【餃子屋 華永】餃子屋の店主が作る”気まぐれスイーツ”♡

餃子屋華永 大分市
スポンサーリンク

大分市大石町にある『餃子屋 華永』に行ってきました。餃子としては珍しい牛肉100%の餡が人気の創業23年の餃子専門店です。

それと、最近評判になっているが、餃子屋が作る ”気まぐれスイーツ” 。ここが餃子屋だと忘れるぐらい、SNS映え間違いなしの本格的なスイーツが味わえます。

餃子屋華永の外観

幹線道路から一本入った住宅街の中にあるので、場所はちょっと分かりづらいかもしれません。お店のホームページに、写真付きで行き方が解説されていますので、そちらも参考にしてください。

『餃子屋 華永』4つのこだわり

美味しくてボリューム満点だけでなく、食材・水・健康にこだわった安全処理の手作り餃子。お店のホームページを見ると、並々ならぬこだわりがよく分かります。

① 素材の下処理
華永で使用する素材「牛肉」「キャベツ」「ニラ」は、Oз(オゾン)水で処理しています。
※Oз(オゾン)水処理の効果
漂白・殺菌・脱臭・細胞活性化 など
衛生的でしかも素材の良さを存分に引き出してくれるため、旨みもたっぷり♪

② 素材カットはすべて包丁で手作業
フードプロセッサーを使用すると、餃子の餡が水っぽくなってしまうので、使用する野菜は、手間暇かけてすべて手作業でカットしています。

③ 調味料
天然塩をはじめとするこだわりの調味料で、オゾン処理した材料を手作業で丁寧に混ぜ合わせています。

④ 真心込めた手包み餃子
華餃子・一口餃子・かぼす餃子(期間限定)は、もちろんすべて手作業で、ひとつひとつ丁寧に包みあげています。

店内

餃子屋華永の店内

基本的にはテイクアウトのお店ですが、店内にはイートインスペース(カウンター4席)もあるので、焼き立て餃子を食べることができます。席数が少ないので、電話にて空き状況を確認すると安心。オンライン販売にも対応しています。

メニュー

餃子屋華永のメニュー1

定番の「華餃子(8個)」(790円)、さっぱりとした味わいでタレなしでも美味しい「かぼす餃子(10個)」(800円)、焼いても茹でてもOKな「一口華餃子(20個)」(970円)、肉の旨味を存分に感じられる「ニンニク0華餃子(8個)」(790円)の4種類の餃子があります。

「冷凍」だけでなく、「焼き立て」餃子のテイクアウトも可能です。焼き餃子は注文から提供まで15~20分ほどの時間がかかるので、電話で予約をしてから来店した方がスムーズに受け取りができます。

餃子屋華永のメニュー2

もう一つの看板メニューが、「餃子の魅力をもっと知ってほしい」と店主の森重さんが始めた気まぐれスイーツ「プリンアラモード」です。

餃子屋華永のメニュー3

プリンはテイクアウトもできます。

餃子屋華永のメニュー4
餃子屋華永のメニュー5

「プリンアラモード」(1,200円)+300円追加すると、「わがままプレート」(1,500円)

餃子屋華永のメニュー6

「わがままプレート」(1,500円)+300円追加すると、「天真爛漫プレート」(1,800円)

餃子屋華永のメニュー7

「天真爛漫プレート」(1,800円)+300円追加すると、「純愛プレート」(2,100円)

300円ずつアップで、「プリンアラモード」が豪華な盛り付けにアップデートされていきます♪盛り付けのフルーツは季節によって変わってきます。今の季節は旬のいちご!メニュー写真を見ただけでも心が華やぎます。

今回は、店内で餃子スイーツをいただきました。

華餃子(8個・790円)

華餃子

看板メニューの「華餃子」(8個 790円)
1つ1つが大きくてボリューミー!パリッとした焼き目といい匂いが食欲をそそります。

餃子屋華永のタレ

餃子のタレは4種類から選ぶことができます。今回は、酢ゆず胡椒をチョイスしました。

華餃子

全て手作り、手包みの愛情たっぷりの餃子。「牛肉」「キャベツ」「ニラ」は、オゾン水で処理していて、まろやかで深い味わいを追求しているそうです。

華餃子

皮は少しだけ厚目でモチモチ、でも焼き目はカリッとしており、中身がジューシーな餃子です。初めて酢ゆず胡椒に挑戦しましたが、あっさりとしていて餃子の味を引き立ててくれます。下味も付いていて、スパイスもしっかり効いているので、タレなしでも十分美味しかったです。

餃子といえばビールを飲みたくなりますが、大分市府内町『モンキーマウンテン』さんのクラフトビール(各800円)も取り扱っています。

本日のプリン(コーヒー・紅茶付き・750円)

餃子を食べた後は、お楽しみのスイーツタイムに突入です。豪華な「プリンアラモード」も気になるところですが、『華永』さんのプリンを食べるのは初めてなので、今回はシンプルに「本日のプリン」(750円)を注文しました。

本日のプリン

レトロな器に入ったプリンは高さがあって美しい佇まいです。

本日のプリン

口当たりはなめらかで舌触りがよく、クリーミーな甘さです。ほろ苦のカラメルソースとの相性もよく、トッピングのクラッシュされたアーモンドは食感と香ばしさをプラスしてくれます。

見た目、食感、味、どれをとっても好みのタイプど真ん中のプリンです♪餃子はもちろん絶品ですが、スイーツにも感動です!

スイーツだけでなく、コーヒーカップも素敵で、ここにも店主のセンスのよさを感じます。

ポイントカード

餃子屋華永のポイントカード

300円につき1コ捺印、スタンプが50コ貯まると餃子1人前(8個)がもらえます。

まとめ

一つ一つ手作りしている牛肉100%餃子が人気の餃子専門店ですが、餃子屋で食べる本格スイーツも格別♡季節よって盛り付けのフルーツが変わるので、お店のSNSは要チェックです。

今回はノーマルのプリンをいただきましたが、徐々にランクアップして、すべて制覇したくなりますね。近いうちに「プリンアラモード・純愛プレート」(2,100円)食べてみたいです・・あと「プリンパフェ」も気になるところ。進化を続けるスイーツに今後も目が離せません。

店舗情報

住所大分市大石町5-3-5
TEL097-549-7575
営業時間11:00~19:00
定休日水曜
席数カウンター4席
電子決済可(d払、メルペイなど)
駐車場4台
Webサイトgyozaya-kaei.com
Insta@kaei_gyoza
facebook@gyozayakaei
2023年2月19日時点のデータ

コメント

タイトルとURLをコピーしました