【味噌の達人 光吉店】店主の味噌ラーメン愛が詰まった究極の一杯!

味噌の達人 大分市
スポンサーリンク

大分市宮崎にある『味噌の達人 光吉店』に行ってきました。『味噌の達人 西大分店』(2018年2月にオープン)に次ぐ2店舗目で、2022年3月にオープンしました。

熟成味噌・自家製麺・九州野菜・極厚肉にこだわる『味噌の達人』は大分でも屈指の人気を誇る味噌ラーメン専門店です。

「味噌の達人光吉店」の外観

場所は、宮崎交差点からすぐの「ホームワイド宮崎店」の目の前です。

メニュー

「味噌の達人光吉店」の券売機

入口のところに券売機があるので、店内に入る前にメニューを決めて食券を購入します。

「味噌の達人光吉店」のメニュー1

基本メニューは「王道味噌ラーメン830」、「特濃味噌ラーメン(880円)」、「シビレ旨辛味噌ラーメン(930円)」の3種類。

麺と野菜の量はそれぞれ「小・中・大」から選ぶことができます。料金はすべて同じです。

「味噌の達人光吉店」のメニュー2
「味噌の達人光吉店」のメニュー3

ラーメン屋の定番サイドメニュー「チャーハン(560円)」、「肉汁肉餃子(400円)」、「チャーシュー丼(350円)」も一通り揃っています。

「味噌の達人光吉店」のメニュー4

期間限定「濃厚魚介味噌つけ麺(910円)」味噌のつけ麺は食べたことがないので、これは気になりますね。

「味噌の達人光吉店」のメニュー5

デザートメニュー「究極の絶品トロトロホワイトケーキ杏仁(380円)」ネーミングから店主の本気度が伝わってきます。

店内

「味噌の達人光吉店」の店内

店内には、カウンター15席とテーブルが3卓あります。

「味噌の達人光吉店」の店内

「うすきみそ」のトレーが荷物入れになっています。

王道味噌ラーメン(830円)

今回は定番の「王道味噌ラーメン」を注文しました。麺・野菜の量は「中・中」にしました。

各席には、ラーメンの食べ方についての説明書きが貼られています。

麺が中太麺であることや野菜を炒めるのに少々時間がかかるため、ラーメンが到着するまでの間、味変調味料の準備です。

トッピングコーナーには、味変調味料が全部で5種類置かれています。
ごま ~ 香ばしさがアップします。スリコギもあるのですりごまにも。
にんにく ~ 味噌のパンチ力が一層増します。
生姜 ~ さっぱりとして、旨味とコクが増します。
一味唐辛子 ~ 刺激が加わり、味噌が奥深くなります。
・和だしスープ ~ 最後に少しだけ加えて、風味豊かなスープに早変わり♪締めにぴったりです。

初めてなので、とりあえず全種類用意してみました。いろいろ試して自己流の味を追求したいと思います!

「味噌の達人光吉店」の王道味噌ラーメン

トッピングの準備が終わったところで、ラーメンの到着です。

麺と野菜の量は”中”にしましたが、モリモリです。そして、一際目を引くのがチャーシューの分厚さ。過去最大の厚さです!

「味噌の達人光吉店」の王道味噌ラーメン

まずはスープをひと口。慶長5年より400年以上続く臼杵の老舗『鑰屋(かぎや)』カニ味噌をベースにした濃厚熟成スープは、ドロッと濃厚で味噌の芳醇な風味とコクが押し寄せてきます。どんぶりのフチに付いた”追い味噌“を混ぜると、さらに濃厚な味わいに。トッピングでにんにく一味唐辛子を入れると、スープにパンチが出ますよ。

もっと!という人には「追いスープ」、濃すぎる!という人には「割りスープ」があります。

「味噌の達人光吉店」の王道味噌ラーメン

麺は自家製の中太麺。三段熟成で小麦の風味と旨味が凝縮されているので、スープの濃厚さに負けていません。つるりとした喉越しともっちりとした弾力のある噛み応えが最高においしいです。

濃厚味噌に負けない麺にも注目だよ

「味噌の達人光吉店」の王道味噌ラーメン

存在感抜群の豚バラ肉のチャーシューがドカンと乗っています。極厚チャーシューは硬そうに見えますが、ホロホロと口の中でほどける柔らかさです。

野菜増し無料

「味噌の達人光吉店」野菜増し無料

もやし、キャベツ、にんじんなどの野菜はすべて九州産。シャキシャキと歯応えのある食感がたまりません。中(300g)でも、一日分の野菜が摂取できるのも嬉しいですね。

なんと”追い野菜”もできます。

王道味噌ラーメン(830円)※麺・野菜大盛り

「王道味噌ラーメン」の麺と野菜の大盛りバージョンを注文しました。

「味噌の達人光吉店」の王道味噌ラーメン(麺・野菜大盛り)

麺大盛り無料!野菜大盛り無料!!普通盛りと比べると、大盛りはかなりのボリューム!お腹いっぱいになれる上、コストパフォーマンスも最高です。

「味噌の達人光吉店」の王道味噌ラーメン(麺・野菜大盛り)

横から見ると、圧倒的なボリュームなのがよくわかります♪

・麺 ~ 小(130g)・中(170g)・大(240g)
・野菜 ~ 小(200g)・中(300g)・大(400g)

濃厚魚介味噌つけ麺(910円)※売り切れ

「味噌の達人光吉店」の濃厚魚介味噌つけ麺

期間限定「濃厚魚介味噌つけ麺」が気になったので注文しようとしたら、残念ながら売り切れ・・次回に持ち越しです。

まとめ

濃厚熟成スープ・自家製中太麺・九州産野菜・極厚チャーシュー、どこを食べても店主の熱い思いとこだわりがひしひしと伝わってきます。

麺と野菜の大盛り無料、トッピングを加えて自分好みの味に仕上げられるなどサービスが充実しているのも嬉しいポイントです。

追加レポート~2023年7月15日

濃厚魚介味噌つけ麺(冷・910円)

「味噌の達人光吉店」濃厚魚介味噌つけ麺(冷)

前回売り切れのため食べられなかった「濃厚魚介味噌つけ麺」(910円)を食べてきました。7月ということで ”温” ではなく ”冷” になっていましたが・・

「味噌の達人光吉店」濃厚魚介味噌つけ麺(冷)

麺の量は大盛り(追加料金なし)、野菜の量は”普通”にしました。

「味噌の達人光吉店」濃厚魚介味噌つけ麺(冷)

冷たいつけ汁は、濃厚さは変わらずさらに甘みを強く感じます。味噌には美容効果のある成分・イソフラボンや良質なタンパク質がたっぷり入っているとあって罪悪感なく食べられます。

「味噌の達人光吉店」濃厚魚介味噌つけ麺(冷)

自家製の中太麺はモチモチ。冷水で締めることでコシが増していて、小麦の風味もより豊かに感じられます。

「味噌の達人光吉店」濃厚魚介味噌つけ麺(冷)

これをつけ汁に浸して食べると美味い!喉ごしもよく、ズバズバといけちゃいます♪

「味噌の達人光吉店」濃厚魚介味噌つけ麺(冷)
「味噌の達人光吉店」濃厚魚介味噌つけ麺(冷)

野菜は普通盛りでも300gあって、一日に必要な野菜摂取量が達成できます。もやし、キャベツ、人参などの野菜が丼いっぱいに入っていましたが、シャキシャキとしていて、濃厚なつけ汁につけながら食べるとあっという間に完食してしまいました。

「味噌の達人光吉店」濃厚魚介味噌つけ麺(冷)

つけ麺にも、極厚のチャーシューが入っています。食べ応え十分で大満足です。

「味噌の達人光吉店」のポイントカード

ポイントカードは注文時に提示すると、スタンプを1つ押してくれます。

店舗情報

住所大分市宮崎832-1
TEL097-568-1500
営業時間11:00~22:00
定休日水曜
席数カウンター15席
テーブル2卓(4人)小上がり1卓(4人)
予約不可
電子決済不可(券売機)
駐車場あり
Webサイトmisotatsu.com
Instagram@misotatumituyosi
2023年4月7日時点のデータ

コメント

タイトルとURLをコピーしました