【十割そば 谷岡】丘の上のお蕎麦屋さん

十割そば谷岡の冷かけおろしそば 大分市
スポンサーリンク

大分市三芳にある『十割そば 谷岡』に行ってきました。

十割そば谷岡の外観

大分IC近くの高台にあるお蕎麦屋さんは、自然に囲まれており、窓から眺める景色はなかなかのものです。

店内

十割そば谷岡の店内

4人掛けテーブルが4卓、小上がり3卓。店内はジャズが流れる落ち着いた雰囲気。窓が大きく解放感があって、景色を眺めながらお蕎麦を楽しむことができます。

メニュー

十割そば谷岡のメニュー1

平日限定の「ランチメニュー」(1100円)が一番人気で、”せいろそば” に、”じゃこめし小””他2品”が付いたお得なセットです。

平日であれば迷わず注文するところですが、今日は日曜日なので「冷たいそば」と「温かいそば」からそれぞれ1品ずつ注文しました。

十割そば谷岡のメニュー2

鴨そば(国産)(1400円)

鴨そば

鴨肉のロースは、キュっと締まって歯応え十分。噛むたびに独特の旨みが口の中に広がっていきます。こだわりの蕎麦とこだわりの国産鴨肉、そしてこだわりの出汁が三位一体となった極上の「鴨そば」です。柚子胡椒もよいアクセントになっています。

鴨そば

店内には、その日に使ってる蕎麦粉が書かれており、本日は ”北海道沼田産” です。新蕎麦らしく少し緑がかっています。

冷かけおろしそば(1000円)

冷かけおろしそば

大根おろしに梅干し、わさびもあるので、最後までさっぱりと食べられます。こだわりの十割そばは、香り・歯応え・喉越しのどれをとっても一級品です。

まとめ

「ミシュランガイド熊本・大分2018特別版」に掲載されたそばの名店。定番の「せいろそば」以外にも今回いただいた「鴨そば」もオススメです。

店舗情報

住所:大分市三芳1256-1
TEL:097-573-6251
営業時間:11:00~14:30(LO14:00)
定休日:月曜日、第2・4火曜日
席数:テーブル7卓(4人掛け、うち小上がり3卓)
駐車場:あり
※データは2022年10月30日時点のもの

コメント

タイトルとURLをコピーしました