こだわり食品 大分屋 | ハチミツたっぷり蜂来饅頭!季節限定メニューも

こだわり食品大分屋 大分市
スポンサーリンク

大分市宮崎にある『大分屋』に行ってきました。場所は、宮崎交差点近くの複合施設「コムボックス大分」の1階です。

「こだわり食品大分屋」の外観

大分県産を中心とした新鮮な野菜や果物、普段のスーパーではあまり見かけないグルテンフリーや健康志向に応える商品を多数取り扱っています。大分市横塚にある有名なパン屋「森のくまさん」のパンも並んでいます。

大分屋 | メニュー

「こだわり食品大分屋」のメニュー

カフェスペースもあって、コーヒー(120円)カフェラテ(180円)などのドリンク、蜂来饅頭(120円)ソフトクリーム(250円)が販売されています。もちろんテイクアウトも可能です。

大分屋 | 蜂来饅頭の実演

「こだわり食品大分屋」蜂来饅頭の実演

『大分屋』で販売されているのは、九州各地に店舗を展開している「たこやき大阪蜂来饅頭」のもので、大分で食べられるのはここだけです!

店頭では、実演販売をしているので、出来立てをいただくこともできます。

今回は、お店の一番人気「蜂来饅頭」”黒””白”をいただきました。

蜂来饅頭(黒・120円)

「こだわり食品大分屋」の蜂来饅頭

「蜂来饅頭」は、たっぷりのハチミツを生地に練り込んだ「回転焼き」のことで、中にはたっぷりの餡が入っています。

<豆知識>
「大判焼き」、「今川焼き」、「回転焼き」は、同じものを指します。全国的には「大判焼き」という名称がよく使われていますが、関東地方では 「今川焼」、関西より西の地方の多くでは「回転焼き」と呼ばれています。

「こだわり食品大分屋」の蜂来饅頭

ふんわりもちもちの生地は薄く、中には餡がたっぷり詰まっていて、トロトロです!桜の焼き印が押されている方が”黒あん”です。

蜂来饅頭(白・120円)

”白あん”もたっぷり詰まっていて、薄皮なので一口かじるたびに中のあんが飛び出してきそうです。

プレミアム濃厚ソフトクリーム(250円)

250円とお手頃な価格ですが、ミルクが濃厚で価格以上の価値があります。

秋限定メニュー(2023年10月14日 追加レポート)

「こだわり食品大分屋」の蜂来饅頭

9月16日~10月31日の期間限定で栗と芋のクリーム饅頭が登場!

「こだわり食品大分屋」の蜂来饅頭

注文を受けてから焼き始めるので、出来立て熱々が食べられます。

しばたん
しばたん

注文してから15分以上待つので時間に余裕をもってね。

のんさん
のんさん

出来立てが食べられるのは嬉しいね♪

和栗クリーム饅頭(170円)

「こだわり食品大分屋」の蜂来饅頭

旬の栗をたっぷり使った風味豊かなクリームがたっぷり!

大阪蜂来饅頭特製の”黒あん”との組み合わせでさらに濃厚な味わいに♪

さつまいもクリーム饅頭(170円)

「こだわり食品大分屋」の蜂来饅頭

鹿児島県産のさつまいもにこだわった滑らかなクリームがたっぷり!

こちらは”白あん”との組み合わせです。ほっこりとする甘さ♪

しばたん
しばたん

10/31までの期間限定なので食べ忘れがないようにね。

のんさん
のんさん

蜂来饅頭で秋の味覚を堪能♪また食べたいな・・

大分屋 | まとめ

『大分屋』は大分県産を中心とした新鮮な野菜や果物を販売しているお店ですが、絶品スイーツが食べられる穴場的スポットでもあります。買い物に行くたびに「蜂来饅頭」「プレミアム濃厚ソフトクリーム」の誘惑に負けて、ついつい買ってしまいますね。

しばたん
しばたん

大分県には店舗はないけど、九州を代表する回転焼きと言えば「蜂楽饅頭」が有名だね。

大分屋 | 店舗情報

住所大分市宮崎696-1 コムボックス大分1F
TEL097-574-5268
営業時間10:00~19:00
定休日木曜
イートインカウンター席 2
テーブル席 2人×4卓
電子決済不可
駐車場共用駐車場
2023年3月5日時点のデータ

コメント

タイトルとURLをコピーしました