横浜家系ラーメン 福まし家 | クセになる!濃厚しょうゆ豚骨スープ

福まし家 大分市
スポンサーリンク

大分市中央町にある『横浜家系ラーメン 福まし家』に行ってきました。2022年12月2日、家系好きにはたまらないラーメン店が大分市中心部にニューオープン。

店主の秦さんが「横浜で食べて衝撃を受けた味を大分でも食べて欲しい」と熱い思いで完全再現した本格派家系ラーメンです。

場所は若草公園のすぐ近く、『そば処 永楽庵』の隣ですが、圧倒的なインパクトの赤い看板なので気になっている人も多いのではないでしょうか。

東京の人気店『町田商店』の味を大分でも食べられるとあって、オープン以来、行列ができる人気店になっています。

特徴なのがスープ。家系特有の醤油ベースだけでなく、比較的あっさりとした塩ベースも選ぶことができます。

福まし家 | 店内

入店すると若くてパワーあふれるスタッフさんのかけ声がお出迎えしてくれます。

カウンター席テーブル卓がありますがあるので、1人でもグループでも対応できます。

福まし家 | メニュー

メニュー写真を見ただけでも家系ラーメンの濃厚さが伝わってきて、食欲を掻き立てられます。

一番人気は「MAXラーメン(醤油)」(980円)。トッピングが、チャーシュー3枚、味玉1個、のり6枚と豪華な1杯です。

家系ラーメンでは珍しく、スープは「醤油」「塩」を選べます。家系ラーメン定番のお供「ライス」も目立つ位置に表示されていて、おすすめ具合が分かります。

注文は食券機での購入となります。席に着くとスタッフさんが、麺の硬さ味の濃さ油の量を聞いてくれますので、好みに応じて変更することができます。

ラーメン(醤油・750円)

初めてなので、定番の「ラーメン(醤油)」を注文。麺の硬さなどはすべて「普通」にしました。

大きな海苔うずらの卵チャーシューほうれん草のトッピングが家系ラーメンの特徴のようです。

「油の量」「味の濃さ」普通を選びました。

スープはクリーミーなので口当たりはなめらかですが、すぐに「豚骨醤油」の濃厚な旨味がガツンときます。

攪拌を繰り返すことで、とろりと乳化したコク深い濃厚豚骨スープに仕上がっています。

家系ラーメンに食べ慣れていない方は、ちょっと濃く感じるかもしれません。

そんなときは、熱々の「割りスープ」をもらうことができますので、注文した後でも自分好みに濃さに調整できます。

熱々の割りスープ

スープの濃さを途中で変えられるので安心ですね。

家系ラーメンの特長でもある中太麺は、小麦を数種類ブレンドした風味豊かで食べ応え抜群の特注中太麺(切刃20番)

水分量が少ない低加水麺なのでゴワゴワとした食感で、歯応えがしっかりあります。麺は他のラーメン屋より短めなのでスープがよく絡みます。

店内仕込みのチャーシューはほどよい弾力があり脂身部分とのバランスもちょうどよいです。

ラーメン(塩・750円)

スープの見た目は「醤油」と比べると少し薄く感じましたが、後から塩のコクがきます。コッテリ感はまろやかになっていて、「醤油」とは違った深みのある味に仕上がっています。

カスタム

テーブルには味変できる卓上調味料がずらりと並んでいます。「豆板醤」「しょうが」のほかに、刻んだ「玉ねぎ」もあります。

まずは各テーブルに貼られているポップを参考に、お店がオススメする組み合わせを選んでみてはいかがでしょうか。「ニンニク」「豆板醤」をラーメンに入れると絶好調になるようです♪

福まし家 | スタンプカード

期間中何度でも使えるトッピング1品無料パスポートスタンプカードをもらいました。お店オススメの「ライス」「のり」「味玉」も選べるので、リピートして自分好みのカスタマイズを追求するのも楽しそうですね。

福まし家 | まとめ

中太麺に濃厚スープ、大きな海苔とうずらの卵、チャーシュー、ほうれん草のトッピングは、これぞ家系ラーメンです。

平日のランチタイムは、ライスが無料で食べ放題です。ライスのオススメの食べ方は、卓上調味料のニンニク・豆板醤・ブラックペッパー、さらにラーメンスープをかけて半熟の味玉を崩しながら食べるのが最高に旨いです。

一度食べればお腹いっぱいでハマる人間違いなしの中毒性のある一杯!大分には家系ラーメンがあまりなかったので、これをきっかけにもっと増えていきそうですね。

福まし家 | 店舗情報

住所大分市中央町2丁目6-14
TEL097-507-0619
営業時間11:00~15:00
17:00~23:00 (LO.22:30)
定休日不定休
電子決済不可(食券機)
駐車場なし(近隣の有料駐車場を利用)
Instagram@fukumashi_ya
2022年12月4日時点のデータ

コメント

タイトルとURLをコピーしました