ヒナタキッチン | ふんわり食感と肉汁がたまらない!幸せを感じる熱々ハンバーグ

ヒナタキッチン 別府市
スポンサーリンク

別府市竹の内にある『ヒナタキッチン』に行ってきました。

もともとは、沖縄で行列のできる”お弁当屋さん”として話題となっていた人気店が、業態を変えてハンバーグとチキン南蛮専門店「丘の上のハンバーグ屋さん・ヒナタキッチン」として、2020年6月に別府市小倉でオープン。

完全予約制で数か月先まで予約で埋まっているほどの人気店でしたが、コロナの影響により一時閉店。

2023年7月に、経営主体が個人から会社「佐藤グループ(焼肉苑さとうを経営へと変わり、場所も別府市竹の内に移転して、新しい『ヒナタキッチン』をオープンさせました。

ヒナタキッチン | 外観

「ヒナタキッチン」の外観

場所は「ドラッグストア コスモス大畑店」の前の三差路を上がってすぐ右手(竹の内市営住宅前)
となります。

今回の『ヒナタキッチン』では予約制を廃止して来店順に受付をするシステムとなったため、開店時間(11:30)の30分前に伺いました。しかし、この時点ですでに10組待ち!人気ぶりは健在ですね。

入口近くにある受付表に名前と人数を記載して呼ばれるのを待ちます。

ヒナタキッチン | 店内

待つこと1時間・・ちょうど12時に入店できました。

「ヒナタキッチン」の店内

お客さんが多く、写真は1枚しか撮れなかったのですが、店内は広く座席数はとても多かったです。入って正面の空間にはテーブルが5卓(4人掛け×4、2人掛け×1)、右側の空間にはカウンター席があります。カウンター席があるので、一人でも来店しやすいですね。

ヒナタキッチン | メニュー

メニューは、ハンバーグセットをはじめ、ステーキやソーセージがセットになったコンボセットなど、お肉がメインのお料理が並んでいます。

スイーツもあるので、ランチの後のデザートタイムも楽しむことができますね。

食事メニュー

「ヒナタキッチン」のメニュー
「ヒナタキッチン」のメニュー
「ヒナタキッチン」のメニュー

デザートメニュー

「ヒナタキッチン」のメニュー

ドリンクメニュー

「ヒナタキッチン」のメニュー

ランチ限定ドリンクメニュー

「ヒナタキッチン」のメニュー

ランチ限定でコーヒーや紅茶を200円で注文することができます。

ハンバーグSET(2,068円)

看板メニュー「ハンバーグSET」(2,068円)を注文しました。レギュラーサイズは200グラムですが、ダブルサイズの400グラムを選ぶことができます。

ハンバーグのソースは
①自家製デミグラスソース
②玉葱ジンジャーソース
③ガーリックペッパー
④濃厚チェダーチーズソース(+200円)
⑤牛タンスパイスカリーソース(+200円)

の5種類から選ぶことができます。

「季節のすり流し」「美食家サラダ」「羽釜ご飯(おかわり自由)」がセットになっています。

季節のすり流し

「ヒナタキッチン」ハンバーグSET

この日の「季節のすり流し」は、かぼちゃさつまいものすり流しでした。ピリリと辛い香辛料(黒い粒)がアクセントになっていて、カレーのような味わいでした。

しばたん
しばたん

すり流しとは、野菜や魚介類などの食材をすりつぶし、出汁でのばして作った汁物。日本料理の椀物(椀に盛った料理)の一種で、料亭や割烹などの会席料理でよく見られるよ。

美食家サラダ

「ヒナタキッチン」ハンバーグSET

ゴーヤ、パッションフルーツ、さつまいも、トマト、にんじん、きゅうり、玉ねぎ、フリルレタスなどたくさんの種類の野菜が入っていて、ボリューム満点です!
ドレッシングは「にんじんとマンゴーの生ドレッシング」(写真左側)か「ドラゴンフルーツのドレッシング」(写真右側)からお好きな方を選ぶことができます。

「ヒナタキッチン」ハンバーグSET

スポンジ状の見たことがない野菜が入っていたので、スタッフの方に聞いてみると「ずいき」という野菜でした。煮物でよく使われる野菜ですが、生で食べるのは珍しいですね。

しばたん
しばたん

ずいきは、里芋の葉柄(ようへい、植物の葉と茎をつなぐ柄状の部分)のことだよ。

羽釜ご飯(おかわり自由)

「ヒナタキッチン」ハンバーグSET

ご飯は、お鍋に入って出てきます。

「ヒナタキッチン」ハンバーグSET

たくさんあるお茶碗の中から、自分が好きな柄や形のお茶碗を選ぶことができます。自分で選んだお茶碗に、お鍋に入った熱々ご飯をよそってお腹いっぱい頂きました。おかわりも無料ですよ。

しばたん
しばたん

自分が好きなお茶碗が選べるのは特別感があっていいね♪

のんさん
のんさん

ご飯にもこだわっているよ。

ハンバーグ(自家製デミグラスソース)

「ヒナタキッチン」ハンバーグSET
とうもろこし、じゃがいも、なすびが添えられています

熱々の鉄板に乗せられたハンバーグが、ジュ~ジュ~と美味しそうな音を立てながら運ばれてきました。

肉屋とトコトン試作を重ね良質な牛肉と豚肉を選び抜いて作り上げた黄金比率のハンバーグは、ふんわりとしていながら、肉感も残っていて口の中で肉汁が溢れます。まさに至福の時♡

自家製デミグラスソースは、牛の骨や和牛筋、鶏ガラなどをベースに香味野菜をふんだんに使われています。継ぎ足しのデミグラスソースなので、旨味やコクがあって濃厚です♪

『ヒナタキッチン』名物のハンバーグを今回初めていただきましたが、店主の情熱と技術を注ぎ込んで作り上げた、最高傑作の芸術品と言ってもいいのではないでしょうか。感動モノの逸品です。

「ヒナタキッチン」ハンバーグSET

コンボSETメニュー(2,610円)

「ハンバーグ&サイコロステーキSET」(2,610円)にも、「季節のすり流し」「美食家サラダ」「羽釜ご飯(おかわり自由)」がセットになっています。

ハンバーグ&サイコロステーキSET

「ヒナタキッチン」ハンバーグ&サイコロステーキSET

ハンバーグのソースは、「ガーリックペッパー」を選びました。

「ヒナタキッチン」ハンバーグ&サイコロステーキSET

ガーリックペッパーは、がっつりガーリックを効かせたソースに挽きたてのペッパーがアクセントになっているので、肉の旨味がダイレクトに伝わってきます。

「ヒナタキッチン」ハンバーグ&サイコロステーキSET

噛めば噛むほどに旨味と甘味が溢れてきます。「焼肉苑さとう」を経営する佐藤グループだからこその肉質ですね。

デザート

食後にデザートをいただきました。いろいろ食べたいので、テリーヌのハーフサイズを注文しました。

「ヒナタキッチン」デザート

特濃厚チーズテリーヌ(ハーフサイズ:282円)

「ヒナタキッチン」特濃厚チーズテリーヌ

しっとりと濃厚♪癖のあるゴルゴンゾーラが最高のアクセントです。

puka puka ショコラテリーヌ(ハーフサイズ:282円)

「ヒナタキッチン」ショコラテリーヌ

ハイカカオダークチョコレートを使用したショコラテリーヌは、口に運んだ瞬間、カカオが口の中に広がっていきます。コーヒーとの相性は抜群ですね。

ホット珈琲(220円)

「ヒナタキッチン」ホット珈琲

苦味よりも酸味が強いコーヒーです。

Puka Puka store

「ヒナタキッチン」Puka Puka store

『ヒナタキッチン』横には、雑貨とスイーツのお店『puka puka store』が併設されています。

「ヒナタキッチン」Puka Puka store

ナッツの詰め合わせドリップコーヒー以外にも、お店のロゴマークが入ったタオルエコバッグなども販売されていますよ。

「ヒナタキッチン」Puka Puka store

『ヒナタキッチン』で食べられるテリーヌプリンがテイクアウトできます。

「ヒナタキッチン」Puka Puka store

ジェラート(380円)もありますよ。

今後も徐々にラインナップが増えていくようです。

ヒナタキッチン | まとめ

ヒナタキッチンの看板メニューは、自家製の粗挽きハンバーグです。良質な牛肉と豚肉を選び抜いて作り上げた黄金比率のハンバーグは、ジューシーで肉の旨味が凝縮された、一度食べたら忘れられない味です。

しばたん
しばたん

予約はできないので、時間に余裕をもってお出掛けください。

待ってでも食べたい絶品ハンバーグです!

ヒナタキッチン | 店舗情報

住所別府市竹の内3-1
TEL0977-84-7553
営業時間昼11:30〜15:00(LO14:00)
夜17:00〜21:00(LO20:00)
定休日火曜
予約不可
電子決済PayPay
駐車場22台
Instagram@hinata.kitchen
2023年8月23日時点のデータ

コメント

タイトルとURLをコピーしました