Yショップ今勢屋 | 手作りサンドイッチが人気!竹田市民に愛されるコンビニエンスストア

竹田市
Yショップ今勢屋
スポンサーリンク

竹田市竹田町にある『Yショップ今勢屋』に行ってきました。

竹田市の城下町・本町通りにある1890年(明治23年)創業のお店です。

「Yショップ今勢屋」の外観

見た目は普通の「Yショップヤマザキ」ですが、40年以上前から始まった手作りサンドイッチがテレビや雑誌で取り上げられたこともあり、今では「サンドイッチが美味しいコンビニとして定着しています。

お店専用の駐車場はありませんが、すぐ近くに有料駐車場(最初の1時間は無料)があります。

Yショップ今勢屋 | 店内

店内は普通のコンビニショップですが、他と違うのがサンドイッチの多さ!

当初は卵、ツナ、ハムの3種類から始まり、今では20種類ほどの商品を作っているようです。

しばたん
しばたん

2時ぐらいに伺ったので種類は少なめでしたが、棚の広さから普段販売されているサンドイッチの多さがわかるね。

「Yショップ今勢屋」のサンドイッチ
「Yショップ今勢屋」のサンドイッチ

2時ぐらいに伺ったので、サンドイッチの種類は少なめでしたが、お昼前には棚いっぱいにサンドイッチが並んでいます。定番の「卵サンド」「ハムサンド」以外にも「フィッシュカツサンド」などのボリューム満点のガッツリ系もありますよ。

「Yショップ今勢屋」のサンドイッチ

2種類以上の味が楽しめるパックもあります。

「Yショップ今勢屋」のサンドイッチ

一番人気は、デザート感覚で食べられる「フルーツサンド」。使われている果物はシーズンによって変わります。今の季節はいちご桜桃竹田産のいちごが持つ甘さと酸っぱさに、ほどよい甘さの生クリームが加わって相性はバッチリ!

ハムサンド(250円)・フルーツサンド(330円)・卵サンド(180円)

今回は3品を購入しました。

「Yショップ今勢屋」のサンドイッチ

サンドイッチのパン生地は山崎製パンを使っているようです。ブロックで仕入れた食パンをスライスして、すぐにサンドイッチに加工。余分な乾燥をしていないので、しっとりとした食感。パン生地と具材がよく馴染んでいるので、口の中でストレスを感じることなく喉越しも心地よいです。これがリピーターを唸らせる理由ではないでしょうか。

「Yショップ今勢屋」の卵サンド
日時:2023年4月3日 場所:大分城址公園

「卵サンド」は30年以上前から材料と作り方は変わっておらず、塩の量をグラム単位で調整するなどこだわりがあります。使われている材料は、卵・塩・胡椒・マヨネーズ・マーガリン・辛子のみ。素朴であるがゆえに、毎日でも食べたくなる飽きのこない味です。

「Yショップ今勢屋」のハムサンド
日時:2023年4月3日 場所:大分城址公園

「ハムサンド」の具材は、ロースハムゆで卵キュウリとこちらもシンプルです。

Yショップ今勢屋 | まとめ

竹田高校生が下校時に寄ることが多いことから、「青春の味」とも呼ばれていましたが、40年以上前から始まったサンドイッチは、地元住民のみならず、観光客も買い求める逸品までになりました。

事前予約となりますが、手作りサンドのオードブル(2,100円・2,900円・3,900円)もあります。

Yショップ今勢屋 | 店舗情報

住所竹田市竹田町502-3
TEL0974-63-3434
営業時間7:30~20:00
定休日日曜(イベント時オープンあり)、第2・4水曜
イートイン不可
駐車場なし(近隣に有料駐車場あり)
facebookwww.facebook.com/taketaimaseya/
2023年4月2日時点のデータ

Yショップ今勢屋 | 2024年1月31日閉店

残念ながら2024年1月31日もって閉店となりました。

数回しか行ったことがありませんが、店主の優しい心遣いが印象的でした。

しばたん
しばたん

卵サンドフルーツサンドをまた食べたかったな・・

のんさん
のんさん

長い間お疲れ様でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました