Barjunne(バルジュン)|大分市に移転オープン!湯布院の人気イタリアンバル

Barjunne(バルジュン) 大分市
スポンサーリンク

大分市荷揚町にある『Barjunne(バルジュン)』に行ってきました。

2023年9月19日、湯布院の中心市街地で14年間営業していた人気イタリアンバルが大分市に移転オープンしました。

しばたん
しばたん

JR由布院駅から徒歩3分のところにあった人気レストランだよ。根強いファンが多い人気店なので、グルメ通な方なら行ったことがあるかも。

のんさん
のんさん

旧店舗では、ランチタイムはパスタを中心としたラインアップ、ディナータイムはスペイン料理やイタリア料理をメインとした洋風居酒屋だったみたい。

新店舗では、ランチタイムにはハンバーグやパスタなど、ディナータイムには前菜からアヒージョ、フリット(※)、肉料理などがワインとともに楽しめます。

※フリット:イタリア発祥の揚げ物。揚げ衣にメレンゲ(卵白)が使われることが多く、ほかの揚げ物よりも「カリッ、フワッ」とした軽い食感が特徴。

しばたん
しばたん

今回はランチに行ってきたよ。

バルジュン | 外観

「Barjunne(バルジュン)」の外観

移転先は、大分駅から徒歩約15分。大分城址公園の北西部、大分市役所のすぐそばのビルの1階にあります。ここには以前「喫茶フレンズ」があったところです。

駐車場がないので、車で行かれる方は近隣のコインパーキングをご利用ください。

「Barjunne(バルジュン)」の外観

バルジュン | 店内

「Barjunne(バルジュン)」の店内

店内は、温かみのあるライトに包まれ落ち着いた雰囲気。

木目調のテーブルや椅子のデザインはシンプルながらオシャレさがあり、肩肘張らずにゆっくりと過ごすことができます。

カウンター席が2つ、テーブル席は2人掛けが3卓、4人掛けが2卓、席数はあまり多くなくこじんまりとした印象。お一人様でも気兼ねなくランチができますよ。

「Barjunne(バルジュン)」の店内

バルジュン | ランチメニュー

「Barjunne(バルジュン)」のランチメニュー

ランチメニューは4種類。

手ごねハンバーグをはじめ、彩り野菜のサラダプレートランチ本日のパスタ季節の野菜カレーがあります。

しばたん
しばたん

本日のパスタは、口頭で内容を教えてくれるよ。

のんさん
のんさん

この日のパスタは「塩豚とキャベツのスパゲティ」

セット(+200円)でドリンクをつけることもできます。

湯布院の店舗で評判だったピッツァディナーテイクアウトで味わうことができます。

手ごねハンバーグ デミグラスソース(1,580円)

手ごねハンバーグ デミグラスソース』には、スープ、サラダ・ライス or バケットがセットになっています。

今回はライスをチョイスしました。

「Barjunne(バルジュン)」手ごねハンバーグ デミグラスソース

この日のスープは、「白菜のポタージュでした。

野菜の旨味が詰まっていて、ホッとする優しさ。チーズの風味もしっかりと感じられる、後味すっきりのスープです。

しばたん
しばたん

白菜のスープって珍しいね。最初は何のスープかわからなかったよ・・

「Barjunne(バルジュン)」手ごねハンバーグ デミグラスソース

見た目からもフワフワとしているのがわかる俵型のハンバーグは、ナイフを入れると、外側はしっかり焼かれているのでカリカリと硬いのですが、中はホロホロっと崩れるほどの柔らかさ。

厚みのある断面からは、肉汁がジュワッ~と溢れ出てきます。

「Barjunne(バルジュン)」手ごねハンバーグ デミグラスソース

まずは一口・・お肉のジューシーさと旨味が口いっぱいに広がります。

カリカリに焼かれた側面も美味しい♪このカリカリのおかげで、肉汁の旨味がギュッと凝縮されて、中に閉じ込められていることがわかります。

深みのある特製のデミグラスソースを絡めると、濃厚で味わい深く、感動するほどの美味しさ♪

「Barjunne(バルジュン)」手ごねハンバーグ デミグラスソース

ハンバーグの下にはパスタが隠れているので、ソースを二度楽しめるのも嬉しいですね。

しばたん
しばたん

手ごねだからこそのふんわり柔らか食感♪肉肉しいのに全然重たくなくペロッと食べちゃった。もう1個食べられそう・・

本日のパスタ(900円)

パスタの内容は日替わりです。この日は「塩豚とキャベツのスパゲティ」

「Barjunne(バルジュン)」本日のパスタ

旨みとコクが強い塩豚とキャベツの甘みが楽しめます。

表面には煎ったパン粉がかかっているので、香ばしい風味とサクサクとした食感がプラスされています。

のんさん
のんさん

ソースはオイルベースのアーリオ(にんにく)オーリオ(油)なので、素材の美味しさをシンプルに味わうことができるよ♪

「Barjunne(バルジュン)」本日のパスタ

バルジュン | 自家栽培レモン

「Barjunne(バルジュン)」の自家栽培レモン

お店の前にはレモンが植えられているので、もしかしたら料理に使われているかも?と思ってスタッフの方にお聞きすると、使われていました!

それは、ハンバーグの付け合わせで出された「さつまいものレモン煮」です。さすがにこれは気づかなかったです。

「Barjunne(バルジュン)」さつまいものレモン煮

バルジュン | ピッツァ

「Barjunne(バルジュン)」ピッツァのテイクアウトメニュー

『バルジュン』のイチオシは、前店舗から評判だったピッツァ。テイクアウト用ピッツァは全7種類です。

ランチでは食べられず、ディナーかテイクアウトのみとなります。

しばたん
しばたん

ピッツァはランチでは食べられず残念・・

のんさん
のんさん

”毎日手ごねで作る自家製の生地を高温の窯でわずか1分半ほどで一気に焼き上げる、外はカリカリ、中はモチモチの香り高いピッツァ”・・これは食べないとね♪

バルジュン | まとめ

「Barjunne(バルジュン)」のショップカード

湯布院から移転したばかりの『Barjunne(バルジュン)』。パスタはもちろん、ハンバーグが絶品!お店の雰囲気もオシャレで美味しいランチタイムを過ごしました。

しばたん
しばたん

さすが人気店だけあって、多くのお客さんで賑わっていたね。ハンバーグはランチでしか食べられないよ☆彡

のんさん
のんさん

ディナータイムのイタリアンバルの雰囲気も楽しそうだね。次回はピッツァも食べてみたいな♪

バルジュン | 店舗情報

住所大分市荷揚町6-16 スカイメゾン外苑1F
TEL097-574-8500
営業時間12:00~14:00(LO)※平日のみ
18:00~22:00(LO)
定休日日曜
席数テーブル2人×3卓、4人×2卓
カウンター2席
予約電話予約
駐車場なし(有料駐車場利用)
2023年12月13日時点のデータ

コメント

タイトルとURLをコピーしました