【麺処ひといき 大分総本家】奇跡の黄金スープ

麵処ひといき 大分市
スポンサーリンク

大分市弁天にある『麺処ひといき 大分総本家』に行ってきました。

産業道路中島十条交差点を海側へ約1km進むと、右側に出光のガソリンスタンドがあるので右折して、300mほど進むとお店があります。駐車場は店舗前に3台分です。

麺処ひといきの外観

公設地方卸売市場のすぐ近くにあるラーメン屋で、2018年1月にオープンしました。

店内

麺処ひといきの店内

席数はカウンター6席、4人掛けテーブル2卓です。

メニュー

麺処ひといきのメニュー1

メニューは「らーめん」を基本にして、「チャーシュー麺」「辛らーめん」などのバリエーションがあります。

麺処ひといきのメニュー2

サイドメニューは「からあげ」「ぎょーざ」、ご飯類は「チャーシュー丼」「特製卵かけご飯」などがあります。

麺は、「ちぢれ麺(太麺)」「ストレート麺(細麺)」の2種類、固さは「バリ・かた・ふつう・やわ」の4種類から選ぶことができます。

らーめん(650円)

麺処ひといきのラーメン

今回は基本の「ラーメン」(650円)を注文しました。両方の麺を食べ比べたいので「ちぢれ麺」「ストレート麺」を1杯ずつ注文しました。スープは黄金色の豚骨醤油系。基本トッピングは、チャーシュー海苔たまごネギです。

スープ

麺処ひといきのラーメンのスープ

脂が浮いている濃厚なビジュアルですが、見た目ほどしつこくなく、クリーミーでとろみのある豚骨スープです。ただ、豚骨濃度はしっかりとあって、豚骨特有の旨味や甘みををまろやかに感じることができます。

ストレート麵

麺処ひといきのラーメンのストレート麺

豚骨ラーメン定番の細麺は、スープがよく絡んで納得の旨さです。

ちぢれ麺

麺処ひといきのラーメンのちぢれ麺

豚骨スープにはストレート麺(細麺)の店が多い中、ちぢれ麺(太麺)で食べられるのが面白いです。豚骨スープにちぢれ麺が合うのかなと思いましたが、モチモチ食感の多加水麺は食べ応えがあって、スープとの絡みもよく相性抜群です。

チャーシュー

麺処ひといきのラーメンのチャーシュー

チャーシューも柔らかくて美味しい♡

辛子高菜

麺処ひといきの高菜と紅ショウガ

豚骨ラーメンと言えば「紅しょうが」「辛子高菜」。両方あるのは嬉しいです。

まとめ

麺処ひといきの店内2

豚骨スープをストレート麺ちぢれ麺で食べることができます。麺の種類によって、味の印象もガラッと変わってきます。立地がよい場所とは言えませんが、”ここでしか食べられないラーメン”発見です。

店舗情報

住所:大分市弁天2丁目6-18
TEL:097-536-0164
営業時間:(日~水曜)11:00〜21:00 (スープ無くなり次第閉店)
(金・土曜)11:00~22:00(スープ無くなり次第閉店)
定休日:木曜
席数:カウンター12席 4人掛けテーブル2卓
決済:カード・電子決済不可
駐車場:3台
Insta:@mendokorohitoiki
※データは2023年1月8日時点のもの

コメント

タイトルとURLをコピーしました