花とカフェ RAICHIKU ~lavifle cafe~ | オトナ女子が胸キュンしちゃう花屋のカフェ

花とカフェRAICHIKU 竹田市
スポンサーリンク

竹田市拝田原にある『花とカフェ RAICHIKU(ライチク)~lavifle cafe~』に行ってきました。

ドライフラワー専門店『lavifle』が併設されたカフェで、2021年5月にオープンしました。地元食材を使ったハンバーガーやケーキ、パフェ、ドリンクなど様々なメニューがあり、ドライフラワーや雑貨、お菓子なども販売しています。

「花とカフェ RAICHIKU」の外観

上の写真の右側にある建物は『日本一小さな雑貨屋さん』

「花とカフェ RAICHIKU」日本一小さな雑貨屋さん

ここもぜひ覗いてみてください。かわいいグッズがたくさんありますよ♪

RAICHIKU | 店内

「花とカフェ RAICHIKU」の店内
「花とカフェ RAICHIKU」の店内

天井からはドライフラワーが吊るされていて、可愛くお洒落な雰囲気です。ドライフラワーも竹田の草花を摘んで干して作っているようです。

「花とカフェ RAICHIKU」の店内

ドライフラワー専門店『lavifle』

RAICHIKU | メニュー

「花とカフェ RAICHIKU」のメニュー

看板メニュー「たけた大収穫プレート」(1,500円)。プラス200円でドリンク付き、プラス300円でケーキ付きにすることができます。

「花とカフェ RAICHIKU」のメニュー

たけたをひとくちで味わえるハンバーガーは全6種類

「花とカフェ RAICHIKU」のメニュー

ドリンクメニュー、サイドメニュー、スイーツドリンク、ソフトクリームメニューと種類が多いのでどれにするか迷いますね。竹田の名水を使った「レモネード」が人気のようです。すべてテイクアウト可能。

「花とカフェ RAICHIKU」のメニュー

今しか食べられない期間限定メニューにも惹かれます。

「花とカフェ RAICHIKU」のメニュー

お店の看板猫ふらちゃんをイメージした数量限定の「にゃんにゃんパフェ」(350円)

「花とカフェ RAICHIKU」のお菓子
「花とカフェ RAICHIKU」のお菓子
「花とカフェ RAICHIKU」のお菓子

アップルパイ、クッキー、ラスク、ワッフル、マフィン、カステラなど焼き菓子専門店ではないかと思うほど種類が多いです!手土産にもいいですね。

たけた大収穫プレート(1,500円)

「花とカフェ RAICHIKU」のたけた大収穫プレート

野菜牛肉・豚肉・鶏肉の生産量が大分県内でダントツNo.1の竹田市。そんな美味しい竹田のご馳走をワンプレートで味わえるのが「たけた大収穫プレート」。竹田のお野菜とお肉を収穫するように、楽しみながら食べてもらいたいという思いから、この名前が付けられたようです。スコップ形のスプーンと4本爪フォークが、収穫気分をさらに盛り上げてくれます。

20種類以上の日替わりお野菜に加えて、食べられるお花・エディブルフラワーがめちゃくちゃ映えますね。

スティック人参シーザードレッシングにディップして、その他のお野菜はオリーブオイル岩塩でいただきます。シンプルな食べ方なので、野菜そのものの美味しさを存分に堪能できます。この日のスープはじゃがいものスープ。見た目以上にボリュームがあって、お野菜だけでお腹いっぱいになりそうです。

さらに、直径40cmにも及ぶ超巨大な切り株プレートも竹田産。目でも舌でも竹田の大自然の恵みを存分に味わうことができます。

『たけた大収穫プレートランチ』の詳細な説明書きを読んだだけでも、店主の竹田愛♡が伝わってきます。

「花とカフェ RAICHIKU」のたけた大収穫プレート
「花とカフェ RAICHIKU」のたけた大収穫プレート

メイン(?)のハンバーグは、デリカミート吉野の竹田産100%ビーフハンバーグ。デミグラスソースは、竹田が全国1位を誇る干し椎茸のお出汁から作られています。

バナナジュース(セット価格200円)

「花とカフェ RAICHIKU」のバナナジュース

プレートランチを注文すると+200円でドリンクを付けることができます。バナナを丸ごと1本使用した「バナナジュース」を注文しました。甘くてやさしい味です。

竹田タワーバーガー(1,250円)

「花とカフェ RAICHIKU」の竹田タワーバーガー

全部のせの「竹田タワーバーガー」を注文しました。上から、たまご、オーベルジュコヤマの100時間燻製ベーコン、チーズ、てりやきチキン、トマト、レタスと圧巻の高さを誇るハンバーガーです。ハーブ鶏をはじめ、野菜やしいたけ、隠し味の五斗味噌(江戸時代から伝わる竹田の味噌)など竹田産の食材を使用。高さがありますがギュッとつぶしてかぶりつけば、一口で竹田を味わえます。バンズは外はカリっと中はモチっとしているので、具材の旨味をすべて受け止めてくれます。ハンバーガーはテイクアウトが可能ですが、この「竹田タワーバーガー」のみテイクアウト不可です。

にゃんにゃんパフェ~ふらちゃんver.~(350円)

「花とカフェ RAICHIKU」のにゃんにゃんパフェ

看板猫ふらちゃんをイメージした数量限定のパフェ。猫の肉球をモチーフにしたマカロンかわゆい♡アイスの下にはシリアルが入っています。

クラシックアップルパイ(400円)

※2023年12月3日購入

「花とカフェ RAICHIKU」クラシックアップルパイ

甘酸っぱいりんごがゴロゴロと入っています。シナモンもしっかりと効いていて、どこか懐かしさを感じます。

しばたん
しばたん

トースターで1~2分リベイクするのもオススメ!

のんさん
のんさん

バニラアイスを添えたら、もっとリッチになるよ♪

「花とカフェ RAICHIKU」クラシックアップルパイ

RAICHIKU | 看板猫

「花とカフェ RAICHIKU」の看板猫

店内でくつろぐ看板猫のふみくん、ジュニくん、ふらちゃんを眺めながらランチを食べるのも楽しみの一つ。写真はお休み中のふらちゃんです。かごから出たおててが可愛いですね♡この日はふみくん、ジュニくんは店内にはおらず、外をパトロールしていました。

「花とカフェ RAICHIKU」の看板猫

ランチが終わった後にふらちゃんが下りてきました。人懐っこいのでなでなで”できますよ♪

RAICHIKU | まとめ

数あるメニューの中でも圧倒的一番人気なのが「たけた大収穫プレート」。竹田で獲れた約20種類の野菜をメインに、干し椎茸の出汁を使ったデミグラスソースの竹田産ビーフハンバーグ、ジャガイモのスープ、パンなどが竹田産の杉丸太のプレートに、見た目にも美しく豪華に盛り付けられています。数量限定なので予約は必須です。

かわいい看板猫トリオもいるので、猫好きにはたまらないスポット♡可愛い雑貨もあってついつい長居してしまいます。

RAICHIKU | 店舗情報

住所竹田市拝田原236-4
TEL080-2782-6654
営業時間11:00~17:00
定休日月曜
席数テーブル7卓(うちソファー席2)
カウンター2席
予約インスタのDM、TEL
電子決済クレジットカード、交通系ICカード
QRコード決済、バーコード決済
駐車場8台
Instagram@raichiku.taketa
2023年4月2日時点のデータ

コメント

タイトルとURLをコピーしました