創作鉄板 HIBACHI(ヒバチ) | まるでステーキ!牛肉100% ハンバーグ

粗挽きハンバーグ 宇佐市
スポンサーリンク

宇佐市四日市のグルメ横丁内にある『創作鉄板 HIBACHI(ヒバチ)』に行ってきました。

HIBACHIの外観

他のレビューさんの情報によると、シェフは鉄板焼きの名店『東京銀座うかい亭』で修業されていたとのこと。さらに、「ミシュランガイド大分2018」のミシュランプレート(星獲得には至らなかったが、ミシュランの基準をクリアしている」と評価されたお店に与えらる。)に選ばれています。

11時55分頃に到着しましたが、人気店とあってすでに満席。順番表に名前を書いて約10分後に入店できました。

店内

HIBACHIの店内

店内はモダンで落ち着いた雰囲気。オープンキッチンでピカピカの鉄板を取り囲むようにL字型のカウンターがあって、少し奥のほうには6人掛けのボックス席もあります。

カウンター席に座ると、目の前で作られる料理を眺めることができます。

メニュー

HIBACHIのメニュー
HIBACHIのメニュー

ランチメニューはA「自家製チャーシュー丼 粒マスタード餡かけ」(1200円)~F「国産牛のヒレステーキランチ(100グラム)」(4000円)の6種類。

今回は一番人気のメニュー、限定20食のB「粗挽きハンバーグ 自家製デミグラスソース」(1300円)を注文しました。

粗挽きハンバーグ 自家製デミグラスソース(1,300円)

粗挽きハンバーグ自家製デミグラスソース

ランチは、ハンバーグにサラダ・白飯・なめこの味噌汁・お新香がセットになっています。

ナイフとフォークではなく、箸でいただくスタイルです。

粗挽きハンバーグ自家製デミグラスソース

ハンバーグは目の前の鉄板で丁寧に焼き上げ、両面に軽い焦げ目がついたらオーブンでじっくりと火を通します。

目の前で調理を見ることができるので、待っている間もわくわく感と臨場感があって楽しめます。ハンバーグを焼く音もたまらないです♡

粗挽きハンバーグ自家製デミグラスソース

パン粉などのつなぎを一切使わないビーフ100%のハンバーグには、精肉店で特別に挽いてもらう超粗挽き肉を使用しているので、お肉の形がしっかり残っています。

しばたん
しばたん

まるでステーキを食べているよう♡

のんさん
のんさん

フワフワというよりゴロッとした食感だね。

一口噛むと、溢れる肉感に驚き、噛めば噛むほどお肉の味が感じられます。ミンチというよりお肉を食べている感じなので、肉そのものの旨味がたまらない!

自家製デミグラスソースは、サーロインステーキやヒレの筋の部分を焼いて野菜と一緒にじっくりと煮込んで作られているので、とても贅沢な味わい!

ご飯はおかわりができるので、デミグラスソースだけでもう1杯いけそうです。

しばたん
しばたん

添えられているポテトサラダはトリュフ風味だよ。

のんさん
のんさん

こんなポテトサラダは食べたことがない!

コーヒー(+100円)

食後のコーヒー

食後にコーヒーをいただきました。「ロータス ビスコフ」が付いているのも嬉しいですね。苦みが強いコーヒーとよく合います♪

まとめ

これまで食べたことがない新感覚のハンバーグ。牛肉100%の超粗挽きなのでまるでステーキを食べているようです。

鉄板があるカウンター席は、高級感があって敷居が高そうですが、シェフが気さくな方のため、アットホームな雰囲気で、なんとも居心地の良い空間です。ランチだけでなく、ディナーのコース料理もぜひ行ってみたいと思えるお店です。

店舗情報

住所宇佐市四日市1462-1 グルメ横丁
TEL0978-25-9700
営業時間●ランチ(予約不可)
 11:30~14:00(LO 13:30)
●ディナー(予約制・コースのみ)
 18:00~22:00(LO 21:30)
●テイクアウト(前日までの予約)
 11:30~14:00
定休日火・水曜 ※不定休あり
座席数カウンター 10席
ボックス(6名席)
駐車場4台
Instagram@hibachi2017
Facebook@hibachi2017
2022年10月17日時点のデータ

コメント

タイトルとURLをコピーしました