蜂楽饅頭 博多阪急店|九州を代表するソウルフード!

蜂楽饅頭 博多阪急店 福岡県
スポンサーリンク

福岡市博多区博多駅にある『蜂楽饅頭 博多阪急店』に行ってきました。

福岡県、熊本県、宮崎県、鹿児島県の九州4県で13店舗を展開する回転焼き専門店です。

しばたん
しばたん

大判焼き、今川焼・・・地方によって呼び方が変わるけど、九州だと ”回転焼き” が一般的かな。小麦粉・卵・砂糖を水で溶いた生地に餡を入れ、金属製の焼き型で焼いたお菓子のことだよ。

もっちもちの生地の中にたっぷりの餡子が入っているのに、たったの110円で食べられる、お土産にも重宝されるご当地おやつです。

のんさん
のんさん

九州に住んでる人なら誰もが知っている(?)九州地方のNo.1ソウルフードと言われているよ。

「蜂楽饅頭 博多阪急店」の外観

蜂楽饅頭は1955年(昭和30年)に熊本県水俣市にて誕生しました。

当時、養蜂業を営んでいた先々代の社長・宮崎正二さんが「蜂蜜を使ったおいしいお菓子を作りたい」との思いから蜂楽饅頭を考案したのだそうです。

当初は水俣市でのみ販売されていましたが、1956年(昭和31年)に熊本市中央区にある繁華街・上通(かみとおり)に出店、1960年には福岡市西新にも出店するなど、その後も九州各地に店舗を展開して、今では九州に住む人なら誰もが知るソウルフードとして広く知れ渡っています。

しばたん
しばたん

福岡市には、福岡西新店、天神岩田屋店、博多阪急店の3店舗があるけど、今回は博多駅直結の博多阪急内にある「博多阪急店」に行ってきたよ♪

蜂楽饅頭 | 焼き台

「蜂楽饅頭 博多阪急店」の焼き台

常に行列ができていて、すんなり買えることは少ないのですが、目の前の焼き台で次々と焼かれていくので、そんなに待つことなく買うことができます。

しばたん
しばたん

焼き台も「蜂楽饅頭」オリジナルみたいだよ。

のんさん
のんさん

手際よく焼かれている作業を見ているだけでも、ワクワク♪してくるね。

蜂楽饅頭 | メニュー

「蜂楽饅頭 博多阪急店」のメニュー

餡は2種類、黒あん白あんのみです。どっち派なのか論争がしばしば起きるほど、どちらにも根強いファンがいます。

しばたん
しばたん

蜂楽饅頭の公式ホームページによると、”女性の方やお子様は白あんを、男性の方は黒あんを好まれることが多い” みたいだよ。

「蜂楽饅頭 博多阪急店」のメニュー

6個以上注文すると、専用の箱に詰めてくれます。

蜂楽饅頭では、包装資材にもこだわりがあって、”蒸気を外に逃がし、逆戻りを防ぎ、お饅頭の適度なやわらかさを保ってくれる” 特殊な紙を使用しています。

「蜂楽饅頭 博多阪急店」
しばたん
しばたん

どっちかなんて選べない!今回は黒あん白あんの両方を買ったよ。

蜂楽饅頭は、材料や製法に特徴があります。

一般的な回転焼きでは、短時間で餡子の状態にするために増粘剤を入れたり、保存期間を延ばすために保存料を使用したりします。

しかし、蜂楽饅頭では一切これらを加えていません。良質な素材と職人の手で、豆は餡子の状態になるまでじっくりと手間をかけて、できたてを提供するのが蜂楽饅頭のこだわりです。

黒あん(110円)

「蜂楽饅頭 博多阪急店」黒あん

黒あんには、北海道十勝地方の肥沃な大地で育まれた小豆が使われています。さらに、コンピューター選別と手より選別の作業を経て、蜂楽饅頭専用の厳選された豆だけが使われます。

「蜂楽饅頭 博多阪急店」黒あん
しばたん
しばたん

中には餡がずっしり詰まってる!

その魅力は何といっても薄い皮にみっちりと詰まった餡子でしょう。このように薄皮に仕上げるには、熟練の技が必要なのだそうです。

ほくほくとした小豆本来の旨味が引き出された黒あんは、甘さだけでなく、小豆の滋味深い味わいが感じられます。

生地には、店名の由来でもある国産純粋蜂蜜がふんだんに使用されていて、ふんわりと優しい甘さ♡もっちり食感ですが、サクッとした部分もあり皮まで美味しい♪

しばたん
しばたん

小豆には、ビタミンB1やB2、サポニン、カルシウムなど栄養がたっぷり入っているのも嬉しい♪保存料も不使用なので、安心して食べられるヘルシーなお菓子だね。

白あん(110円)

「蜂楽饅頭 博多阪急店」白あん

白あんには、小豆と同じく北海道十勝地方産の厳選された大手亡豆(おおてぼうまめ)が使われています。

「蜂楽饅頭 博多阪急店」白あん

蜂楽饅頭白あんはしっとり食感なのが特徴で、女性や子どもに人気で、特に小豆が苦手な方におすすめです。

黒あんと比べて、マイルドな味わいで、蜂蜜の風味をより強く感じられます。ずっしりと餡が入っているので食べ応えも抜群です。

のんさん
のんさん

大手亡豆には、食物繊維やビタミンB1、亜鉛などの栄養を豊富に含んでいるよ。

蜂楽饅頭 | まとめ

蜂楽饅頭は、九州人なら誰しもが知るソウルフード・・と言いながら、店舗は、福岡・熊本・宮崎・鹿児島の4県だけで、大分県がない・・なので、福岡や熊本に行った際には、必ず食べて買って帰る定番のお土産です。

焼きたてをすぐに食べるのが一番美味しい食べ方ですが、冷めてしまったときは、電子レンジで少し温めて、トースターでカリっと焼くと、焼きたての美味しさを味わえます。

しばたん
しばたん

大分県に店舗がないのが残念・・出店してくれないかなぁ・・

のんさん
のんさん

一部店舗(福岡県では福岡西新店のみ)の販売だけど、夏季限定のかき氷も人気みたいだよ。

しばたん
しばたん

大分県内の回転焼きと言えば「大分屋の蜂来饅頭」(大分市)「ごはんとおやつ。」(臼杵市)がオススメだよ。

蜂楽饅頭 | 店舗情報

住所福岡県福岡市博多区博多駅中央街1−1 B1F
TEL092-419-5170
営業時間10:00~20:00
定休日なし(博多阪急の営業に準じる)
イートイン不可
電子決済クレジットカード、交通系電子マネー
QRコード決済等
Webサイトwww.houraku.co.jp/mamechishiki.html
2023年9月17日更新

コメント

タイトルとURLをコピーしました