【Bistro 輝】カジュアルに味わう本格フレンチ

ビストロ輝 別府市
スポンサーリンク

別府市石垣東にある『Bistro 輝(ビストロ・テル)』に行ってきました。

県内外で修業を重ねてきた39歳の若きシェフが、両親の実家がある別府市で2022年1月に開いたフランス料理店です。

「ビストロ輝」の外観

中部中学校通り沿い、マンションの1階にある小さなお店。リーズナブルな価格で本格フランス料理がいただけるとあって、人気店になっています。

店内

「ビストロ輝」の店内
「ビストロ輝」の店内

カウンター4席、4人掛けテーブル2卓と小さいサイズのお店で、店主1人で料理から接客まで担当しています。満席時には料理の提供に時間がかかる場合がありますので、時間に余裕をもってお出かけください。

メニュー

「ビストロ輝」のメニュー

ランチメニューは
・ランチセット(1,800円)~前菜・主菜(肉or魚)・コーヒー・プティフール
・プチコース(2,500円)~前菜・スープ・主菜(肉or魚)・プチデザート・コーヒー・プティフール

の2種類。
前菜・主菜の内容はその日によって変わります。プラス500円でメインを牛肉のステーキにできます。

ドリンクメニュー

「ビストロ輝」のドリンクメニュー
「ビストロ輝」のドリンクメニュー
「ビストロ輝」のドリンクメニュー
「ビストロ輝」のドリンクメニュー
「ビストロ輝」のドリンクメニュー

ランチセット(1,800円)

「ランチセット」のメインはを選べます。今回は1つずつ注文しました。

パン

「ビストロ輝」のパン

しっかりと歯ごたえがあるフランスパンとしっとりと柔らかいパンの2種類あって、軽くトーストされて出てきます。どちらも自家製パンで、素朴な美味しさにおかわりをしちゃいました♪

前菜 ~若鶏のガランティーヌ~

「ビストロ輝」の前菜・若鶏のガランティーヌ

「ガランティーヌ」とは、鶏や鴨の肉を広げて中にひき肉を巻き、円筒形に整え茹でたものです。輪切りにして盛り付けて食べるのが一般的で、フランス料理の前菜で見かけたことがある人も多いのではないでしょうか。

今回のお肉は若鶏を使っていて、柔らかく口の中でほどけるホロホロ食感♪オレンジ色のパプリカのソースが鮮やか。前菜と言いながらメインのような存在感です。

「ガランティーヌ」はフランス語の「galant(優美)」が由来と言われ、その名の通り見栄えがよく華やかな料理です。

主菜(肉 or 魚) ~国産豚 肩ロースのロースト~

「ビストロ輝」の主菜・国産豚肩ロースのロースト

今回のメインのお肉料理は「国産豚肩ロースのロースト」。オーブンに入れて焼き上げているので、香ばしく、旨味が閉じ込められジューシー♡

写真では見えにくいと思いますが、お肉の下には、たくさんの野菜が隠れています。なす、春菊、ほうれん草、れんこん、スナップエンドウ、さつまいも、さといも、だいこん、ごぼう、ハッシュドポテトなど、分かる範囲だけでも種類が多い!

主菜(肉 or 魚) ~コチのソテー~

「ビストロ輝」の主菜・コチのソテー

今回のメインのお魚料理は「コチのソテー」。表面はカリっと中はふっくらと焼き上がっていて、淡白な中にほのかな甘みが感じられます。

魚は店主自らが市場で仕入れているので、メニューは日によって変わります。ただ、新鮮で旬なお魚を食べられることは間違いなしです。

お魚料理にも付け合わせの野菜が盛りだくさん!メインの魚より目立っていますね。

コーヒー・プティフール

「ビストロ輝」のコーヒーとプティフール

「プティフール」とは、ひと口サイズの小さなお菓子のことです。食後のコーヒーとともに美味しかったランチの余韻にゆっくりと浸りました。

まとめ

”ビストロ”とは、フランス語で「気軽に食事をすることができるレストラン」のこと。「もっと気軽にフレンチを楽しんでほしい。敷居が高いと思われているフランス料理のハードルを低くして間口を広げたい。」という店主の想いがここにも表れています。

フレンチは野菜が少ないイメージがありますが、今回のように旬の野菜をたくさん使ったりと、カジュアルにアレンジされているので、肩ひじ張らずに食事を楽しむことができます。

ちなみに店名の”輝”は店主の名前の一文字からとっているようです。

店舗情報

住所別府市石垣東3-1-8 高橋ビル
TEL0977-26-7735
営業時間Lunch 11:30〜14:00LO
Dinner 17:30~20:00LO
定休日水曜
席数テーブル2卓(4人×2)
カウンター4席
予約
電子決済PayPay、d払、auPAY、楽天ペイ、メルペイ
駐車場共用駐車場7台
Instagram@bistro_teru
2023年3月27日時点のデータ

コメント

タイトルとURLをコピーしました