古民家ダイニング hako(ハコ)| まちなか古民家でいただく♪よくばりプレート

古民家ダイニング hako(ハコ) 大分市
スポンサーリンク

大分市大手町にある『古民家ダイニング hako(ハコ)』に行ってきました。

お昼はプレートランチ、夜はお酒とともに一品料理が楽しめる古民家を改装したカフェです。

hako(ハコ)| 外観

「古民家ダイニング hako(ハコ)」の外観

街中に似合わない古風な雰囲気のお店で、県庁がある遊歩公園沿いにあります。

駐車場はないので、車で行かれる方は、近隣の有料駐車場を利用してください。

お店へは門をくぐって中へ入ります。

「古民家ダイニング hako(ハコ)」の外観

門をくぐれば、そこは別世界・・

庭のような空間があり、その奥に入口があります。入口脇にある煙草の自販機がレトロな雰囲気を漂わせ、まるでタイムスリップしたかのようです。

hako(ハコ)| 店内

「古民家ダイニング hako(ハコ)」の店内

店内は狭いのかと思いきや意外と広々していました。

レトロでオシャレな店内には、カウンター席テーブル卓小上がりがあります。カーテンで仕切るタイプの半個室席もありますよ。

12時前に入店しましたが、お友達同士やお子様連れなど、食事を楽しむお客さんがたくさんいました。

12時を過ぎると、周辺で働くオフィスワーカーなどの来店が多くなってきますので、お時間のある方は、13時過ぎなど時間をずらすか、予約をしてからの来店がオススメです。

しばたん
しばたん

開放的な間取りに優しいオレンジ色の照明、大きな窓から差し込む外の明かり・・どこか懐かしい雰囲気。

のんさん
のんさん

温かみと味わいのある古民家ダイニングだね。

「古民家ダイニング hako(ハコ)」の店内

予約なしの訪問でしたが、すぐに入店できました。この日も多くの席が予約で埋まっているようでしたので、予約が確実ですね。

hako(ハコ)| ランチメニュー

「古民家ダイニング hako(ハコ)」のランチメニュー

ランチタイムメニューです。

『hako』のプレートランチは、メインが3種類(日替わり・チキン南蛮・塩だれチキン)から選べます。

ランチには+600円でケーキとドリンクを付けられます。ケーキは日替わりです。

のんさん
のんさん

本日の「日替わりプレートランチ」のメインは大好きなヤンニョムチキン!これは注文するしかないね。

しばたん
しばたん

それと一番人気の「チキン南蛮プレートランチ」を注文したよ。

のんさん
のんさん

「ハコのカレー」も美味しそうだけど、次回に持ち越しだね。

日替わりプレートランチ(880円)

「古民家ダイニング hako(ハコ)」日替わりプレートランチ
のんさん
のんさん

盛り付けがオシャレ!これぞカフェご飯といった感じ♪

しばたん
しばたん

こう見えてなかなかボリュームがありそう。

この日の日替わりプレートのメインは、「ヤンニョムチキン」です。

しばたん
しばたん

ヤンニョムチキンは、韓国式フライドチキンで、甘酸っぱく辛いタレが特徴の鶏の唐揚げヤンニョムとは、「韓国の合わせ調味料の総称」で、コチュジャンやケチャップ、砂糖などをベースにしたタレに、鶏の唐揚げを絡めて作るよ。

のんさん
のんさん

韓国では屋台や居酒屋などでよく食べられているけど、今では日本の居酒屋などでも定番メニューになったね。

メインの「ヤンニョムチキン」の他には、サラダ、野菜のキッシュ、小鉢2品、黒米ごはんが付きます。

野菜のキッシュ小鉢も日替わり。本日の小鉢は「ポテトサラダ」「ひじき煮」でした。

ご飯は大分市産の紫黒米(しこくまい)を使用、旬の食材を使用したサラダやキッシュなど彩りが豊か♪ヘルシーなのも嬉しいポイントですね。

しばたん
しばたん

紫黒米(しこくまい)とは、玄米の外側に紫色の色素(アントシアニン)を含む米のこと。アントシアニンや食物繊維などの栄養成分が豊富に含まれているよ。

のんさん
のんさん

サラダはフリルレタスの他に、オクラ、水菜、ミニトマト、紫キャベツ、芋チップスなど種類豊富で彩り鮮やか!罪悪感なく(?)たくさん食べられそう♪

「古民家ダイニング hako(ハコ)」日替わりプレートランチ

「ヤンニョムチキン」は、サクサクとした衣とジューシーな鶏肉に、甘辛く濃いめのソースが絡んでご飯が進む味付けです!

のんさん
のんさん

甘辛の味付けはヤミツキになる旨さ♪

しばたん
しばたん

ボリュームもあって大満足!

「古民家ダイニング hako(ハコ)」日替わりプレートランチ

チキン南蛮プレートランチ(880円)

「古民家ダイニング hako(ハコ)」チキン南蛮プレートランチ

プレートランチは、メインのチキン南蛮以外は同じ内容になります。

「古民家ダイニング hako(ハコ)」チキン南蛮プレートランチ

カリっとした衣にプリプリジューシーな鶏モモ肉。タルタルソースをたっぷり絡めていただきます。

甘酢がよく染み込んでいて、タルタルソースとの相性が抜群!玉ねぎのシャキシャキ感も残っているのもいいですね。予想以上の美味しさです。 

しばたん
しばたん

ジュワッとジューシーなチキンに絡む、甘酢とタルタルソースのハーモニーがたまらない♡彡

hako(ハコ)| ディナーメニュー

『hako(ハコ)』は、夜メニューも充実!

パスタにピザ、肉料理から魚料理、馬刺しまで、お酒が進む単品メニューがたくさん。もちろんスイーツも。ドリンクメニューは、ビール、ハイボール、サワー、日本酒、果実酒、焼酎、ワイン、カクテル、ノンアルコールカクテル、そしてソフトドンクとこちらも種類が豊富です。

しばたん
しばたん

友人と楽しく飲んだり、デートでまったりと過ごすのもいいね。

月曜から木曜日限定だけど、ディナープレートもあるよ。

のんさん
のんさん

ワイワイ飲みたい方は、「コース料理8品+飲み放題2時間付き」プランも魅力的♪

単品メニュー

「古民家ダイニング hako(ハコ)」のディナーメニュー
「古民家ダイニング hako(ハコ)」のディナーメニュー
「古民家ダイニング hako(ハコ)」のディナーメニュー
「古民家ダイニング hako(ハコ)」のディナーメニュー
「古民家ダイニング hako(ハコ)」のディナーメニュー
「古民家ダイニング hako(ハコ)」のディナーメニュー
「古民家ダイニング hako(ハコ)」のディナーメニュー

ディナープレート(990円~)

「古民家ダイニング hako(ハコ)」のディナーメニュー

ディナープレートは月曜日~木曜日限定(祝前日も不可)

ランチメニューにあった「チキン南蛮プレート」も食べられます。

しばたん
しばたん

少し値段が高くなりますが、ランチタイムと同じようにお酒なしでも食事を楽しめるね♪

ドリンクメニュー

「古民家ダイニング hako(ハコ)」のディナーメニュー
「古民家ダイニング hako(ハコ)」のディナーメニュー
「古民家ダイニング hako(ハコ)」のディナーメニュー

コース料理8品+飲み放題2時間付き(4,000円)

「古民家ダイニング hako(ハコ)」のディナーメニュー

hako(ハコ)| まとめ

「古民家ダイニング hako(ハコ)」のショップカード

古民家を改装した店内は落ち着いた雰囲気で、ゆったりとしたランチを楽しめました。プレートランチは野菜が多く、メインのおかずもボリュームがあって大満足♪

しばたん
しばたん

『hako(ハコ)』は、イベント等にキッチンカーで出店されているので、気になる方はインスタグラムをチェックしてみてください。キッチンカー限定のメニューもあるみたいですよ。

hako(ハコ)| 店舗情報

住所大分市大手町1丁目3-2
TEL097-533-1234
営業時間11:30~15:00(LO14:00)
17:00~23:00(LO22:30)
定休日日曜
席数カウンター3席
テーブル2人×1卓、4人×5卓
畳席4人×2卓
半個室2部屋
予約電話、ホットペッパーグルメ
電子決済PayPay、おおいたPay
駐車場なし(近隣有料駐車場)
Instagram@hako_oita
Webサイトhako-oita.business.site
2023年12月5日更新

コメント

タイトルとURLをコピーしました