【豊後折詰まるみや】”発酵あんこ”と”お米”で味わうグルテンフリーなスイーツ

豊後折詰まるみや 大分市
スポンサーリンク

大分市新川町にある『豊後折詰まるみや』に行ってきました。

場所は、大分駅から大分中央通りを北に進んで、さらに『ドン・キホーテ D Plaza 大分店』を過ぎた、『ドラッグコスモス 大分新川店』の向かい側にあります。

豊後折詰まるみやの外観
写真撮影時はオープン直後だったため、お店の看板はまだない状態です。

創業昭和6年、老舗の折詰弁当製造・販売店『まるみや』が2023年1月6日にオープンしたスイーツ専門店。元々『まるみや』ではアレルギー対応のお弁当を販売していましたが、お客さんからの要望から各種アレルギーに対応したスイーツも製造・販売も始めたとのことです。

大分県産野菜を米麹で12時間以上熟成させた自社製”発酵あんこ”「はこあん」をはじめとする、砂糖・小麦・卵・乳不使用で、アレルギーを持ったお子様にも安心の無添加のスイーツを販売しています。

※はこあん
野菜を米麹で発酵させ、砂糖不使用の自然の甘味を引き出した発酵とあんこで作り出す新しい”あんこ”
発酵(はこ)×餡子(あん)=はこあん

店内

豊後折詰まるみやの店内
豊後折詰まるみやのショーケース
午後の訪問だったため、ショーケース内の商品は売り切れもあり少なめでした。

パフェやプリンなどのスイーツ、バター、ドレッシングが並んでいます。どの商品も体に優しい食材にこだわっています。

メニュー

はこあんパフェと生米プリン

生米プリン(プレーン 432円/ピーナッツ 486円/カボチャ 486円)

はこあんパフェ(各594円)
豆腐の白玉が入った「はこあんパフェ」は、栗・枝豆・人参の3種類の味があります。
白玉には、豆腐、餅米、天然甘味料のアガベシロップを使用。お豆腐なので重たくなく、体に優しい甘みです。

バター

・はこあんバター(玉ねぎ 840円/紫芋 864円/カボチャ 864円/ビーガン 540円)

生米豊後グラノーラ

・生米豊後グラノーラ(756円)
店頭で試食をしましたが、ほんのりと優しい甘さです。砂糖は一切使っておらず、それぞれの素材が持つ本来の甘さを感じることができます。

ハーブ(大分県戸次産エキナセア)

精米したての冷えてもおいしい白米

・精米したての冷えてもおいしい白米(540円)

生米フィナンシェ

・生米フィナンシェ(162円)
お店で一番人気のスイーツ

はこあんドレッシング

はこあんドレッシング(たまねぎ/じゃがいもにんじんかぼちゃさつまいも栗)

商品パッケージはどれもオシャレです。

購入品

今回は「生米プリン(プレーン)」「生米フィナンシェ」を購入しました。生米を使ったスイーツは初めてです。

生米プリン(プレーン)(432円)

生米プリン(プレーン)

長年、折詰弁当を作り続けてきた『まるみや』で、「冷めてもおいしい」と最も多く支持されてきたのがご飯。そんな美味しいお米から生まれたのが、大分県産のお米「はこあん」で作る生米プリンです。

生米プリン(プレーン)
生米プリン(プレーン)

プリンは、固くもなくなめらかでもなく、独特の食感です。普段食べ慣れている甘さとは違う、麹が作り出す自然の甘みが味わえる ”和” のプリン。

生米フィナンシェ(162円)

生米フィナンシェ

米粉ではなく”生米”を使って作った「フィナンシェ」。米粉ならではのモチモチ食感が特長。プチプチした生米の食感も面白いです。

まとめ

プリンやパフェなどのスイーツだけでなく、お米やドレッシング、バターなど体に優しい商品が並んでいます。お菓子好きの方にも、甘いものが苦手な方にも、小麦・卵・乳アレルギーの方にも、誰でも安心して食べることができます。

「はこあん」には、サイズや形が不揃いで出荷できない規格外の野菜や弁当の製造中に出る野菜の切り落としや余った部分が積極的に使われるなど、SDGsにも積極的に取り組んでいます。

老舗仕出店がこれまでに培ってきた技術と厳選素材で作る安心・安全な創作スイーツ。今後も続々と新商品が登場予定なので、インスタグラムでチェックしてみてください。

店舗情報

住所大分市新川町2丁目1番3号
TEL097-536-3348
営業時間10:00~17:00
定休日水曜
電子決済クレジットカード、d払など
駐車場
Insta@bungo_orizume
2023年1月8日時点のデータ

コメント

タイトルとURLをコピーしました