【らぁ麺まる月】トリプルスープにヤミツキ!

まる月つけ麺 大分市
スポンサーリンク

大分市金池南にある『らぁ麺まる月』に行ってきました。JR大分駅南口から徒歩5分、ホルトホールすぐそばに立地する隠れ家的ラーメン屋です。

らぁ麺まる月の外観

メニュー

おしながき
おしながき
ドリンクメニュー
期間限定メニューの冷やし醤油らぁ麺

このお店の看板メニューは「まる月らぁ麺」と「まる月つけ麺」ですが、期間限定の特別メニュー「冷やし醤油らぁ麺」も気になる・・・

大分市中戸次にあるつけ麺で有名な「はぐるま」で食べて以来、つけ麺にはまっている管理者。ここは今まで食べたことがない「まる月つけ麺」を注文です。

まる月つけ麺(900円)

まる月つけ麺

麺の上には、チャーシュー、半玉、ネギ、メンマ、のりがきれいに盛り付けられ豪華な一杯。

つけ麺のスープは「豚骨、鶏ガラ、さわら節、2種類の煮干を強火で、じっくり丁寧に炊き、香味野菜、北海道産日高昆布を入れ、しっかりと乳化させる事により生まれる白濁したとろみあるスープ」で、魚介醤油豚骨をベースに特製のゆず酢が入っていて、後味がサッパリと食べられます。そして、麺は「ヤマナミ製麺より特注オーダーした平打麺」でモチモチと食べ応えがあります。

濃厚な味わいのつけ汁に平太麺がよく絡んで旨い!

食べ終わった後は、割りスープがあるので、最後の一滴までつけ汁を楽しむことができます。(管理人は割りスープがあることを後日知ったので、次回は注文したいと思います。)

まとめ

管理者は12時前に入店したので、すぐに座れましたが、12時を過ぎると近くで働いているサラリーマンが続々と・・行列ができる人気店です。

お酒とおつまみ

壁に貼られているお品書き

カウンターに並んでいるお酒に目を引かれました。ドリンクメニューをよく見ると日本酒や麦焼酎も。一品もののおつまみも充実していて一杯飲むのもアリですね。

店舗情報

住所大分市金池南1-8-27
TEL097-545-1280
営業時間(昼)11:00~LO.14:30 
(夜)17:00~LO.20:30
※日曜日は昼のみ営業 
定休日火曜
席数カウンター8席
小上がり4卓(4人×4)
電子決済PayPay
駐車場店舗前2台
Instagram@marutsuki33
2023年8月26日時点のデータ

コメント

タイトルとURLをコピーしました