【感想】「ゆる副業」のはじめかた メルカリ

「ゆる副業」のはじめかたメルカリ 読書

管理人は家の整理整頓と副業への第一歩として、メルカリを始めて8か月経過。これまでの売上高は約10万円です。まだ売れていない商品が多く残っているので、売れるためのヒントがないかと思い、この本を手に取りました。

書籍の紹介

自宅で手軽に副業をはじめたいという方に向けた、メルカリ販売で稼ぐための本。「副業で月10万円くらい稼ぎたいけど、本業ほど頑張りたくはないし、アルバイトのように1日何時間も割けない!」という方にぴったりです。

著者の川崎さちえ氏は、ヤフオク!歴18年、メルカリ歴8年、主に執筆活動を通して、フリマアプリの使い方やノウハウを伝えている。

ポイント

第1章 メルカリで「ゆる副業」をはじめよう

メルカリは、2021年9月単月で月間の利用者数が2000万人を突破。ユーザーが多くて賑わっているからこそ、取引相手が見つかりやすい。


整備された決済や物流システムが使えるので、自分で行うのは出品作業(写真を撮る、商品紹介の文章を入力、梱包作業、発送)のみ。スマホがあれば、すぐにスタートできる。

第2章 メルカリで稼ぐ前の準備

日本国内の主なフリマアプリは、メルカリ、ラクマ、PayPayフリマの3つ。販売手数料を考えると、PayPayフリマが5%と一番安いが、売れやすさを考えると、ユーザー数が多いメルカリ(販売手数料10%)がオススメ。売る商品によって、フリマアプリを使い分けるのも有効。

メルカリの公式ルール(出品禁止物、禁止行為)やローカルルール(即購入禁止、専用出品、プロフ必読)は要チェック。

第3章 まずは不用品を売ってみよう

不用品が見つかる5つの行動ルール
①狭い範囲から探していく
②半年以上動かしていないものに着目
③洋服は昨年使ったかどうかを思い出す
④買ったときの値段にこだわらない
⑤違う用途を考える

初心者でも売りやすい不用品、まずは書籍やDVDを出品。

<メルカリに登録しよう>
メルペイと連携。プロフィールを充実させる。商品説明のテンプレートを作る。梱包や発送をラクにするテクニック。メルカリポイントの上手な使い方。

第4章 不用品がどんどん売れるテクニック

稼げる人の文章のコツや掲載写真を上手に撮る方法などのテクニックについての説明。

具体的には、商品説明は端的にまとめる、検索キーワードを意識する、ハッシュタグの活用(5つ程度)、値引きを想定した価格設定、売り文句(限定品など)は商品名の先頭に入れる、まとめ売り、シリーズ物は一気に出品など。

特に重要なのが写真。自分の商品を見てもらうには、ユーザーを引きつける写真を掲載するのが必須。見栄えが良いと思ったユーザーを真似ることも重要だ。

第5章 稼ぎ続けたいならメルカリShopsにショップを開こう

メルカリShopsは、2021年10月7日にはじまったサービス。メルカリは個人が不用品を出品する場所となっているが、メルカリShopsは個人だけでなく、個人事業主や法人が出品できる。

メルカリで出品に慣れてきて、売上金も増えて軌道に乗ってきたら、次はメルカリShopsに挑戦してみよう。

第6章 商品や販売先を増やして月10万円稼ぎ続けよう

メルカリShopsで売り上げを伸ばすコツ。仕入れるものは得意分野から、売る時期はトレンド重視、ニッチな市場に目を向けるなど。

さらに売上を伸ばすなら、PayPayフリマ、ヤフオク!、ラクマなどそれぞれの特徴を生かして使い分けるのも有効。

第7章 楽しく稼ぐための7つのルール

①コメント対応は慌てずに。②面倒な梱包はゲームだと考える。③ダメなものはダメと断る。④売れなくても落ち込まない。⑤買うことも大切な勉強。⑥売上金で何を買うか考える。⑦相手のことを考える。など楽しくメルカリを続けるための7つの心構えを紹介。

実践

これからメルカリを始める人、始めたばかりの人におススメの本。

メルカリで売れるポイントは、検索に引っかかるようにキーワードを入れる、目を引く写真を掲載、商品紹介文は長すぎず簡潔丁寧に。そして、売れている人を真似る(丸コピーはダメ)。

もう1度出品した商品を見直すことで、売れる余地はまだありそうです。

この本の最終目標は、「メルカリShopsに出品して月10万円稼ぐ」ですが、そこまで行くにはハードルは高そうです。

今やるべきことは、不用品販売を続けることで、ノウハウと信頼を積み重ねることに集中すること。その先の副業としてのステップに進めるかは、個人の適性によるところが大きいのではないでしょうか。

書籍情報

【書籍名】「ゆる副業」のはじめかた メルカリ スマホ1つでスキマ時間に効率的に稼ぐ!
【著者名】川崎さちえ
【出版社】翔泳社
【出版日】2022年6月6日
【頁数】224ページ
【目次】
第1章 メルカリで「ゆる副業」をはじめよう
第2章 メルカリで稼ぐ前の準備
第3章 まずは不用品を売ってみよう
第4章 不用品がどんどん売れるテクニック
第5章 稼ぎ続けたいならメルカリShopsにショップを開こう
第6章 商品や販売先を増やして月10万円稼ぎ続けよう
第7章 楽しく稼ぐための7つのルール

コメント

タイトルとURLをコピーしました