【味噌乃家 フリーモールわさだ店】大分を代表する味噌ラーメン

味噌乃家 大分市
スポンサーリンク

大分市木上にある『味噌乃家 フリーモールわさだ店』に行ってきました。場所は『サンリブわさだ店』などがある『フリーモールわさだ』敷地内にあります。

味噌乃家の外観

『味噌乃家』は、(株)ヤマナミ麵芸社(大分市)が運営する味噌ラーメン専門店で、大分県に4店舗、熊本県に2店舗を展開しています。

2020年12月18日には、「札幌味噌ラーメン」から「九州味噌ラーメン」に全店一斉リニューアルしました。

札幌味噌ラーメンと九州味噌ラーメンとの違いは
カニ醤油産(慶長伍年創業)の九州最古の味噌使用
②九州産の食材にこだわった味噌ラーメン
③スープには厳選したオリジナルの『野菜出汁』を使用
九州の味噌や素材にこだわったラーメンです。

店内

味噌乃家の店内1
味噌乃家の店内2

店内はカウンター席とテーブル席合わせると52席と広々としています。

メニュー

味噌乃家のメニュー1

味噌ラーメン以外にも塩ラーメンもあります。「ゆず塩ラーメン」は、清湯スープを使用したあっさり味で、ふんわり香る九州特産の柚子と塩にこだわった一杯です。トッピングにバター(100円)を入れると、さらにコクが増してマイルドになります。

味噌乃家のメニュー2
味噌乃家のメニュー裏

もう1つの名物メニュー「豚丼」(700円)写真を見ただけでも食欲をそそります。

味噌乃家の冬季限定メニュー

冬季限定の『オトナの辛口 担々麺』身体の中から温まりそう…寒い季節になると食べたくなります。

味噌乃家のメニュー4

味噌ラーメン(700円)

味噌ラーメン1

トッピング追加なしのスタンダードな「味噌ラーメン」を注文しました。

九州最古の味噌「臼杵市の慶長5年創業・カニ醤油産味噌」と九州伝統の製法で炊き上げた豚骨白湯が合わさった、まろやかで深みのある他にはない「味噌ラーメン」

野菜の旨味も溶け込んで、コクと深みが楽しめる『味噌乃家』の看板商品です。

麺の上にはもやしなどの野菜がたっぷり、味噌のスープはコクのある少し甘めな濃厚なスープでいい香り♪

直前にローストしているチャーシューは香ばしくジュワッとジューシー♡肉の脂がより甘く感じます。

味噌ラーメン2

麺は食べ応えのある中太ちぢれ麺で、味噌スープによく合っています。

※冬には嬉しい「熱々」の状態でラーメンが運ばれてきます。(火傷には十分ご注意ください!)紙エプロンや髪の長い方にはゴムもあったりと、嬉しいポイントが沢山。

唐揚げセット(200円)

唐揚げセット

セットメニューとして「餃子セット」(200円)唐揚げセット(200円)チャーシュー丼セット(350円)があります。

今回は唐揚げセットを注文。唐揚げとしては珍しく、タレが別に添えられています。少し酸味があるので、さっぱりいただくことができます。

嬉しいポイント「味変調味料」も充実しています。
・サッパリがお好みの方は、「味噌乃家特製八味」「しょうが」「お酢」
・コクを加えたい方は、「にんにく」
がオススメです。

まとめ

バターがのってコーンが入った札幌味噌ラーメンと違った、少し甘めの濃厚な味噌のスープと野菜の甘みが合わさった、まろやかな味噌ラーメン。原点は北海道の味噌ラーメンですが、九州独自に進化した九州味噌ラーメン専門店です。

大分市に本社がある(株)ヤマナミ麺芸社は、「麺堂香」「ラーメン工房ふくや」などの豚骨系ラーメン、次郎系ラーメンの「太一商店」、家系ラーメンの「馬力屋」等のラーメン店業態を大分県内を中心に21店舗(独立店舗4店舗)展開している、大分県民にはお馴染みの食品メーカー。

店舗情報

住所:大分市木上2059
TEL:097-599-5251
営業時間:11:00~22:00
定休日:なし
席数:52席
駐車場:フリーモール共用駐車場
Facebook:@misonoya
Webサイト:misonoya-ramen.com
※データは2022年12月31日時点のもの

コメント

タイトルとURLをコピーしました