DIG COFFEE(ディグ コーヒー)| インスタ映え!華やかなケーキプレート♡

ディグコーヒー 別府市
スポンサーリンク

別府市上人ケ浜町にある『DIG COFFEE(ディグコーヒー)』に行ってきました。

最高級品質のコーヒーと美味しいケーキが楽しめるカフェですが、ここには完売注意の名物スイーツがあります。

「ディグコーヒー」の外観

お店の場所ですが、大分市方面からだと、上人ヶ浜交差点を県道642号線(亀川駅方向)に入って、150mほど進むと、こちらの縦長の看板が左側に見えてきます。

DIG COFFEE | 外観

「ディグコーヒー」外観
撮影日:2024年1月31日

全面ガラス張りのオシャレな外観。入口の緑色のドアも印象的です。

DIG COFFEE | 駐車場

駐車場は店舗前に4台分、手前(南側)に4台分あります。車の通りが多い道路に面しているので、駐車が苦手な方はご注意ください。

DIG COFFEE | 店内

「ディグコーヒー」の店内

天井や壁は白を基調とし、カウンターが6席、テーブルが6卓あります。ゆったりとカフェタイムを満喫できそうな、ゆとりのある空間と雰囲気です。

「ディグコーヒー」店内
撮影日:2024年1月31日

全面ガラス張りで解放感がある明るい店内。店員さんの心配りも行き届いていて、雰囲気もよいです。

「ディグコーヒー」店内
撮影日:2024年1月31日

DIG COFFEE | メニュー

カフェ利用の場合は、カウンターで注文してから、着席するシステム。お会計は最後に行います。

「ディグコーヒー」のメニュー

フルーツ付きの「ケーキプレート」は、一人の場合はケーキ2点、二人の場合はケーキ3点の場合に注文できます。

ケーキセットの場合は、ドリンクが10%オフになるのでお得です。

「ディグコーヒー」のメニュー

ケーキは専門店のように種類が豊富で、ショーケース内から選びます。もちろんテイクアウトも可能です。この日は日曜日の15時頃とあってケーキは少なめ。看板メニュー「アップルパイ」も売り切れでした。

大人気の「アップルパイ」も事前予約が可能なので、確実にゲットしたい方は予約をオススメします(りんごの入荷状況にも左右されるので、作っていない時期もあるようです)。

「ディグコーヒー」のメニュー
「ディグコーヒー」のメニュー
「ディグコーヒー」のメニュー

ショーケース内にはオリジナルケーキもあって、どれも目を惹くものばかり。

ケーキプレート

「ディグコーヒー」ケーキプレート

ケーキ3点を「ケーキプレート」にしました。フルーツも添えられて、テーブルが一気に華やかになりますね♡ケーキプレートを目当てに、遠方から訪れるお客さんもいるようです。

季節のフルーツショート(453円)

「ディグコーヒー」季節のフルーツショート

今が旬のいちご、シャインマスカット、完熟マンゴーの3種の果物がのった「季節のフルーツショート」「鈴木養鶏場」の平飼い有精卵「大樹」を使用したスポンジ生地は超絶フワッフワッ食感。まるでとろけるよう♪スポンジ生地の間にもマンゴーが挟まっていて大満足です。

キャラメルナッツタルト(405円)

「ディグコーヒー」キャラメルナッツタルト

「アップルパイ」に次ぐ2番人気の「キャラメル ナッツ タルト」。タルト生地のしっとりとした食感、カラメルのほろ苦さ、香ばしいアーモンドの調和が完璧です。

ラズベリーのムース(437円)

「ディグコーヒー」ラズベリーのムース

期間限定!喉越し爽やかな「ラズベリームース」。暑くなってきた今の季節のぴったりです。

ラズベリーショコラ(442円)

「ディグコーヒー」ラズベリーショコラ

なめらかなミルクチョコレートの中には、優しい酸味のラズベリームース。上にトッピングされているきのこのキャラクターが可愛いですね♡

紅茶(マリアージュフレール・Marco Polo)(528円)

「ディグコーヒー」紅茶(マリアージュフレール)

「マルコポーロ」は、フランスの老舗ブランド「マリアージュフレール」の代名詞とも言える人気商品。フレーバーティーでベリー系の芳醇な香りです。スッキリした飲み心地なのでケーキとの相性もバッチリです。

アイスコーヒー(528円)

「ディグコーヒー」アイスコーヒー

コーヒー豆は、別府市内にある最高級豆を扱う喫茶店「珈琲専科 グリーンスポット」から取り寄せるブラジリアンブレンド。香ばしくガツンとくる独特の苦みがあるコーヒーは、甘いケーキによく合います。

DIG COFFEE | まとめ

店主の堀さんは、カフェをオープンするに当たり、大分の有名洋菓子店で5年間修業。2011年にJR別府大学駅近くにオープン、2018年には現在の場所に移転してきました。

アップルパイが有名な『DIG coffee』ですが、ほかのオリジナルケーキも魅力的♡ケーキプレートにするとインスタ映えする華やかさでテンションが上がります♪

ただ、心残りなのは名物の「アップルパイ」が食べられなかったこと。次回はぜひ「アップルパイ」を食べて、ドリンクは「カフェラテ」にしてラテアートをお願いしたいと思います。

DIG COFFEE | 追加レポート

※2024年1月31日 訪問

しばたん
しばたん

約半年ぶりの訪問。今回のお目当ては人気No1の「アップルパイ」!それとケーキをテイクアウトしたよ♪

のんさん
のんさん

予約してなかったけど、平日の11時に伺ったので店頭には「アップルパイ」がたくさん並んでいたよ♪午前中に焼き上げた分はお昼前に売り切れになることも。

「ディグコーヒー」メニュー
「ディグコーヒー」メニュー
「ディグコーヒー」メニュー
「ディグコーヒー」メニュー
「ディグコーヒー」メニュー
「ディグコーヒー」メニュー
「ディグコーヒー」メニュー

アップルパイ(388円)

2011年の開店当初からの人気メニュー「アップルパイ」。毎日ほぼ完売になるそうです。

「ディグコーヒー」アップルパイ

表面は飴でコーディングされていて、ツヤツヤしています。

人気の理由は、何といってもパリパリ食感のパイ生地。すべて手折りしているパイ生地は、サクサク・パリパリを通り越してバキバキと言っていいほどのクセになる食感です。

食感だけでなくバターの香りがよく、中のリンゴはなめらか。

しばたん
しばたん

使用しているリンゴは「サンふじ」。食感を残しつつなめらかさもあるリンゴだよ。

「ディグコーヒー」アップルパイ

生チョコケーキ(439円)

人気No3の「生チョコケーキ」

甘さや食感が異なるチョコレートが層になっていて、一緒に食べると絶妙なハーモニー♪

「ディグコーヒー」生チョコケーキ

マロンヌガータルト(432円)

ラム酒がしっかりと効いた「マロンヌガータルト」

フランス産栗クリームが濃厚な味わいです。

のんさん
のんさん

ラム酒が際立つ大人向けのタルトケーキ!

しばたん
しばたん

ちなみに、「ヌガー」とは砂糖と水飴を低温で煮詰め、アーモンドなどのナッツ類を混ぜ、冷やし固めたものだよ。

「ディグコーヒー」マロンヌガータルト

求肥と抹茶のパイ(464円)

訪問した当日(2024年1月31日)に発売になったばかりの新商品!

しばたん
しばたん

商品プレートもなかったので、商品名や値段が違うかもしれない・・

「ディグコーヒー」求肥と抹茶のパイ

パイ生地に挟まっているのは、生クリーム、あんこ、求肥、抹茶。和と洋を組み合わせたスイーツです。

「ディグコーヒー」求肥と抹茶のパイ

DIG COFFEE | 店舗情報

住所別府市上人ケ浜町8-20
TEL0977-67-0029
営業時間(カフェ)10:00~15:30
(テイクアウト)10:00~18:00
定休日不定休 ※Instagramでお知らせ
席数カウンター4席
テーブル6卓(4人×5、2人×1)
予約商品お取り置き:~前日18時まで DMも可
バースデーケーキ等ホールケーキの予約:TELのみ
当日単品予約:朝8時~TELのみ 
電子決済d払い、メルペイ、楽天ペイ
駐車場8台(店舗前4台、店舗横4台)
Instagram@_dig_coffee
FacebookDigcoffee
2024年1月31日更新

コメント

タイトルとURLをコピーしました