カノヤキッチン | 定食とお弁当で姫島の味を堪能♪

カノヤキッチン 大分市
スポンサーリンク

大分市舞鶴町にある『カノヤキッチン』に行ってきました。

2023年2月2日、府内町(トキハ会館向かい側)からこの場所に移転オープンしました。

『カノヤキッチン』の始まりは、店主の母親が姫島村で営んでいた「お食事処かのや」。その後、三姉妹が府内町で『カノヤキッチン』をオープンさせ、13年間多くのお客さんたちに愛されてきました。

今回、定食屋として生まれ変わり、スイーツやドリンクなどのカフェメニューはなくなりましが、姫島の味が楽しめることは変わっていません。

カノヤキッチン | 外観

「カノヤキッチン」の外観

専用駐車場はないので、お車の方はお隣の「マルショク舞鶴店」などのコインパーキングを利用してください。

店舗前には、その日の日替わり弁当や日替わり定食のメニューが掲示されています。

店内はカウンター6席と2人掛けのテーブル卓が1つだけの小さなお店。古いお店の居抜きになりますが、リノベーションされているので女性でも入りやすい雰囲気♪ご家族が営んでいるお店なので、アットホームな雰囲気も心地がよいです。

カノヤキッチン | メニュー

「カノヤキッチン」のメニュー

日替わり定食をはじめ、とり天定食、とろとろ卵のオムライス、シーフードカレー、手ごねハンバーグ、かつとじ定食、伴助トロ鯖の塩焼き定食などメニューはバラエティに富んでいます。

「姫島名物メニュー」として、姫島御膳定食や車エビタコ丼、姫島ちゃんぽんなど姫島の名物を使ったお料理も提供されています。姫島出身の店主が開いたお店ならではのメニューですね。

「カノヤキッチン」のメニュー

こちらはお弁当のメニューです。

チキン南蛮弁当やとり天弁当などの定番以外に日替わり弁当もあります。

お弁当は早々に完売という日も珍しくないので、確実に欲しい方や遅い時間に行かれる方は、お電話でのご予約がおすすめです!

しばたん
しばたん

今回は姫島の味を堪能したよ!

のんさん
のんさん

姫島と言えば車エビだね♪

姫島御膳定食(1,500円)

「カノヤキッチン」姫島御膳定食

「姫島御膳定食」は、車エビフライ2尾・魚フライ・車海老茶碗蒸し・小鉢2種・ご飯・味噌汁・漬物がセットになっています。ご飯は”雑穀米”または”白米”から選べます。

「カノヤキッチン」姫島御膳定食

大分市内で姫島の車エビが食べらるのは嬉しいですね♪

「カノヤキッチン」姫島御膳定食

車エビは頭から尻尾まで丸ごと食べることができので、タルタルをつけて頭からいただきます。

頭の部分はサクサク・カリカリで香ばしく、身はプリップリッで旨味がどんどん溢れ出てきます。尻尾まで美味しくいただきました♪

「カノヤキッチン」姫島御膳定食

姫島産の魚フライは日によって変わり、エソやハモなどが登場するようです。

「カノヤキッチン」姫島御膳定食

「ひじき煮」は手作りの温もりが感じられて安心できる味。1年間で新芽時期の2日間だけしか採れない姫島の逸品「幻の2日ひじき」が使われているようで、これは貴重ですね。

「カノヤキッチン」姫島御膳定食

「車海老茶碗蒸し」にも、車エビがゴロッと入っていて贅沢です。

しばたん
しばたん

車海老以外にもちょっとずつおかずが食べられて大満足の定食だね♪

のんさん
のんさん

車海老のフライは小振りだけど、その分濃厚な旨味が詰まっているね

車エビタコ丼(1,100円)

「カノヤキッチン」車エビタコ丼

姫島名物の車エビとタコの両方が味わえる「車エビタコ丼」

「カノヤキッチン」車エビタコ丼

車エビで香り付けした出汁を活かした贅沢な丼です。本家の「かどや」でも人気メニューです。

「カノヤキッチン」車エビタコ丼

エビは甘みがあってプリップリッ♡

「カノヤキッチン」車エビタコ丼

国東のブランドダコ「姫だこ」は、コリコリっとした食感もしっかり残っていて旨味が濃厚!

姫だこは、大分県国東半島沿岸(伊予灘)に生息するマダコの一種です。潮流の激しい場所に生息するため、足が太く短く、身に弾力があり味の濃さが特徴です。地元では「豊後の姫だこ」と呼ばれ、大分県国東半島の特産品となっています。

しばたん
しばたん

甘めの出汁にトロトロの卵が美味しい♪

のんさん
のんさん

姫島産の車海老と姫だこがプリプリ!この一杯で姫島を満喫できるね♪

カノヤキッチン | まとめ

姫島名物メニュー以外にも「とろとろ卵のオムライス」も人気で、ふわふわトロトロの卵と毎日継ぎ足す特製デミグラスソースが自慢の”ふわトロデミグラス系”です。移転前のお店でオムライスは人気が高かったためメニューに残したそうです。

同じデミグラスソースを使った「手ごねハンバーグ定食」も美味しいと評判で、気になるメニューがたくさん・・日替わりメニューもあって何度も通いたくなるお店ですね。

お弁当も販売されているので、行楽のお供にもいいですね。

さらに、10月からは夜営業(18時~22時)も開始したようで、定食メニューの他におつまみ系の一品料理もあります。今後の展開にも目が離せませんね。

しばたん
しばたん

毎年10月下旬には「姫島車えび祭り」が開催されるよ♪

のんさん
のんさん

美しい姫島村の景色を眺めながら食べる車えびも最高だね。

カノヤキッチン | 店舗情報

住所大分市舞鶴町2-1-1
TEL050-8887-2720
営業時間11:00~15:00(LO)
定休日日曜・祝日・隔週土曜
※インスタグラムでお知らせ
席数カウンター6席
テーブル1卓(2人×1)
予約電話予約のみ(1時間制)
電子決済PayPay、auPAY、おおいたPay
駐車場なし(近隣のコインパーキング利用)
Instagram@kanoyakitchen
2023年9月30日時点のデータ

コメント

タイトルとURLをコピーしました