conte(コント)| 開店前から大行列!ここでしか味わえないオリジナルスコーン

conte(コント) 別府市
スポンサーリンク

別府市中須賀東町にある焼き菓子&スコーン専門店『conte(コント)』に行ってきました。

スコーンを求めて、週2回のオープン日には多くのお客さんが開店前から行列を作り、午前中に完売することも珍しくない超人気店です。

人気スコーンを販売しているのは、『conte(コント)』店主の藤本麻由(ふじもとまゆ)さん。

店名の『conte』はフランス語で ”物語” という意味があり、「皆さんの物語の一部に寄り添えられたら」という思いを込めて、2020年8月から販売をスタートしました。

conte(コント)| 外観

「夢現」と書かれた看板を掲げる建物は、元々はガレージだった建物で、改装してコワーキングスペース・シェアアトリエとして使われています。

『conte』は水曜と土曜日限定でオープンします。

「conte(コント)」外観

conte(コント)| 駐車場

駐車場は建物の真裏にあります。

建物横の道を入って右手側の砂利のスペースに横4列、縦列2台で駐車します。

「conte(コント)」駐車場

conte(コント)| 受付

店頭に受付表があり名前を記入して、オープン時間の11:00になると順番に名前を呼ばれて入店するシステムのようです。

しばたん
しばたん

今回は13時頃に訪問したので、売り切れで閉店しているかも・・と思いましたが、まだ営業してた!

「conte(コント)」受付

conte(コント)| 店内

「conte(コント)」店内

『conte』のスコーンが人気の理由は、その可愛らしい見た目、スイーツ系からお惣菜まである幅広いラインアップ、そしてスコーンの概念を超えたしっとりとした食感です。

驚くべきは種類の多さ。メニュー数は250種類あって、常時20~25種類が店頭に並びます。

今回は遅い訪問だったので、残っていたスコーンは8種類。普段よりは種類が少ないのですが、スイーツ系だけでなく、総菜系もラインアップされていて、どれにしようか悩みますね。

スタッフの方に人気トップ3を聞いたところ、人気No1は「合鴨とクリームチーズ」、No2は「あんバター」、No3は「明太子マヨネーズ」です。

しばたん
しばたん

普段は450個~500個を準備してて11時の開店から1時間ぐらいでほぼ完売するみたい・・この日は13時ぐらいに伺ったけど、運良くスコーンが残っていたよ♪

のんさん
のんさん

開店・即完売もあり得る大人気スコーンだね。予約はできないので、好きなスコーンを確実にゲットしたい場合、開店時間に並ぶ必要があるよ。多いときで約30人が並ぶみたい・・

「conte(コント)」店内

conte(コント)| 購入品

何を買うか迷いに迷いましたが、今回は3点を購入しました!

1つ1つカラフルな包装紙に包まれていて可愛い♡

「conte(コント)」購入品
賞味期限は冷暗所にて、本日より3日間。合鴨などの生ものは当日中。

あんバター(400円)

人気No2「あんバター」を購入しました。

「conte(コント)」あんバター

『conte』のスコーンの特長は外はサックリ、中はしっとりとした食感。スコーン=パサパサというイメージが覆ること間違いなしです。

スコーン、バター、あんこのそれぞれの素材のバランスが絶妙で、一口、また一口と食べ進めてしまう病み付きになる味わいでした。

食材にもこだわっていて、国産の小麦粉やよつ葉バター、きび糖、アルミニウムフリーBPなどを使用しています。

「conte(コント)」あんバター

チョコオレンジ(400円)

「conte(コント)」チョコオレンジ

「チョコオレンジ」はその名前の通り、チョコとオレンジの組み合わせ。

表面にある輪切りのオレンジが目を引く可愛らしいスコーンで、爽やかなオレンジとビターなチョコチップとの相性は抜群です。

「conte(コント)」チョコオレンジ

枝豆ベーコン(400円)

「枝豆ベーコン」はふわりとした枝豆の香りとベーコンのジューシーさが一緒に楽しめます。

しっとりとしたスコーンともよく合う! 新たな発見と驚きが詰まった一品でした。食事としても楽しめます。

「conte(コント)」枝豆ベーコン

conte(コント)| まとめ

スコーンはスイーツ系だけでなく、総菜系もラインアップ。スコーンと言えばスイーツのイメージがありますが、食事系スコーンがあるのは珍しいですね。

その日によって並ぶスコーンが変わってくるので、その時その時にお目見えするスコーンとの出会いも楽しみです。

営業日は基本的には、水曜と土曜日ですがイベント出店のため休業もあるので、Instgramでチェックしてお出かけください。

しばたん
しばたん

見た目も可愛く、個性豊かなラインアップなので、手土産やおやつシーンを華やかに彩ってくれること間違いなし!

のんさん
のんさん

甘いのが苦手な方の手土産にしても喜ばれそう♪それにしても、店主の藤本さんが500個ものスコーンを一人で作っているのは驚きだったね。

conte(コント)| 店舗情報

住所別府市中須賀東町8-3
TEL0977-77-2302
営業時間(水・土曜)11:00~15:00
※売り切れ次第終了
※毎月の営業日はインスタグラムでお知らせ
定休日月・火・木・金・日曜
予約不可
イートイン不可
電子決済PayPayのみ
駐車場8台
Instagram@conte_0819
2024年1月31日更新

コメント

タイトルとURLをコピーしました