クロメたこ焼き 高城店 | 大分市が誇るご当地たこ焼き

クロメたこ焼き 大分市
スポンサーリンク

大分市高城西町にある『クロメたこ焼き 高城店』に行ってきました。場所は『イオン高城店』のすぐ近く、徒歩1分のところにあります。

クロメたこ焼き高城店の外観

お店の名前にもなっている「クロメたこ焼き」とは、佐賀関で採れる海藻「クロメ」を使ったご当地たこ焼きです。

「クロメ」は粘りと独特の食感があり、カルシウムや鉄、ミネラルなどの栄養が豊富な海藻。特に佐賀関の「クロメ」は他の地域と比べて、粘りが強いのが特長です。

クロメカンパニー株式会社の直営店は高城店を含め、大分市内に4店舗あります。

メニュー

クロメたこ焼きのメニュー1

たこ焼きメニューは全4種類。「クロメたこ焼き」以外にも定番の「たこ焼き」もあります。

イベント日には割引サービスが受けられます。
・6の付く日(6日、16日、26日)は、”クロメたこ焼き50円引き”
・9の付く日(9日、19日、29日)は、”たこ焼き全品ネギ無料”
・29日は”唐揚げ全品10パーセント引き”

クロメたこ焼きのメニュー2

『中津からあげ大吉』も同一店舗なので、たこ焼きだけでなく、唐揚げも注文できます。

クロメたこ焼きのメニュー3

ソフトクリームシェークパフェなどのスイーツも充実しています。

飲食スペース

クロメたこ焼き高城店の飲食スペース

お店の横には飲食できるスペースもあります。

ねぎクロメたこ焼き(650円)※イベント開催日は600円

この日はイベント日で”たこ焼き全品ネギ無料”だったので、「ねぎクロメたこ焼き」600円でいただきました。

ねぎクロメたこ焼き

袋の色は ”くろ”、大きく書かれた ”め” の文字。つなげると「クロメ」です!

ねぎクロメたこ焼き

普通のたこ焼きとの違いは、佐賀関の特産品である「クロメ」を使ったソース。

ねぎクロメたこ焼き

黒いソースはただのソースではなく、刻んだクロメをたっぷり練り込んだ特製クロメソース。ちょっと甘めです。

ねぎクロメたこ焼き

粘り気が強いので、たこ焼きを持ち上げると、とろ~りと糸を引きます。この粘り気が美味しさの秘密♪生地のトロトロ食感との相乗効果で一気に完食してしまう勢いです。主役のタコも大きく存在感があって、しっかりとした歯応え。噛むほどにタコの風味が広がります。

クロメタコが一体となった最高の組み合わせです!

しばたん
しばたん

ネバネバがくせになる♪

まとめ

潮の流れが速くてきれいな水の高島周辺で収穫されるクロメは良質とされています。磯の香りと粘りが美味しい「海のとろろ」と言われ、ネバネバがクセになります!

クロメには、フコイダン・アルギン酸といった多糖類がたくさん含まれており、コレステロールの排出を促したり、血糖値の上昇を抑えたりしてくれる働きのほか、免疫力を高める効果もあります・・罪悪感なく食べられそうです♪

<クロメの食べ方(例)>
・みじん切りにして味噌汁に入れる。
・みじん切りにして醤油で和え、熱々のご飯にのせる。

店舗情報

住所大分市高城西町29-20
TEL097-574-5775
営業時間10:30~21:00
定休日不定休
駐車場
Webサイトクロメたこ焼きのオフィシャルサイト
2023年1月9日時点のデータ

コメント

タイトルとURLをコピーしました