レゾンカナール | 名店の味!昔ながらのチキンドリア

レゾンカナール 大分市
スポンサーリンク

大分市神崎上白木にある洋食屋『レゾンカナール』に行ってきました。

2022年9月にオープンしたドリアをメインにした洋食屋さんです。

佐伯市で長く愛されていた老舗洋食店『カナール』(1981年創業)が2021年3月に閉店。両親の意思を受け継いだ黒木洋佑さんが「両親が40年かけて大切に育ててきた味を残したい」という思いから、大分市で『レゾンカナール』として復活させました。

レゾンカナール | 外観

「レゾンカナール」の外観

場所は西大分駅から車で5分ほどの高台にあり、昼間は別府湾や大分市街地が望めるほど景色が抜群!日帰り温泉施設「神崎温泉 天海の湯」を通り過ぎると右側に見える、緑色のお洒落な建物が目印です。

店先に飾られている『カナール』の看板は、先代の看板をそのまま使用していて、40年の歴史を感じさせます。

駐車場は店舗前に3台分、店舗向かって左側にも3台分のスペースがありますが、入口が狭く入りにくいのでお気を付けください。

レゾンカナール | 店内

「レゾンカナール」の店内

入口は一階ですが飲食スペースは2階のみ、4人掛けのテーブルが5つあります。全面ガラス張りなので、窓際のテーブル席からは、別府湾が一望できます。

「レゾンカナール」の店内

最高のロケーション!テンション上がりますね♪

お子様用のイスもありますので、ご家族でもお食事が楽しめます。

レゾンカナール | メニュー

「レゾンカナール」のメニュー

看板メニューの「チキンドリア」は、先代の洋食店『カナール』さんで長年愛されてきた人気料理。その味を受け継ぎ、当時と変わらない美味しさを提供しています。「チキンドリア」以外のメニューは定期的に変わりますが、この日は「挽肉とナスのトマトドリア」「エビとタラコのドリア」でした。

サラダやスープ、パンなどをセットにすることもできます。

「レゾンカナール」のメニュー

ランチ限定で「佐伯らーめん(690円)」が食べられます。

Cセット:スープ+(サラダ or パン)+ドリンク(+460円)

看板メニュー「チキンドリア」とスープとサラダ or パン、ドリンクがセットになった「Cセット」を注文しました。

「レゾンカナール」Cセット

スープは季節によって変わるそうで、この日はトマトの温スープでした。トマトの風味がしっかり感じられる、爽やかな美味しさです。

「レゾンカナール」Cセット

Cセットは、サラダパンのどちらかを選びます。今回はパンを注文しました。

「レゾンカナール」Cセット

ドリンクは、コーヒー(ホット、アイス)、紅茶(ホット、アイス)、三ツ矢サイダー、カルピスの4種類から選ぶことができます。アイスコーヒーを注文しました。切れのある苦味が自分好みです。

チキンドリア(830円)

しばたん
しばたん

多くの人がオーダーする人気メニュー「チキンドリア」を注文したよ。

驚くべきはそのボリューム!

「レゾンカナール」チキンドリア

グツグツ熱々で出てきたドリアには、お皿からはみ出そうなほどのたっぷりのチーズ!

のんさん
のんさん

チーズ好きの人にはたまらないチキンドリアだね♪

「レゾンカナール」チキンドリア

とろっとしたホワイトソースの味わいが懐かしくホッとします。

ライスは醤油ベースの秘伝のタレで炒めていて、洋食でありながらもどこか和のテイストを感じます。

鶏肉がゴロゴロと入っているのも嬉しいですね。

食べ進めていると、ご飯の中から半熟たまごがとろ~り♡

『レゾンカナール』のドリアは、ライスの中にたまごの黄身が仕込まれているのがポイント。

たまごが加わることで、美味しさをさらにプラスしてくれます。

「レゾンカナール」チキンドリア

卓上にあるブラックペッパーをかけて、ちょっとした味変も楽しめます。

のんさん
のんさん

ご飯を醬油ベースのソースで炒めているので、そこまで重たくなくペロッと平らげちゃった♪

エビとタラコのドリア(900円)

「レゾンカナール」エビとタラコのドリア

タラコの塩味がホワイトソースによく合います♡

「レゾンカナール」エビとタラコのドリア

ドリアは日本発祥の料理だよ。料理名は16世紀のイタリアの海軍提督アンドレア・ドーリアに由来するんだって♪

ドリア(Doria)は、ピラフなど米飯の上にベシャメルソース(クリームソース)をかけてオーブンで焼いた料理。現在、知れ渡っているドリアの原型は、1930年頃、横浜ホテルニューグランドの初代総料理長であったサリー・ワイルが、体調を崩した欧州の銀行家のために即興で提供した料理であると考えられている。その時提供されたものは、バターライスに芝エビのクリーム煮とベシャメルソース(ホワイトソース)をかけ、オーブンで焼き上げたものである。
(出典:Wikipedia)

チーズケーキ(セット価格 +500円)

「レゾンカナール」チーズケーキ

ランチセットと同時に注文すると、通常550円のケーキ(ガトーショコ or チーズケーキ)が500円になります。

ドリア以上に驚いたの「チーズケーキ」。チーズがねっとりと濃厚で本格的です。ドリアはボリュームがありましたが、美味しいデザートは別腹♪こちらも美味しくいただきました。

レゾンカナール | まとめ

佐伯市の老舗洋食店で愛された料理「チキンドリア」が、大分市で復活!眺めの良い高台のレストランで、ランチを堪能してきました。

ドリアをメインに提供する洋食店は大分市では珍しいのではないでしょうか。

そして、気になっているのがランチ限定で提供される「佐伯ラーメン」・・ドリアラーメンという想像したことがない、凄い二刀流です。次回はぜひ両方を堪能してみたいと思います。

レゾンカナール | 店舗情報

住所大分市神崎上白木99-6
TEL097-574-4680
営業時間11:00~14:50
17:00~21:00
定休日火曜
席数テーブル5卓(4人×5)
予約ランチの予約不可
電子決済不可
駐車場6台(店舗前3台、店舗横3台)
Instagram@raison_canard
2023年7月2日時点のデータ

コメント

タイトルとURLをコピーしました