【アカハナのトナカイ】産まれたて♡コッコちゃんがお出迎え

アカハナのトナカイ 大分市
スポンサーリンク

大分市東春日町にあるSWEETS FOREST(お菓子の森)『アカハナのトナカイ』に行ってきました。JR大分駅から車で5分ほど、ソフトパークの近くにあるケーキ屋さんです。駐車場はビルの横に3台分あります。

「アカハナのトナカイ」の外観

別府や東京のケーキ屋で10年以上修業したオーナーパティシエ・本杉さんが2017年12月にオープンさせたケーキ屋です。

店名の『アカハナのトナカイ』には、「クリスマスにプレゼントを届け、子どもたちを笑顔にするトナカイのように、美味しいお菓子やケーキでお客様に笑顔を届けたい」という思いが込められています。

店内

「アカハナのトナカイ」の店内

ショーケースには、季節限定や定番のケーキなど、たくさんの種類のケーキが並んでいて、SNS映え間違いなしの見た目も美味しいケーキが楽しめます。

店内にはイートインスペースもありますが、6月~11月の期間限定となっています。

ショーケース

「アカハナのトナカイ」のショーケース1

人気No.1を巻き込んだ「アカハナロール」。生地に『鈴木養鶏場』の有精卵を使用することで、口当たりがなめらかでコクがある仕上がりになっています。

お店の名前と同じ「アカハナのトナカイ」は、名前の通り、”赤鼻のトナカイ” の姿をしたチョコレートケーキで、しっとりとしたチョコスポンジ濃厚ガナッシュクリーム、サクサクした食感が楽しめる、見た目もかわいいケーキです。

「アカハナのトナカイ」のショーケース2

色鮮やかで素敵なケーキ。眺めているだけで心が癒され幸せな気持ちになります。

「アカハナのトナカイ」のショーケース3

バレンタイン期間限定「スペシャルガトー」

「アカハナのトナカイ」のショーケース4

デコレーションケーキは各種サイズを用意していて、誕生日や記念日におすすめです。

「アカハナのトナカイ」のショーケース5

卵型のカプセルに入っている「コッコプリン」。中にはこちらを覗くひよこちゃんの姿が見えます♡バレンタイン期間ということで、期間限定で「チョコプリン」が登場♪

コッコちゃんと目が合ったら、思わず連れて帰りたくなっちゃいますね・・

焼き菓子

「アカハナのトナカイ」の焼き菓子1
「アカハナのトナカイ」の焼き菓子2
「アカハナのトナカイ」の焼き菓子3

サブレやマドレーヌ、ラスクやパイなどの焼き菓子も種類が充実しているので、予算に合わせてセレクトするのもいいですね。

おすすめの焼き菓子が詰められたプレゼント用のかわいいボックスもあります。

「アカハナのトナカイ」の焼き菓子4

人気の「焼きドーナツ」は、定番のプレーン、チョコ、抹茶、チョコバナナの他に、季節によってレモンなどの期間限定のフレーバーも登場します。

「アカハナのトナカイ」の焼き菓子5

購入品

色とりどりのかわいいケーキがたくさん並んでいて、どれにしようか迷ってしまいます。

コッコプリン(292円)

コッコプリン

卵型の容器をパカッと開けると、メレンゲで作ったコッコちゃんが顔をのぞかせます。子どもだけでなく、大人のハートもわしづかみにされる可愛いプリン!

とってもキュートな「コッコプリン」は、”卵から産まれたばかりのプリン” がコンセプト。コクのある新鮮な卵を使用しており、クリーミーでなめらかな舌触りのトロトロ系プリンは、甘さ控えめで濃厚な味わい。カラメルシロップは、プリンそのものの味を引き立てるため、サラッとした優しい味に仕上げています。

チョコプリン(346円)

チョコプリン

”ひなまつり” ”ハロウィン” といった行事の際には、コッコちゃんが可愛く変身するのも魅力の一つ♡今回はバレンタインということで、チョコに変身です!

どんなコッコちゃんに出会えるかは、お店のインスタグラムでアップされるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

アリス(486円)

アリス

見た目もあざやかな赤色、ドームムースに乗っているイチゴチョコハート形でキュートです。

「アリス」の断面

中には、甘酸っぱいイチゴムースとバニラムース、スポンジ生地、一番下の土台には、サクサクとした食感の紅茶のアーモンド生地が敷き詰められています。

まとめ

夏はメロンやマンゴー、秋はイチジクやシャインマスカット、冬にはアップルパイなど、季節ごとに旬の果物を使ったタルトやケーキが並びます。見ても楽しい、食べたら美味しいケーキは、幅広い世代で人気です。

お店の目の前には、とり天で有名な『美味なかよし』さんがあるので、ランチの後にケーキをテイクアウトするのは鉄板の流れ(?)ですね。

店舗情報

住所大分市東春日町5-16シードビル101
TEL097-533-2239
営業時間10:00~19:00
(土・日・祝は18:00まで)
定休日水曜
イートイン喫茶コーナーの営業は6月~11月
テーブル4卓(2人掛け×3、4人掛け×1)
電子決済不可
駐車場3台(店舗ビル横)
Webサイトakahananotonakai.com
Insta@akahananotonakai.oita
2023年2月13日時点のデータ

コメント

タイトルとURLをコピーしました