らぁ麺 牛ごろ極 | 大分で独自の進化を続ける・・こだわりの牛骨ラーメン!

らぁ麺 牛ごろ極 大分市
スポンサーリンク

大分市中央町にある『らぁ麺 牛ごろ極』に行ってきました。

2014年5月にオープンした、大分では珍しい「牛骨白湯スープ」のラーメンを提供するお店。

男性はもちろんですが、スープの特徴から女性や外国人客の割合も多く、じわじわと人気を伸ばしてきた、今注目のラーメン屋さんです。

しばたん
しばたん

「牛ごろ」は、「ぎゅうごろ」ではなく、「うしごろ」と読むんだよ。

のんさん
のんさん

牛骨ラーメンのお店は、大分ではちょっと珍しいんじゃないかな?

牛ごろ | 外観

「らぁ麺 牛ごろ極」の外観

大分駅の府内中央口(北口)から中央通りを5分ほど歩いたところに「大分マート」(中央通りとセントポルタ中央町を結ぶ路地にあるレトロな商店街)があります。

らぁ麺 牛ごろ極」は、18区画の商店が並ぶ「大分マート」内の中央通りに面したところにあり、2018年5月に旧店舗から移転オープンしてきました。

しばたん
しばたん

壁に描かれた牛の絵が豪快でインパクト大!今風なラーメン店の外観でかっこいいね。

のんさん
のんさん

専用駐車場はないので、車で行く人は周辺の有料駐車場を利用してね。

牛ごろ | メニュー

「らぁ麺 牛ごろ極」のメニュー

外に設置してある券売機で食券を購入します。

ラーメンメニューは定番の「白丸らぁ麺」(800円)、辛さがある「赤丸らぁ麺」(820円)「カレーらぁ麺」(880円)、特製味噌がのった「ごま味噌らぁ麺」(850円)の4種類。

サイドメニューは、肉汁とモチモチの皮が楽しめるギョーザ(600円)ビーフ丼(450円)カレーライス(450円)など。

「らぁ麺 牛ごろ極」のメニュー

追加注文は店内でもできます。

他にお客さんがいたため撮影はできませんでしたが、店内はダークトーンで統一されたシックでクールな空間。木材の温かみも感じられる、なかなか雰囲気のいいお店です。

入って左側には、コの字型のカウンター10席、右側には4~6人が座れる大きめのテーブル席が2卓ほどあります。

「らぁ麺 牛ごろ極」ネギのキムチ

「お茶」「ネギのキムチ」はセルフサービス。同じ場所に子ども用の器やスプーン・フォークもあります。

「らぁ麺 牛ごろ極」ネギのキムチ

『牛ごろ』定番の自家製「ネギのキムチ」

しばたん
しばたん

お茶ネギのキムチを取ってきて、あとはラーメンが到着するのを待つだけ・・

のんさん
のんさん

白丸らぁ麺カレーらぁ麺、腹ペコだったのでビーフ丼も注文しちゃった♪

白丸らぁ麺(800円)

「らぁ麺 牛ごろ極」白丸らぁ麺

定番かつ主力の「白丸らぁ麺」

『牛ごろ』では、グツグツと煮えたぎったラーメンが、アツアツに熱された土鍋に入って提供されます。

「最後の一滴までおいしく食べてほしい」という店主の思いから、このスタイルになったとのことです。

しばたん
しばたん

うかつに触ろうもんなら火傷するので注意!移動するときは木枠を持ってね。

のんさん
のんさん

土鍋で提供するスタイルも人気の秘密だね。

選び抜いた九州産和牛の骨を丁寧に下処理し、長時間煮込んで余分な脂を取り除いた「牛骨白湯スープ」は白濁としています。

牛すじの他に味玉半分、のり、キヌサヤ、ネギなどトッピングも個性的。

「らぁ麺 牛ごろ極」白丸らぁ麺

柔らかく甘い味付けの牛すじ肉が、大きなレンゲに乗せられた状態で出てきます。

自分の好きなタイミングでスープに放り込んで馴染ませていきます。

「らぁ麺 牛ごろ極」白丸らぁ麺

白濁とした「牛骨白湯スープ」は、見た目よりもサラッとしていて、すっきりとしつつ甘みとコクをしっかりと感じることができます。

しばたん
しばたん

見た目ほどくどくなく、豊かな味わいでしっかりとしたコクがある。クセがなく毎日食べても飽きがこないね♪

のんさん
のんさん

余分な脂を極限までそぎ落としているので、ヘルシーなコラーゲンたっぷり!

しばたん
しばたん

ここで豆知識!・・白湯(パイタン)は、ダシとなるものを強い火力で長時間煮込み、白濁させて仕上げるスープのこと。白濁する理由は、長時間強い火力で煮ることでゼラチン質や脂肪がお湯に乳化するため。煮込めば煮込むほどスープは白濁し、コラーゲンが溶け出して濃厚なスープとなるよ。

「らぁ麺 牛ごろ極」白丸らぁ麺

麺はスープとの相性を考えて、ストレート細麺を採用。ほどよくコシがあって、ツルツルとのど越しがいいです。

しばたん
しばたん

スープが熱々なので、そのまま麺をすするとこれまた熱い!!

のんさん
のんさん

大きな特製レンゲに麺とスープをとって、その中で一口ラーメンを作って、熱々を少し冷ましてから食べるのが、このお店の作法!至福の時間が楽しめるよ♪

「らぁ麺 牛ごろ極」白丸らぁ麺

「ネギのキムチ」は、ご飯やビールのお供にピッタリですが、スープに入れると辛味がプラスされて、いいアクセント♪

「らぁ麺 牛ごろ極」白丸らぁ麺

麺を食べ終わったら、最後は旨味がたっぷり詰まった牛スープに追い飯を投入して「絶品雑炊」の完成。ライスは150円です。

しばたん
しばたん

家系ラーメンにも追い飯があるけど、それとはまったく違った印象。優しい味わいであっさりと食べられる。

のんさん
のんさん

牛骨スープを余すことなく味わえるので、ぜひ試してほしい♪土鍋のおかげでまだ熱々なのも嬉しいね。

カレーらぁ麺(880円)

「らぁ麺 牛ごろ極」カレーらぁ麺

「カレーらぁ麺」も土鍋でグツグツ熱々で出てきます。

「らぁ麺 牛ごろ極」カレーらぁ麺

「牛骨白湯スープ」をベースにしたカレースープ。

しばたん
しばたん

牛肉の脂身が入っている分、「白丸」と比べると少しコッテリ系かな。

のんさん
のんさん

辛さより濃厚なコクと旨味が楽しめるマイルドなカレーだよ。

「らぁ麺 牛ごろ極」カレーらぁ麺
「らぁ麺 牛ごろ極」カレーらぁ麺
しばたん
しばたん

ご飯を投入すればまさに”カレーライス”

のんさん
のんさん

麺とご飯、1度で2通りの食べ方でできるのでお得感があるね。

ビーフ丼(450円)

「らぁ麺 牛ごろ極」ビーフ丼

ご飯の上には大判のローストビーフが2枚。ラーメンのトッピングと同じように、味玉とキヌサヤが添えられています。

ラーメンだけでなく、丼まで牛尽くしです。

牛ごろ | まとめ

国登録有形文化財「大分銀行の赤レンガ館(旧本店)」
「牛ごろ」の斜め向かいにある国登録有形文化財「大分銀行の赤レンガ館(旧本店)」

牛骨ラーメンの発祥の地・鳥取県の牛骨ラーメンとは別物かもしれませんが、『牛ごろ』のラーメンは、牛骨の旨味が存分に引き出されていて、土鍋で提供されるため最後まで熱々!締めでご飯を投入すれば、牛骨スープを余すことなく味わえます。

しばたん
しばたん

寒くなるこれからの季節には熱々ラーメンはたまらないね。

のんさん
のんさん

大分市小池原にも牛骨ラーメンを提供する「麺屋 牛三郎」があるよ!

牛ごろ | 店舗情報

住所大分市中央町1-4-22 大分マート
TEL080-2733-2929
営業時間11:30~15:00(LO14:45)
17:30~21:00(LO20:45)
※金・土 17:30~22:00(LO21:45)
定休日月曜、第1・第3火曜
席数カウンター10席
テーブル6人×2卓
電子決済不可
駐車場なし
2023年11月2日時点のデータ

コメント

タイトルとURLをコピーしました