19:00
(土日祝)7:00~19:00
※モーニング ~11:00
※ランチ 11:00~15:00(LO)
定休日火曜
席数(店内左)テーブル席4人×4、2人×2
(店内右)テーブル席4人×3、2人×1、ソファ席4人×1
     カウンター3席
予約電話予約のみ
電子決済PayPay、おおいたPay
駐車場13台
Instagram@motomachicafe
Facebookもとまちベーカリー
x(twitter)@motomachicafe&bakery
2023年11月23日時点のデータ

コメント

タイトルとURLをコピーしました