【お菓子工房 紺や】甘くない大人のスイーツ♡里芋と焼酎のチョコバー

里芋と焼酎のチョコバー 豊後大野市
スポンサーリンク

9月24・25日、『こだわり食品 大分屋』(大分市宮崎)で開催されていた「豊後大野市フェア」に行ってきました。

こだわり食品大分屋

以前から気になっていた豊後大野市三重町にある『お菓子工房 紺や』が出店すると聞いて、立ち寄ってみました。

購入品

里芋と焼酎のチョコバー(ホワイトチョコ&ガナッシュ)

里芋と焼酎のチョコバー
里芋と焼酎のチョコバー

今回のイベント限定、黒(ガナッシュ)白(ホワイトチョコ)が半分ずつ入った「里芋と焼酎のチョコバー」を購入しました。

里芋と焼酎のチョコバー(ホワイトチョコ)

「里芋と焼酎のチョコバー」 里芋×フルーティーな焼酎×ホワイトチョコ

豊後大野市朝地町にある牟禮鶴酒造の香り高き焼酎「聞牟禮鶴」と豊後大野市の特産物「里芋」を使用。25度のフルーティーな焼酎とパリッとした食感のホワイトチョコ、口当たりなめらかな里芋餡が入ったまさに大人のケーキです。

「聞牟禮鶴」(25度) 新品種麦トヨノホシを全量使用し、上品に最高のバランスに仕上げた焼酎

里芋と焼酎のチョコバー(ガナッシュ)

「里芋と焼酎のチョコバー」 里芋×42度のプレミアム焼酎×ガナッシュ

豊後大野市千歳町にある藤居醸造のプレミア焼酎「泰明 ここから」と豊後大野市の特産物「里芋」を使用。42度のプレミアム焼酎とガナッシュ、口当たりなめらかな里芋餡が入ったまさに大人のケーキです。

泰明「ここから」(42度) その年に一番いいと思える材料を使い、通常の倍の時間をかけて仕込んだ焼酎

どちらのチョコバーも、焼酎の味がガツンとくるので、お酒の弱い方は控えたほうがよいと思います。

※材料に焼酎を使用しておりますので、20歳以上の方が対象です。

里芋と焼酎のチョコバーのリーフレット

ここまで焼酎の味が濃いケーキはないと思いますので、焼酎好きな方への贈り物にもおもしろいかと思います。

豊後大野市のふるさと納税の返礼品としても取り扱っています。

焼き菓子

紺やの焼き菓子

・マドレーヌ(紅茶、チョコ)
優しい甘さのシンプルな味わいです。

・パウンドケーキ(いちじく、レーズン、抹茶)
ドライフルーツやレーズンがたっぷり入った発酵バターのパウンドケーキ

まとめ

『お菓子工房 紺や』は、三重町の古民家で営む小さなケーキ屋。明治から大正にかけて染物屋を営んでいた建物で、2階にカフェスペースもあります。
染物屋時代「紺や」(こうや)という通称で地域に親しまれていたため、そのまま店名にしています。

すべての商品に黒糖を使用、甘さ控えめで口当たりの良いケーキが並んでいます。古民家の雰囲気漂うカフェスペースでゆっくり過ごすのもよさそうです。

紺やのリーフレット

店舗情報

住所:豊後大野市三重町市場1610
TEL:090-1083-5080
営業時間:10:00~18:00
定休日:日曜日・第3月曜日
駐車場:あり
Insta:@okashikobo_koya
Webサイト:okashikobokoya.com
※データは2022年9月24日時点のもの

コメント

タイトルとURLをコピーしました