【田舎食改革第1弾 嗚呼 隼 本店】長湯温泉で本格豚骨ラーメンを堪能♪

ラーメン隼 竹田市
スポンサーリンク

竹田市直入町にある『田舎食改革第1弾 嗚呼 隼 本店(通称:ラーメン隼)』に行ってきました。

当地きっての高級旅館「翡翠之庄」のオーナーが経営しているラーメン屋で、2000年にオープンしました。

外観

「ラーメン隼」の外観

長湯温泉街の中心部の路地を入ったところにある焼肉とラーメンの店。「道の駅 長湯温泉」と同じ敷地内にあります。古民家風の雰囲気がある外観です。

店内

「ラーメン隼」の店内
「ラーメン隼」の店内
「ラーメン隼」の店内

カウンター席やテーブル席だけでなく、小上がりもあるので、小さなお子様連れやグループでも安心です。

メニュー

「ラーメン隼」のメニュー

ラーメンの基本メニューは、とんこつ・とんこつ味噌・醤油の3種類。あぶりチャーシューは1枚から5枚まで、1枚単位で追加することができます。

ラーメン以外にも、カツカレーとり天などもあります。

「ラーメン隼」のメニュー

2階席では、炭火焼き・鉄板焼きが楽しめます。飲み放題プランもあって最大30名まで宴会利用ができます。

「ラーメン隼」のメニュー
「ラーメン隼」のメニュー

ラーメン屋におはぎ!?隠れた人気メニューのようです。

とんこつ麺・あぶりチャーシュー1枚入り(640円)

「ラーメン隼」とんこつ麺

お店の看板メニュー「とんこつ麺(あぶりチャーシュー1枚入り)」を注文しました。

「ラーメン隼」とんこつ麺

最近流行の麺に絡むドロッとしスープではなく、さらっとした見た目。一口すすると、たださっぱりなだけでなく、ガツンとくるインパクトもあります。

濃厚なんだけど臭みがなく、後味がもたつかない、久留米ラーメンのようなド豚骨でもなく、博多長浜ラーメンのようなあっさりでもない、ここでしか味わえない唯一無二の豚骨ラーメンです。

「ラーメン隼」とんこつ麺

自家製の中細麺ストレート

「ラーメン隼」とんこつ麺

自家製チャーシューは、香ばしく噛んだときに甘く煮た肉汁が溢れてきます。もう2~3枚追加してもよかったと思える美味しさです。

辛みそラーメン(690円)

「ラーメン隼」辛みそラーメン

数量限定の「辛みそラーメン」を注文しました。辛さは2倍まで出来るようですが、今回は辛さの程度が分からないのでノーマルにしました。

「ラーメン隼」辛みそラーメン

辛いだけでなく、コクが感じられる奥深い味噌豚骨スープ。

「ラーメン隼」辛みそラーメン

卓上調味料

「ラーメン隼」卓上調味料

豚骨ラーメンに定番の紅ショウガだけでなく、にんにく醤油があるのは珍しいですね。

ギョーザ・5個(360円)

「ラーメン隼」ギョーザ

ギョーザスタジアムで金賞を受賞した「ギョーザ」

「ラーメン隼」ギョーザ
「ラーメン隼」ギョーザ

肉や野菜の旨味がジューシーに感じられます。

ラーメン隼 ぬくぬくキャンペーン

「ラーメン隼」ぬくぬくキャンペーン

『ラーメン隼』で食事をしたレシートを「万象の湯」に持っていくと、通常500円のところを200円で入浴できます。車で約5分のところにあります。

万象の湯

「万象の湯」の泉質は「美肌の湯」である炭酸水素塩泉。浴槽に入ると、体内に炭酸ガスが吸収されることにより、全身の血管を拡張して血液の流れをスムーズにする効果があります。

まとめ

長湯温泉でラーメンを食べるならココ!麺やチャーシューも自家製!コクがあるのにさっぱりとした豚骨ラーメンが食べられるお店です。

『ラーメン隼』で食を満喫して、長湯温泉の良質なお湯でゆっくりと癒される。心も体もお腹も満たされる、ゴールデンコースを楽しんでみてはいかがでしょうか。

店舗情報

住所竹田市直入町大字長湯7952-2
TEL0974-75-3777
営業時間11:30~15:00
17:00~21:00
定休日水曜
席数<1階>カウンター4席、テーブル5卓
    小上がり2卓
<2階>最大30名まで宴会利用可
予約
電子決済不可
駐車場共有駐車場
2023年4月2日時点のデータ

コメント

タイトルとURLをコピーしました