大分ラーメン 丸優 元町本店 | 連日行列!大分県屈指の人気とんこつラーメン

大分ラーメン丸優元町本店 大分市
スポンサーリンク

大分市元町にある『大分ラーメン 丸優 元町本店』に行ってきました。

1995年創業の大分県内でも屈指の人気を誇る有名ラーメン店。

旨いとんこつラーメンを求めて、連日多くのお客さんが訪れます。

しばたん
しばたん

九州のラーメン好きの間でも有名なお店だよ。

丸優ラーメン | 外観

「大分ラーメン 丸優 元町本店」の外観

大分駅から車で約10分、大分市内中心部からちょっと外れたところにある『丸優ラーメン』

行列ができる人気店ということで、オープンの11時より前に到着しましたが、すでに行列が・・ただ、回転(お客さんの入れ替わり)は速いので、そんなに待つことなく入店できました。

丸優ラーメン | 駐車場

「大分ラーメン 丸優 元町本店」の駐車場

店舗前には3台分の駐車スペースがありますが、約80m離れたところにも、9台分の駐車場があります。

丸優ラーメン | メニュー

店内は、カウンター席が6つと小上がり席が3卓(4人掛け)の奥行きがあまりない狭めの造りになっています。

「大分ラーメン 丸優 元町本店」のメニュー

基本はとんこつラーメン1本きくらげメンマなどの各種トッピングをプラスしたラーメンも並んでいます。

とんこつ系のラーメン屋では珍しく替玉の制度がないので要注意!ガッツリ食べたい人は大盛りを注文してください。

しばたん
しばたん

定番の「ラーメン」と名物の「チャーシューラーメン」を注文したよ。

のんさん
のんさん

ラーメンとの相性がいいのかな?ライスを一緒に頼むお客さんも多いね。

ラーメン屋さん定番の餃子はないみたい・・

無料トッピング(辛子高菜・キムチ・紅ショウガ・ゴマ)

「大分ラーメン 丸優 元町本店」辛子高菜・キムチ・紅ショウガ

入口そばには、辛子高菜、もやしのナムル、紅しょうが、おろしニンニクなどの辛味が取り放題のセルフコーナーがあります。

しばたん
しばたん

ラーメンが到着するまでの間に味変アイテムの準備です。

のんさん
のんさん

お冷もセルフサービスだよ。

「大分ラーメン 丸優 元町本店」辛子高菜・キムチ・紅ショウガ

今回は、辛子高菜、もやしのナムル、紅しょうがを小皿に入れて待機です。

しばたん
しばたん

辛子高菜は激辛なので、取り過ぎに注意してね。

のんさん
のんさん

辛子高菜・紅しょうがはとんこつラーメンでは定番だけど、もやしのナムルは珍しいね。

ラーメン(800円)

「大分ラーメン 丸優 元町本店」ラーメン

辛子高菜などの準備が完了して、ほどなくしてラーメンの到着です。

麺が見えないほどのたっぷりのスープの上には、チャーシュー2枚に青ねぎ、ゴマが多めのシンプルなトッピング。

「大分ラーメン 丸優 元町本店」ラーメン

まずはスープをひと口・・

しばたん
しばたん

旨い!これぞ王道とんこつスープ

お店の外にまで、いい感じのとんこつ臭が漂っていたので、濃厚スープを想像していましたが、優しい味わいで非常にあっさり!

のんさん
のんさん

ガツってくる感じの濃厚さはなく、サラッとしてて旨味にキレがある感じだね。

毎朝作られる豚骨スープは、豚骨100%にこだわり、特に旨い出汁が出る頭骨も入れてじっくり18時間煮込んでいて、マイルドであっさりなのが特徴。

しばたん
しばたん

あっさりとした豚骨スープと細麺が特徴の長浜ラーメンに似ているかな。

「大分ラーメン 丸優 元町本店」ラーメン

しっかりとしたハリしなやかさを併せ持ったストレート細麺。

喉越しがよく、あっさりだけどしっかりとした旨味がある豚骨スープによく合います。

「大分ラーメン 丸優 元町本店」ラーメン

豚バラロールのチャーシューは、箸で持ち上げると崩れるほどトロトロで柔らかい

仕上げにバーナーで炙っているので香ばしさもあります。

しばたん
しばたん

辛子高菜や紅しょうがなど味変も多様なので、チョコチョコ加えて味変しつつ最後まで飽きずに完食したよ。

のんさん
のんさん

無料トッピングの辛子高菜を加えてパンチを出すのが”通”の食べ方のようだよ。

チャーシューラーメン(1,200円)

「大分ラーメン 丸優 元町本店」チャーシューラーメン

丸優ラーメン名物「チャーシューラーメン」は、花びらのように盛られたチャーシューが麺を隠すほどの大迫力!

「大分ラーメン 丸優 元町本店」チャーシューラーメン

あっさりとした豚骨スープと炙りチャーシューのコクが合わさって絶妙の美味しさ♪

しばたん
しばたん

熱々スープと脂身が馴染んだところを味わうと、たまらない旨さ!

チャーシューの美味しさも人気の理由の一つで、年末に販売する「丸優ラーメン元町本店」特製チャーシューは早々に売り切れることから、その人気ぶりが伺えます。

丸優ラーメン | SIX LOUNGE

「大分ラーメン 丸優 元町本店」SIX LOUNGE

2012年に大分で結成、2018年にメジャーデビューした3人組のロックバンド「SIX LOUNGE(シックスラウンジ)」ボーカル・山口優盛の実家が『丸優ラーメン』!!

店内には、「SIX LOUNGE」のポスターが何枚も貼られていて、流れる音楽はもちろん「SIX LOUNGE」です。

のんさん
のんさん

このときも、福岡からSIX LOUNGEファンが訪れていたよ。

丸優ラーメン | まとめ

あっさりした中に豚骨の旨味をしっかり感じるスタンダードな豚骨ラーメン。

外連味のない直球ど真ん中のタイプなだけに、その凄みがズバン!と伝わってくる実にハイクオリティな一杯です。

しばたん
しばたん

営業時間は14時までだけど、13時にはスープがなくなるおそれがあるのでお早めに。

のんさん
のんさん

ネット販売もしているので、全国どこにいても『丸優ラーメン』の味を楽しめるよ。

丸優ラーメン | 店舗情報

住所大分市元町3-3
TEL097-547-0020
営業時間11:00~14:00
※スープがなくなり次第閉店
定休日不定休
※インスタグラムでお知らせ
座席数カウンター6席
小上がり4人×3卓
電子決済不可
駐車場店舗前:3台
店舗から約80m:9台
Instagram@maruyu.honten
2023年10月4日更新

コメント

タイトルとURLをコピーしました