【十割蕎麦 円寿】濃厚な旨味!鴨ざるそば

十割蕎麦円寿 大分市
スポンサーリンク

大分市田尻にある『十割蕎麦 円寿』に行ってきました。1996年のオープン以来、食通を唸らせてきたそばの名店です。

「十割蕎麦 円寿」の外観

場所は、国道210号(通称ホワイトロード)の一本南側の県道623号沿いにあります。ビルの1階にありますが、屋根瓦にこげ茶色の格子戸が古風な雰囲気を醸し出しています。

店内は、清潔感があるオープンキッチン仕様、カウンター席が6席並んでいます。入口からは見えませんが、奥の方にはテーブル卓の個室があるようです。

メニュー

「十割蕎麦 円寿」のメニュー

そばメニューは全6種類。定番「ざるそば」以外だと、「鴨ざる」「鴨南蛮(温)」などの鴨そばが人気メニューです。デザートで「そばアイス」もあります。

鴨ざる(1,500円)+ 大盛り(350円)

「十割蕎麦 円寿」の鴨ざる(大盛り)

全国から取り寄せたそば粉を毎日ブレンドをしているので、毎回異なる味わいを楽しむことができます。

最初はお塩だけを付けて、そばの香りをじっくりと堪能♪十割そばですが、綺麗な細麺でなめらかな喉越しです。

「十割蕎麦 円寿」の鴨ざる(大盛り)

鰹・椎茸・昆布で取ったあたたかい出汁に、鴨の濃厚な旨味がたっぷりと溶け込んでいます。つけ汁の中には、鴨ロース肉が2枚入っています。鴨肉ならではの脂肪の甘さが口の中に広がります。単品の「鴨ロース」(1,300円)も気になるところです。

「十割蕎麦 円寿」の鴨ざる(大盛り)
「十割蕎麦 円寿」の鴨ざる(大盛り)

食べた後は「そば湯」で締めます。残った鴨のつけ汁で割って、最後まで鴨の旨味を堪能です♪

ミニ鴨丼(期間限定)(500円)

ミニ鴨丼

期間限定の「ミニ鴨丼」を注文しました。ジューシーな鴨のモモ肉特製鴨汁で煮込んだネギだれの至福のハーモニーです♡

まとめ

今回は注文しませんでしたが、「花巻き(温)」(1,380円)「だし巻き」(800円)も名物メニューです。

「花巻き」は、かけそばの上に焼海苔を散らしたそばで、海苔を海の花と見立てた、ちょっと粋な名前が付けられています。江戸時代から続く歴史あるそば料理ですが、このお店では素干しの焼海苔をたっぷりとのせていて、鰹の効いた出汁に海苔の風味が溶け込んで、絶妙な風味と味わいを楽しめます。

お蕎麦屋さんの出汁が効いた「だし巻き」は間違いのない美味しさです。

お昼のみの営業で、席数もあまり多くないので、行列ができることもあります。時間に余裕をもってお出かけください。

店舗情報

住所大分市田尻583
TEL090-7829-7119
営業時間11:00~14:30
定休日不定休(facebookでお知らせ)
席数カウンター6席 テーブル2卓(4人掛け×1、2人掛け×1)
電子決済おおいたPay
駐車場約5台(共用駐車場利用)
facebook十割蕎麦 円寿
2023年3月5日時点のデータ

コメント

タイトルとURLをコピーしました