【杵築 翁 達磨】ゆっくりと蕎麦を味わう至福の時間

杵築翁達磨のいなかそば 杵築市
スポンサーリンク

別府湾を望む小高い丘にたたずむ蕎麦屋『杵築 翁 達磨』(杵築市大字守江)に行ってきました。

杵築翁達磨の外観

「そば打ちの神様」と呼ばれた高橋邦弘名人(達磨)が6月末で引退し、最後の弟子が『杵築 翁 達磨』の屋号で新たにスタートしたお店です。

以前は、予約制・会員制でしたが、7月以降は一般の人も気軽に行けるようになりました。

高台にある平屋建てのお店で、暖簾などの装飾が一切ないシンプルな外観です。

店内

杵築翁達磨の店内

靴を脱いでスリッパに履き替えます。

杵築翁達磨の店内

海の絶景が広がるカウンター席(6席)。窓が大きいので解放感抜群の特等席です。平日の11時30分頃伺いましたが、先客は2名。カウンター席に座ることができました。

杵築翁達磨の店内

中央にはテーブル卓にもあるので、グループ利用もできそうです。

杵築翁達磨の店内

タイミングがよければ蕎麦打ちの様子も見ることができそうです。

メニュー

杵築翁達磨のメニュー

お品書きにあるそばは、「もりそば」「いなかそば」のみ。他の蕎麦屋であれば、天ぷらなどのサイドメニューがありますが、ここでは迷うことはありません。

もりそば(880円)

もりそば

今日のお蕎麦は、北海道摩周産の新そば。「もりそば」は透き通るほど細く繊細で、見た目も美しい。喉ごしも軽やかですが、コシもしっかりとあります。やや甘めのつゆでいただきます。

いなかそば(880円)

いなかそば

「いなかそば」は、「もりそば」と同じ材料を使っていますが、見た目と食感が全然違います。太めで黒っぽい色、しっかりと弾力があるため、そばの甘味と香りを強く感じることができます。わさびよりも七味のほうがオススメとのこと。栄養価も「もりそば」と比べて高いようです。

そば湯

蕎麦湯

締めの「そば湯」でほっと一息。そばの風味が口の中に香ばしく広がります。それにしても、ここまで大きいそば湯の器を見たことはありません。

お土産

杵築翁達磨の商品

お持ち帰り用の乾麺やつゆ缶も置いています。

杵築翁達磨の商品
杵築翁達磨の商品

高橋邦弘名人の本もあります。

景色

カウンター席からの眺め
杵築翁達磨からの眺め

別府湾を眺めながら、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。

まとめ

高台から別府湾の景色を眺めながら、シンプルに蕎麦だけを味わう。ゆっくりとした贅沢な時間を過ごすことができます。蕎麦好きにはたまらないお店ではないでしょうか。

店舗情報

住所:杵築市大字守江2114-25
TEL:0978-63-8124
営業時間:11:00~15:00
定休日:月曜日(祝日の場合は営業、翌火曜日が定休日)
席数:15席
駐車場:7台
Webサイト:okina-daruma.com
※2022年9月28日時点のデータ

コメント

タイトルとURLをコピーしました